人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカン・ビールのご案内~!!

アラスカでビールと言えばコレ!というぐらいアラスカでローカルな
ビールの「アラスカン」!! このビールは日本未入荷のビールなので、
かなりレアなビールなのですが、今回の遠征でアラスカから、持って
帰ってきましたので、極少量の入荷です~!!!

アラスカン・アンバー」です~!!
アラスカン・ビールのご案内~!!_a0353718_194514100.jpg
このビールは、アメリカはアラスカ州の州都である「ジュノー」にある
「アラスカン・ブリュワリー」造られているアラスカのローカルビール
なのです~!!

「アラスカン・ブリュワリー」は、アラスカ州の州都であるジュノーに
残った、数少ないビール醸造所です。 アラスカでは、1881年に金が
発見された後、炭鉱労働者たちの喉の渇きを癒すために、ジュノー市と
ダグラス町などで1903年までに4つのビール醸造所が創業して活況を
呈していましたが、現在ではアラスカではこの「アラスカン」以外は殆ど
ビールは造られていません・・・。 この地域でビールを醸造することは
環境的に難しい事や、アメリカ本土と陸続きでありながらも道路が無い
ために陸送は不可能な事などや、アラスカでは環境も保護し賢く資源
を使用する責務もあり、モルトの廃液などの廃棄物処理もしなくては
なりません。なかなか簡単には行かないようですが、「アラスカン」は
これらの難題をクリアしてきて、現在でも世界的に美味しいビールを
造っているのです~!

この「アンバー」は、アラスカンビールの定番中の定番商品なのです。
アラスカンと言えば、この「アンバー」の事を指すぐらいに定番です!
ローストした麦芽の甘さと香ばしさが特徴の、とても美味しいビール
なのです~!!


アラスカン・ビールのご案内~!!_a0353718_19485298.jpg
そして、コレ!!!
今シーズンの冬限定醸造のスペシャルビールが、何と!、アラスカの
超スティープ&ディープなパウダーを滑っているスキーヤーのラベル
のインディアン・ペールエール(IPA)のビールで
「HOP TURN」!!!
という名前のビールです~!! 僕達にピッタリじゃないですか?!
こんな面白くて美味しいIPAビールをリリース出来るのも、アラスカ
ならではだと思います~~。 スゴいですね~~。

僕たちはアラスカで、このラベルのようなホップターンをキメる事が
出来たのでしょうか?!・・・。 それとも・・・、、、。


アラスカン・ビールのご案内~!!_a0353718_19453091.jpg
僕は今回、アラスカへ約3週間半バックカントリースキートリップをしに
行きました。その時にこの「アラスカン、アンバー」を飲みながらスキーを
していました・・・。そして、カフェ・スプリングバンクでお客さんにこの
ビールを出して、「アラスカ・BCスキートリップ」の話で盛り上がりたい!
と思っていたのです!・・・。 ビッグ・マウンテンスキーの聖地である
「アラスカ」に憧れているスキーヤー皆様、ぜひこのアラスカンビールを
呑みに来て下さい~!! スキーの話で盛り上がりましょうっ!!


アラスカ・スキートリップ帰りの「カフェ・スプリングバンク」!!、
ご来店お待ちしています~~。 よろしくお願いします~~。

                      
                     
                     

by springbk2 | 2016-03-25 07:43 | お店のお酒のご紹介 | Comments(0)