人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍・春山バスが本日から運行開始です!

ついに!、今日から、
「乗鞍岳 春山バス」が
運行開始です~!!


乗鞍・春山バスが本日から運行開始です!_a0353718_22533946.jpg
本日、4月23日から、春の乗鞍の観光の目玉となっている
「春山バス」が運行開始されます~!! なので、先日、
乗鞍観光協会と松本市、そしてアルピコさんと、皆一緒に
試運転と宣伝用の取材に行って来たのでした~~。

乗鞍・春山バスが本日から運行開始です!_a0353718_22534655.jpg
朝9:50に、乗鞍観光センターの駐車場からスタートです。
この日は、素晴らしい快晴の日になって、乗鞍岳山頂まで
キレイに見えていました~。まさに撮影日和です!!

乗鞍・春山バスが本日から運行開始です!_a0353718_22535153.jpg
三本滝を越えて、カモシカゲレンデまで上がってきました~。
ゲレンデにはもう雪はほとんどありません。 今年は本当に
暖かく雪融けがとても早いです。例年ならゴールデンウィーク
明けぐらいまでツアーコースを滑って下りてきて、ここも滑って
下りることが出来ますが、もう今年はちょっと無理そうですね・・・。


乗鞍・春山バスが本日から運行開始です!_a0353718_22535637.jpg
九十九折の乗鞍・エコーラインをゆっくりと登っていきます・・・。
これは視察の試運転なので、時々止まって危険箇所が無いか
いろいろ見ながら登っていくのでした~。

乗鞍・春山バスが本日から運行開始です!_a0353718_2254571.jpg
エコーラインの除雪によって生まれる雪のオブジェ。
中には面白い形のものもあり、こんなものを眺めながら
春山バスに乗車しているのも、きっと楽しいことでしょう。


乗鞍・春山バスが本日から運行開始です!_a0353718_2254127.jpg
位ヶ原山荘手前まで来ると、やっと雪の壁が高さ4mぐらいに
なってきました・・・。 位ヶ原山荘より上は、雪はありますが、
ここから下は、本当に少ないですね・・・。 僕が乗鞍高原へ
来て早16年、こんなに雪の少ない春山シーズンは、初めて
なぐらいです!・・・。

乗鞍・春山バスが本日から運行開始です!_a0353718_22541737.jpg
そして、位ヶ原山荘に到着です~~。 快晴なので、山の
景色がとても美しかったです~!! これは試運転に同行して取材する
一応仕事なのですが、スキーを持って来たかった!!と本気で思う
ような、素晴らしい快晴の日でした・・・。

乗鞍・春山バスが本日から運行開始です!_a0353718_22542658.jpg
山が、山の斜面が僕を呼んでいる!?・・・・。

標高2300m以上の積雪は、もしかしたら去年より少し多いかな?
と思いましたが、山荘のご主人のお話しでは、例年の60~70%
ぐらいの積雪量だということです。

乗鞍・春山バスが本日から運行開始です!_a0353718_22543485.jpg
位ヶ原山荘から先は、道路は通行止めになっています・・・。
これより先は、畳平に向けて除雪作業が続けられています。
このバリケードは移動式で、安全が確保されるように配慮しながら、
徐々に上にズラしていくそうです。

乗鞍・春山バスが本日から運行開始です!_a0353718_22544099.jpg
山荘の先は、こんな感じでちょっとした「雪の回廊」気分を
味わうことができます。バリケードがどんどん上部に進んでいくのが
楽しみですね。毎年最高の高さの雪の壁を見せてくれる4号カーブ
あたりでは、どのぐらいの積雪があるのか・・・? 待ち遠しいですね!

乗鞍・春山バスが本日から運行開始です!_a0353718_22544717.jpg
望遠カメラで覗くと、位ヶ原山荘の先で除雪作業が行われていました。
重機が作業をしているので、近寄ると、とても危険です!!
くれぐれも近寄らないようにしてくださいね~。 何か事故が
あると、春山バスもこれから運行出来なくなるかも知れません。
宜しくお願いします〜〜〜。


これで、乗鞍岳の春のバックカントリーシーズンが本格的に
スタートです! 爽やかな天空での春スキーや雪壁の見学を
満喫して下山したら、スプリングバンクへお立ち寄りくださいませ〜〜。         

乗鞍・春山バスが本日から運行開始です!_a0353718_1783883.jpg
昨日からテラスに出動し始めたアンソにーと共に
ご来店をお待ちしています。

 
 
 
                       
by springbk2 | 2016-04-23 22:39 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)