人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水芭蕉が見頃になっていますよ~!@乗鞍高原。

雪が少なかった冬を終えて、ここまでとっても暖かくて
春の目覚めが早かった乗鞍高原・・・。 お花の開花も
早めに推移して心配していたのですが、このところ気温が
低い日があって、少しスピードダウン?・・・。何だかんだ
言っても例年に近い状況になってきて、ちょっと安心して
います~。

先日、一の瀬園地に行って、水芭蕉観賞のためのラミネート
看板を取り付けて周りましたので、様子をご紹介します。


水芭蕉が見頃になっていますよ~!@乗鞍高原。_a0353718_12485936.jpg
ホオジロが高らかにさえずる一の瀬園地!
まだ木々の新緑はありませんが、気持ちがいいですよ!

水芭蕉が見頃になっていますよ~!@乗鞍高原。_a0353718_1249728.jpg
まずは、座望庵駐車場の斜め向かいにある「偲ぶの池」へ・・・。
奥にある「まいめの池」は、乗鞍岳を逆さに映すので、普段は
「まいめの池」の方が人気があるのですが、この時期だけは
水芭蕉が咲く「偲ぶの池」に人々が集まります~。 水芭蕉は
咲き始めていましたが、見頃の少し手前という感じでした。

水芭蕉が見頃になっていますよ~!@乗鞍高原。_a0353718_12491269.jpg
昨年の5月6日に撮影した写真がこちら。
青い空が池の色を一層輝かせて、水芭蕉もイキイキして見えます。
今年もGW中にこんな景色を楽しんでいただけることでしょう。

水芭蕉が見頃になっていますよ~!@乗鞍高原。_a0353718_12492793.jpg
こちらは「偲ぶの池」の車道を挟んで向かい側にあるポイントです。
小さい水芭蕉がたくさん咲いて、綺麗でした〜。

水芭蕉が見頃になっていますよ~!@乗鞍高原。_a0353718_12493643.jpg
そして、水芭蕉を観賞して回るコースには、こんなラミネート看板を
観光協会で毎春設置しています。 というのは・・・
一の瀬の奥に進むと、水芭蕉の群生地があってお薦めなのですが、
ちょっと、道がわかりづらいために、お客様が迷わないように と
簡易な案内を取り付けることにしたのです。
水芭蕉が終わった後も、10月末まではそのまま付けてありますので、
散策の道案内として目印にしていただければ いいですね〜♬

水芭蕉が見頃になっていますよ~!@乗鞍高原。_a0353718_12494359.jpg
キャップ場の少し先にある「女小屋の森」でも、小さな水芭蕉が
ポチポチと可愛く咲き乱れていました〜。

水芭蕉が見頃になっていますよ~!@乗鞍高原。_a0353718_12494969.jpg
水芭蕉だけでなく、「ショウジョウバカマ」「リュウキンカ」、
気の早い「ヤマエンゴサク」「ニリンソウ」も咲き始めていますよ。
木道のすぐ近くに咲いている様子を観賞できるのがいいですね。

水芭蕉が見頃になっていますよ~!@乗鞍高原。_a0353718_12495559.jpg
ラミネート看板を辿って「オソメジッケ」まで行くと、こんな感じでした。
ここは毎年早めに開花するので、GWにはピークは過ぎてしまっていますが、
それでも、大きくなった緑の葉と白い仏炎苞を楽しんでいただけるでしょう。


こちらの Google Map で大まかなコースをご確認いただけます。

個人的には、一ノ瀬ネイチャープラザ、または座望庵駐車場に車を停めて、
たっぷり3時間かけて一周するのがお薦めですが、時間がない方は、
車道沿いに「偲ぶの池」から「どじょう池」あたりを巡るだけでも楽しめます。


道順が心配だったり、色々な解説付きで歩きたい方は、
観光協会主催の 「水芭蕉ガイドツアー」 がお薦めです。
GW中の午前と午後1回ずつ出発していますので、
時間をあわせて計画を立ててみてください。


水芭蕉が見頃になっていますよ~!@乗鞍高原。_a0353718_13145377.jpg
美しい水芭蕉を観賞したら、「カフェ・スプリングバンク」で
まったり ランチやケーキセットはいかがですか~?!
赤いネクタイを新調したアンソニーと共に、ご来店をお待ちしております ♪
            
                
                
                  
                 
                 
by springbk2 | 2016-05-02 07:39 | お花 | Comments(0)