涸沢BCスキーツアー!!(その①)

忙しかったゴールデンウィークも明けて、一発目の木曜日!
快晴になる天気予報だったので、チーム・スプリングバンクの
もう一人のパートナーであるAM君の兼ねてからのオーダー
である「涸沢&奥穂高直登ルンゼスキー滑降」に応える為に、
スキー&ポールにスキーブーツ、アイゼンとピッケルも、全て
バックパックに担いで、1泊2日で突っ込みました!!

a0353718_1453397.jpg
行って来ました!
涸沢BCスキー!

ですぅ~~!!


a0353718_1453969.jpg
「カフェ・スプリングバンク」の夜の営業を終了してスグに出発!
真っ暗闇の12:00過ぎから上高地へ向けて釜トンネルに入って
行きました・・・。そして、さらに真っ暗闇な登山道を、スキー道具
一式を取り付けた激重のバックパックを背負って、延々と歩いて
いったのでした~・・・。上高地~横尾間の深夜の暗闇の登山道
は、永遠とも思えるぐらいに長く感じました・・・。

今回のパートナーは、モチベーション最高潮のAM君です~~。
彼はスキーは上手いので厳しい山の斜面に連れていき甲斐が
ありますね~~。 

a0353718_1454699.jpg
横尾の手前から明るくなってきて、前穂高岳も薄っすらと見えて
きました・・・。 そして、横尾から涸沢を目指して本谷へと入って
いきました。この辺りで朝日が上がってきたらしく、本谷の間に
見える南岳がオレンジ色に輝いていました~。

今年は本当に雪が少なくて、本谷橋を渡っていってもまだ夏道
を歩いたり時々デブリが流れた沢の雪の上を歩くような感じで
した・・・。

a0353718_1455126.jpg
そして、歩き続けて7時間程、やっと涸沢に辿り着きました~!!
この広大な山岳景色と涸沢ヒュッテが見えてくるとモチベーション
が上がってきますね~。

a0353718_1455546.jpg
涸沢ヒュッテに到着です! 約1ヶ月前に小屋明けに来ていたので
何だか帰ってきたような、でもすでに懐かしいような、変な気分だった
のでした・・・。 小屋明けの時に一緒に働いた涸沢ヒュッテの従業員
のみなさんに「来たよ~!」と挨拶をして、入り口にて大休止で朝食を
食べさせて頂きました~。

a0353718_146114.jpg
涸沢ヒュッテさんに到着したのですが、まだ午前中なので、ここから
1本滑りに行って見ました~! もうこの時点で行動時間がすでに
9時間程になっていたのですが、モチベーションは最高潮だったの
で、涸沢槍を滑ろうとアイゼンでスキーを担いで登っていきました。
バックには前穂高の北尾根が紺碧の青空に輝いて聳えてました!

a0353718_146539.jpg
でも、登り始めると・・・、やはり身体は正直で、もうメチャ疲れていて、
腐ってきた雪にズボズボとハマる足の重さに、なかなか進まないの
でした~・・・。 時間だけがどんどん過ぎていくのに、山はなかなか
近づいてこないのでした・・・・。

a0353718_146105.jpg
それでも、延々とスキーブーツを腐った雪の斜面に蹴り込んでいき、
涸沢槍のコルが見えてきました~。ラストスパートを一気に駆けます!
岩場の中の狭いシュ-トの中は40°以上の斜度で、かなり急だった
ので、登りにくかったです・・・。

a0353718_1464034.jpg
そして!涸沢ヒュッテからスタートして3時間と少し、涸沢槍のコルに
到着しました~!! もうメッチャ疲れました・・・。 コルの向こう側
には三又蓮華や双六方面が見えました~。 

そして、やっと!僕たちスキーヤーの本領発揮出来る滑降です!!
涸沢での1本目のスキー滑降は、涸沢槍のコルからの滑降です~。

a0353718_1464543.jpg
まずは、AM君が
ドロップ・イン!!

超急斜面にも臆することなく、思いっきりの良いドロップ・インを
キメて行ってくれました~!! バックには前穂高岳が大迫力
で聳えていて、メチャカッコ良かったですぅ~!!!
a0353718_1465247.jpg
そして、もう一瞬で涸沢岳をバックに滑っていったのでした~~。
途中は、けっこう落石がトラップのように落ちていて、よけるのが
難しかったのでスキー板で踏んでしまい、ソールにキズが入った
のですが・・・・、仕方がありませんね~。

a0353718_17344192.jpg
そして、AM君のドロップ・インに導かれるようにして、僕も何とか
滑っていったのでした~・・・。 とにかく安全運転スキーの僕は、
上部の岩場と岩場の間のシュートでは、コケたら終わりなので、
コケないように滑りました・・・。
a0353718_17345529.jpg
そして、シュートを抜けた後は、広大な涸沢のボウル状の斜面を
思いっきり飛ばして滑っていったのでした~~。 この時のこの
斜面はメッチャコンディションが良くて、スキー板が良く走っていた
ので、と~っても気持ちよく滑る事ができました~。
あぁ、快感!!・・・。


a0353718_1465762.jpg
涸沢ヒュッテに戻ってきたのは、ちょうどお昼頃でした。なので
お昼ご飯という事で、涸沢ヒュッテで生ビール&おでん!と言う
ゴールデンコンビを頂いてしまったのでした~!! 今更言う
ことはありませんが、メチャ美味しかったです!!! 

a0353718_147698.jpg
生ビールを頂いた後は・・・、外のテラスでお昼寝ですぅ~~。
もう、気持ち良すぎて、もし天国があったとしたら、こんな感じ
なのかなぁ~!、というぐらいに、気持ちよかったですぅ~~。
またもや、快感~。

ここまでで、僕は前日の仕事から約30時間ほど起きっぱなし
だったので、スグに夢の彼方へと旅立ったのでした~・・・。

a0353718_1471245.jpg
その間に、涸沢ヒュッテではいつも通り、ヘリでの荷揚げの
仕事がこなされていました・・・。ヘリが来ると、スゴイ風圧が
あるので、周りのモノが飛ばされてしまうぐらいなのです・・・。

そして僕は、「あ~、あれに乗って小屋開けにきたんだな~」
と懐かしく思っていたのでした~。

a0353718_1471829.jpg
その後は、涸沢ヒュッテさんにチェックイン!! 夕食の時にも
生ビールを飲んで、またまた気持ちよく夕食を頂いたのでした~。
とてもとても贅沢な、贅沢すぎる時間が流れていったのでした・・・。
涸沢ヒュッテさんのお陰で、快楽の極地という程の、気持ちよくて
とても贅沢な、僕たちの「涸沢BCスキー」なのでした~~。

その②へ続く!!
(涸沢ヒュッテさんのマムートのビールジョッキ、カッコイイです~)
        
        
       
          
[PR]
by springbk2 | 2016-05-16 07:58 | アウトドア | Comments(0)