人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠そうな可憐な花〜♫

先週の晴れた日、朝のお散歩に行ってきました~~。
毎年恒例、5月の「見晴峠散策」です~。なぜこの時期か?
と言うと、可愛い”あのお花”が咲いているから なのです。

眠そうな可憐な花〜♫_a0353718_19471478.jpg
乗鞍高原観光センター前に車を停めると、清々しい光景が・・・。
山頂の雪融けが進み、高原に新緑が広がってきた感じがお分かり
いただけると思います。 「すもも」や「ヤマザクラ」は早くも終盤、
次は「コナシ」が咲き乱れるのが待たれる頃になりました。

眠そうな可憐な花〜♫_a0353718_1947305.jpg
待望の見晴峠へ行ってみたら・・・、
「ニリンソウ」は、開花していましたが~~・・・、

眠そうな可憐な花〜♫_a0353718_19473616.jpg
何だか眠そうです (^^;;) 朝はこんな風にうつむき加減なのです。
でも、このスタイルだと、花びらの裏のピンク色が綺麗に映えて
とても可憐で美しいと思います。
そのまま眠そうな「ニリンソウ」たちをおいて、先に進みます。

眠そうな可憐な花〜♫_a0353718_19474229.jpg
見晴岩に向かって進むと、途中で黒っぽい鳥が目の前に現れました。
慌てていて、ピントが合わなかったのですが、帰ってから調べたら
「マミジロ」というツグミの仲間でした。初対面でした~~。

眠そうな可憐な花〜♫_a0353718_19474847.jpg
見晴岩からの展望は、この日も素晴らしかったです。
高原全体に新緑の波が押し寄せていて、春を感じます。

眠そうな可憐な花〜♫_a0353718_19475351.jpg
歩いてきた道を戻って、再び「ニリンソウ」ロードへ・・・、
今度はすっかり目覚めたようです~!!

眠そうな可憐な花〜♫_a0353718_19475922.jpg
花びらが開いて、明るく朗らかに咲き誇っていました~*\(^o^)/*
この時期、見晴峠以外でも、高原のあちらこちらで「ニリンソウ」が
咲いていますので、乗鞍のお宿に泊まった際には、朝のねぼけ顔と、
昼間の元気な顔、両方眺めてみてください。

眠そうな可憐な花〜♫_a0353718_1948483.jpg
最後は、「アカゲラ」さんが見送ってくれました。
新緑の中に佇む感じがとても愛らしかったです。
カフェ・スプリングバンクの周囲でも、毎日のように「コッコッコッ~」
のような、「ケッケッケッ~~」のような、音でドラミングしています。

新緑と花々、野鳥のさえずり、心地良い空間が広がる5月!
高原散策にお出かけください。
今週末は「すもも祭り with 山菜フェスタ」が開催されます。
天気予報も今のところ"晴れ"です。
是非、一の瀬園地で春のイベントをお楽しみください。

※フェスタの日は、本日の手作りケーキとして今シーズン最後の
 「りんごタルト」を焼く予定です。
 是非、スプリングバンクに喫茶にお立ち寄りくださいませ〜!
       
  
    
       
      
by springbk2 | 2016-05-19 07:45 | お花 | Comments(0)