人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍バックカントリースキー~!!

今年の5月・・・・、僕にはある約束がありました・・・。
甥のSo君を、乗鞍岳バックカントリースキーに連れて
行くという約束だったのです・・・。ゴールデンウィークは
忙しかったのでもちろん行けず、明けてからも涸沢BC
に行っていたので、彼との約束はまだ果たせてなかった
のでした・・・・。

しかし!、今年の雪融けはとても早くて、このままでは
行けずに終わってしまう!、という事で、急遽!先日の
晴れた週末に、So君と一緒に乗鞍岳山頂BCスキーへ
行ってきたのでした~!!

乗鞍バックカントリースキー~!!_a0353718_21293499.jpg
乗鞍観光センターから、朝イチ7:30の春山バスに乗って
位ヶ原山荘まで上がっていきます。 日曜日にBCスキー
に来たのは、そう長くは無い僕のBCスキーの歴史の中でも
初めてだったのですが、僕にとっては超大勢の人、人、人!!
週末に晴れたら、こんなにたくさんの人が滑りに来ているんだ
と、本当にビックリしたぐらいでした~~。 でもみなさんに
聞くと、これでもこの日は少なかったらしいですぅ・・・・。

乗鞍バックカントリースキー~!!_a0353718_21294032.jpg
スタート地点の位ヶ原山荘周辺では、たくさんの知り合いの
方々にお会いしました~。でも今回は甥のSo君の初めての
山を滑るというバックカントリースキーなので、彼のペースに
合わせて、登っていったのでした~。スキーブーツのツボ足
だったのですが、比較的登りやすい斜面で頑張ってました。

乗鞍岳の残雪の状況は、ゴールデンウィーク明けも暖かくて
雪融けが一気に進んでいるようです!!・・・。位ヶ原山荘の
周辺では、もう雪の壁は無くなっていて、大雪渓から上辺りの
ハイマツもかなり出てきていて、斜面がスジ状になってきて
いました・・・。 これは6月ぐらいの様相ですね・・・。

乗鞍バックカントリースキー~!!_a0353718_21294796.jpg
度々休憩をしながらも、So君は頑張って登ってきました~。
山頂の乗鞍の神社が見えてきてラストスパートです~~。
山頂まであと少しです! この辺りで少し雲に巻かれて、
長野県側が白くなったりしてました・・・。 いつもは岐阜県
側から風が吹くのですが、この日は風向きが逆でした・・・。

乗鞍バックカントリースキー~!!_a0353718_21295285.jpg
そして!、乗鞍岳山頂に到着です~!! ヤリました~。
位ヶ原山荘をスタートして、2時間15分ぐらいでした~~。
10歳にしては、とても早かったと思います!!

そして山頂から見る景色は、濃い雲海が広がっていました!
僕も久しぶりに見る雲海で、歩いて行けそうなぐらいでした。

乗鞍バックカントリースキー~!!_a0353718_21295715.jpg
乗鞍岳山頂小屋も、この週末から今シーズンの営業開始です。
去年新しく立て替えられて、とても綺麗になっていました~~。


乗鞍バックカントリースキー~!!_a0353718_2130727.jpg
そして!、この日も乗鞍山頂の一つである蚕玉岳の稜線から
ドロップイン!!

乗鞍バックカントリースキー~!!_a0353718_2130116.jpg
乗鞍岳山頂から滑るのは初めてのSo君でしたが、ぜんぜん
臆することなく、スピードに乗せて一気に滑って行きました~。
ゲレンデでもパウダーや悪雪が好きな彼は、この乗鞍BCでも
全くブレない滑りで、一度もコケる事も無く下まで滑りきりました。
僕は、ちょっと心配していたのですが、全く杞憂でした・・・。


乗鞍バックカントリースキー~!!_a0353718_2130167.jpg
2番手は、稜線からのドロップ・インするのを待っていてくれてた
YSさんです~。僕は彼と一緒に滑るのはもう何年ぶりかになる
のですが、相変わらずの豪快なテレマークライディングでした~。
メッチャカッコ良かったですぅ~!!


乗鞍バックカントリースキー~!!_a0353718_21302039.jpg
最後は僕の滑りですぅ~・・・・。 でもSo君に撮影してもらったの
ですが、どれも真ん中には収まっていませんでした~・・・。まあ
しょうがないです~~、ご愛嬌ですね・・・。 頑張って滑りました。


乗鞍バックカントリースキー~!!_a0353718_21302682.jpg
みんな無事に滑りきった後は、大雪渓前の駐車場でランチを
ゆっくりと食べました~。 スキーブーツも脱いで、バーナーで
お湯を沸かしてラーメンも作ったり、コーヒーも飲んでリラックス
タイムでした~。 この日はとても暖かい日だったので、とても
気持ちよかったです~~。 思わずお昼寝しそうでした・・・・。

乗鞍バックカントリースキー~!!_a0353718_21402966.jpg
そして、ランチの後は、登り返し合戦です~。 So君の体力が
ある限り、春山バスの時間の許す限り、登っては滑ったのでした。
So君、10歳!、大成功の、
初・乗鞍バックカントリースキー
だったのでした~!!!



乗鞍岳バックカントリーの雪斜面の状況ですが、一気に雪融けが
進んできています!! 滑り収めに乗鞍BCと考えていらっしゃる
皆様、例年よりかなり早い雪融けなので、早い目の方がイイかと
思います~~・・・。

そして僕は「カフェ・スプリングバンク」で、滑り終わった後の皆様の
ご来店をお待ちしています~!! よろしくお願いします~!!
      
      
      
       
      
by springbk2 | 2016-05-20 07:28 | アウトドア | Comments(0)