人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 399

いよいよ400の大台の手前になってきました~!!
僕たち「安旨ワイン探検隊」も、ついにここまで来て
しまいました~・・・。 これからもどんどん皆さんに
安くても美味しいワインをご紹介して行きたいと思い
ますので、よろしくお願いします~~。

今回のワイン、「ラシラー・ド・タレス」2014年です~。
ワイン 399_a0353718_1928923.jpg
このワインは、フランスの南部のワイン産地「ラングドック」で
造られた、シラー種のブドウで造られたワインです。

造り手は「フレデリック・コサール」さんです。 彼は元々酪農家の
家系に生まれたので、「ENIL」という国立乳産業学校で乳醗酵を
学んでいた方でした。 しかしワインの仕事に非常に興味があった
らしく、若干23歳でワインの世界に飛び込み醸造学校へ行ったり
クルティエの仕事で働きます! その間、ブルゴーニュのワインは
全て飲み尽くした!らしいです!・・・。その後、やはり自らの理想の
ワインを造るために、1996年に自分のドメーヌ、「シャルソネイ」を
立ち上げるのです! そして2005年新たにワイン醸造所を建設し、
その翌年にネゴシアン業「フレデリック・コサール」もスタートさせた
のでした~~。

ラングドックで造られたシラー種をブルゴーニュのドメーヌに運んで
醸造されます。木桶タンクで28日間のマセレーション、自然醗酵で
24日間、新樽比率20%で12ヶ月、その後ステンレスタンクで2ヶ月
の熟成が成されます。

ラベルにある「3本の糸杉」は、フランスの村では「ようこそ!」という
意味らしいです・・・。


ブルゴーニュの奇才「フレデリック・コサール」さんが造る、シラー種
100%のワイン、これはどんなワインになっているのか非常に興味
がありました!! なので、400を前にこのミッションを完了させて
しまおうという次第です!! いざっ、オ~プンですぅ~~。
ワイン 399_a0353718_19282133.jpg
このワイン、開けてスグからシラー種らしいスパイシーな香りが
グラスに広がります! 高級ウーロン茶(?)、革製品、タバコの
葉っぱ(?)、明らかにシラー種のブドウで造られたワインの香り
です。味わいはとても滑らかでシルキー!! 酸味のバランスも
とても滑らかです~。この価格のワインでこの味わいは驚異だと
思います!! これで3千円ピッタリ!!、素晴らしいワインだと
思いました~~。

次はいよいよ「400」の大台です!! どんなワインになるのか、
僕たち自身も、とても楽しみです~~。 なので、ワイン好きな
お客様、「カフェスプリングバンク」へのご来店お待ちしています~。
よろしくお願いします~~。 
     
    
     
      
        
by springbk2 | 2016-05-24 07:29 | お店からのご紹介 | Comments(0)