人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍MTBエンデューロが開催されました。

昨日は、「乗鞍MTBエンデューロ」が開催されていました~。
雨の天気予報でしたが、気持ちよく晴れてきたのでした~。

乗鞍MTBエンデューロが開催されました。_a0353718_10481794.jpg
「エンデューロ」とは、ラリーレースのようにスペシャルステージと
リエゾンステージにコースが分かれていて、スペシャルステージ
のダウンヒル(下り)のみでタイム計測をして、後の周回コース
であるリエゾンステージではタイム計測無しで回る耐久レースの
ひとつなのです・・・。 去年の9月に乗鞍高原にて日本で初めて
「エンデューロ」形式のMTBレースが行われて、今年でもう3年目
なのです~!! なので、マウンテンバイク・フリークな方々が、
た~くさん集まっていらっしゃいました~。

乗鞍MTBエンデューロが開催されました。_a0353718_10482182.jpg
スタート前は、一人ひとり順番にスタート台であるステージ上に
上がってコールされていました!! みなさんスタート台である
ステージから勢い良く飛び出して行かれていました~。コースは
スタートポイントの「いがや」から~休暇村まで上がって行って、
そこからカフェ・スプリングバンクのある「番所」地区まで一気に
下って来るらしいです!・・・。 なので、マシンのMTBは、ほぼ
ダウンヒルマシンでしたね・・・。

乗鞍MTBエンデューロが開催されました。_a0353718_10482527.jpg
このレースは、「エンデューロ」=耐久という形式のレースなので、
みんな和気あいあいと言う感じの和やかな雰囲気でした~~。
天気もだんだんと良くなってきて、高原の爽やかさ満天な感じで
と~っても気持ち良かったですね~~。

乗鞍MTBエンデューロが開催されました。_a0353718_10482960.jpg
選手のみなさんはMTBに乗って、高原の白樺林の中へと走って
消えていかれました~~。

この「乗鞍・エンデューロ」のコースとなっている、旧いがやスキー場
にある「ダウンヒルコース」は、いつでも走ることができます。なので
練習でも、ファンライドでも、走りに来て下さい~。MTBで遊びに来て
下さいね~!

乗鞍へお越しの際には、「カフェ・スプリングバンク」へのご来店を
お待ちしています~~。 よろしくお願いしますぅ!!
  
  
   
   
    
     
by springbk2 | 2016-06-06 07:47 | イベント | Comments(0)