人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔のフィルム上映会の歴史探索ツアー~。

先日のとある某日・・・、「乗鞍高原自然保護センター」にて、
昔むか~~しの乗鞍高原のフィルム上映会が行われました
ので、昔の乗鞍高原のようすを知るために見に行って来たの
でした~~。

「歴史探索ツアー」とは、地図に載ってはいるが山の奥深くで、
道はすでに廃道となって、入る人もいなくなって、ターゲットが
存在するのかどうかも分からない・・・。そんな乗鞍高原周辺の
気になる「歴史の史跡」を探索しようというものです・・・・。


昔のフィルム上映会の歴史探索ツアー~。_a0353718_21575347.jpg
上映会のフィルムは約40年前ぐらいのモノで16mmフィルム
というモノだそうです・・・。 安曇支所にあったらしいのですが、
よくこんなのが残っていたもんだと思います・・・。 上映するの
にもフィルムなので、タイヘンだったようです~。

昔のフィルム上映会の歴史探索ツアー~。_a0353718_21575913.jpg
フィルムは、乗鞍高原のスキー場のようすが映っていました!
この最初の画像は、スキー場内のどこかのお店(カフェ?)の
ようですが、現在はこんな建物はありません・・・。そして、この
建物のある場所もよく分かりません!・・・。 バックの風景は
たぶん「鳥居尾根」だとは思いますが、鳥居尾根の下にこんな
平らな場所は現在はありません・・・。40年も経つと、もの凄く
変わってしまうんですね~・・・。

昔のフィルム上映会の歴史探索ツアー~。_a0353718_2158479.jpg
コチラも、乗鞍高原のスキー場のようすです。これはバックに
鳥居尾根がちゃんと分かります。なので、パラダイスコースの
下部辺りですね~。スキーヤーの皆さんの服装が、セーターや
ニット帽なので、歴史を感じますね・・・・。

昔のフィルム上映会の歴史探索ツアー~。_a0353718_21581251.jpg
そして、リフトは、一人乗りのシングルリフトです!! 僕はこの
シングルリフトに乗ったことがありません!!・・・・。 話によると、
とても遅くて、カタカタカタ・・・・と、振動もかなりあったようです~。



そして、ここからは、昔むか~~しの写真です。 
フィルム上映会の後に、みんなで見ました~。 
昔のフィルム上映会の歴史探索ツアー~。_a0353718_21582056.jpg
これは、上記のフィルムの時代の乗鞍のスキー場のパンフレット
です。現在はマックアースグループなので「Mt.乗鞍」という名前
ですが、その前は「乗鞍高原温泉スキー場」という名前でした。
でも!、
もっともっと昔の40年前は、
「Mt.NORIKURA」だったのです!!

これにはちょっと驚きでした~!!


昔のフィルム上映会の歴史探索ツアー~。_a0353718_21582639.jpg
コチラは、50年程前の、乗鞍岳山頂の長野県側の写真です!
これは、乗鞍岳大権現の神社の「社」を造って、山頂まで持って
上がったときの写真らしいですっ!!! この写真が、今回の
「歴史探索ツアー」の核心になりそうです!・・・・。

昔のフィルム上映会の歴史探索ツアー~。_a0353718_21583272.jpg
これは「位ヶ原山荘」の写真です! でもよ~く見てみると・・・、
山荘の形も違うし、場所も違います!!・・・。昔の位ヶ原山荘は、
今とは違う、少し上側の橋を渡った先に建っていたのでした・・・。
でもこの初期の位ヶ原山荘は、昭和40年頃に乗鞍エコーライン
の道路が通った後、雪崩の危険性があるという事で現在の場所
に建て直したらしいのです~。

なので、この写真は当時の資料としても、とても貴重な写真です。
左下にはツアースキーヤーが2人ぐらい映っています!! もう
すでにこの当時、バックカントリースキーを楽しんでいた人達が
いたのかと思いましたが、昔はスキーは山を登って滑るもので、
ゲレンデで楽しむモノではなかったと言う事なのかも知れません。
その昔はゴアテックスのウェアも無く、冬山装備も現在のような
使い易いギアは無かったのです。昔の人はスゴイと思いました・・・。

昔のフィルム上映会の歴史探索ツアー~。_a0353718_21583967.jpg
コチラは、乗鞍エコーラインの途中、位ヶ原山荘の下に建っている
「冷泉小屋」の画像です。たぶん、昭和一桁ぐらいの頃の写真です。
たくさんの人たちが休憩に立ち寄っているのが良く分かります・・・。
現在の冷泉小屋はもう使われていないので、廃屋のようになって
しまっていますが、当時はたくさんの登山客で賑わっていたのだと
思うと、ちょっと感慨深い気持ちになりました~。

こんな、資料からでも乗鞍の歴史がだんだん分かってきました~。
これからも、いろんな所へ行って、いろんな乗鞍高原の歴史の紐を
解いていきたいと思います~。みなさんよろしくお願いします~~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~!!
  
   
    
   
     
by springbk2 | 2016-06-16 07:57 | 歴史探索 | Comments(0)