人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 404

今回は、安旨ワイン探検隊のK8が、オークションで仕入れて
きた、カリフォルニアで最高のヴィンテージワインです~!!

今回のワイン、「ドミナス」1987年です~!!!
ワイン 404_a0353718_1313239.jpg
このワインは、アメリカはカリフォルニアの「ナパ・ヴァレー」にある
ヨーントヴィルの畑「ナパヌック」のワイナリーで造られるワインです。

造り手は、フランスはボルドーで一番高いワインと言われている
「シャトー・ペトリュス」を造っている「J.P.ムエックス」さんと、この
ナパ・ヴァレーで伝説のワインの「イングルヌック」の元オーナー
ジョン・ダニエルの娘さんである「ロビン・ダニエル・レイル」さんと
「マーシャ・スミス」さんのジョイント企業「ナパヌック・ワイナリー」
です!!・・・。

時は1976年、長きワイン史にその名を刻む歴史的事件となった、
フランス VS カリフォルニアの対決ワインテイスティングのイベント
「パリ・ジャッジメント」!・・・。 余裕で勝つハズのフランスワインと
大敗するハズだったカリフォルニアワインの対決だったのですが、
結果は逆に、フランスワインは大差で完敗してしまうのでした・・・。
その「ジャッジメント・オブ・パリ」の後、ボルドーのトップシャトーの
オーナー達は、さらに良いワインを造ろうと敵地であるアメリカへ
渡り、現地カリフォルニアの生産者らと手を組んで「アメリカ進出」
をしていったのでした・・・。 その中でも「ぺトリュス」のオーナーの
「クリスチャン・ムエックス」さんは、1982年に行ったナパ・ヴァレー
で「ナパ・ヴァレーに恋をしてしまった!」というぐらいに、この地に
惚れ込んでしまうのです!・・・。即座にナパで最高のワインだった
「イングルヌック」の「ロビン・レイル」さん達とタッグを組んで、この
「ドミナス」を立ち上げたのでした~。 ファーストヴィンテージは
1983年。 最初はメルロー種を使っていたのですが、最近では
90%以上がカベルネ・ソーヴィニョンになっているようです・・・。

「カリフォルニアで一番優れた最高のエステイトワイン」と言われる
「ドミナス」は自社畑100%のブドウを使って造られます。 新樽
比率約40%ほどで約16ヶ月の樽熟成です。


「ドミナス」の初期の1983年~1990年のラベルはムエックスさん
のイラストの似顔絵を採用していましたが、その後は文字だけの
現行のラベルに移行しました。今回のは初期のラベルの「ドミナス」
で、メルロー種が多く使われているようです~。もう30年以上前の
ヴィンテージボトルですね・・・。この「ドミナス」をK8がオークション
で落札してきたのでした~!! この古酒のミッションに、今回は
突撃したいと思います~~。 いざっ、オ~~プンです~~!!
ワイン 404_a0353718_13132970.jpg
このワイン、とても古いのでコルクがボロボロになっていましたが、
何とかキレイに抜くことが出来ました(ホッ)。 このワイン、開けて
スグから香ばしい香りがしてきます! ズバリ、煮詰めた醤油と
濃いエスプレッソコーヒーの香りが重なってます。味わいはとても
繊細で儚く、スッと消えていきます・・・。やはり瓶熟成のピークは
過ぎてしまっているのでしょうか?・・・。 それでも、高級ワインの
片鱗は感じられるとても美味しいワインでした~!!

乗鞍高原でお泊りの際に、こんなワインはいかがでしょうか~?
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~~。
よろしくお願いします~~。


  
   
   
    
  
by springbk2 | 2016-06-23 07:06 | お店からのご紹介 | Comments(0)