人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016マウンテンサイクリング in 乗鞍!(当日編)

ついに!今年の「2016 マウンテンサイクリングin 乗鞍」は、
晴れました~!!

2016マウンテンサイクリング in 乗鞍!(当日編) _a0353718_10234361.jpg
去年までは3年連続で雨になり、3年連続でショートコースの
開催となってしまっていたのです・・・。今年も台風が来ている
ので、半ば諦めムードが漂っていたのですが・・・・、朝起きて
みると、白いガスのような霧が晴れてきて、青空が広がって
いきました~!!!
奇跡のような!
4年ぶりの!、
フルコースでの
開催です~!!


2016マウンテンサイクリング in 乗鞍!(当日編) _a0353718_10234952.jpg
なので、選手の人たちのモチベーションや気合も違います!!
最初の「チャンピオンクラス」のスタートは、予定通りの7:00に
スタートです!! 久しぶりのフルコースで、県境まで上がり
ます。 「チャンピオンクラス」なので、今!本当に最強なのは
誰なのか?!が決まるのですっ!!

2016マウンテンサイクリング in 乗鞍!(当日編) _a0353718_10235335.jpg
今年のキャンギャルのお姉さんもまた、スタート前の看板係で
プラカードを持って仕事をされていました~。カワイかったです。
ウエストのクビれが、ハンパ無いですね!!!

2016マウンテンサイクリング in 乗鞍!(当日編) _a0353718_1024045.jpg
そして、アナウンスが入り、「5、4、3、2、1、スタート~」です!!
7:00から一気に「チャンピオンクラス」がスタートして行きました!
今回はフルコースなのですが、スタート直後からすごいスピードで
駆け抜けて行きました~!! あれで最後までもつのがスゴイと
思います~・・・。

2016マウンテンサイクリング in 乗鞍!(当日編) _a0353718_1024519.jpg
そしてもう一つ。
テレビ番組「チャリダー」のライダーの方も、出場されていました!
もちろんテレビカメラもスタッフの方々も数人一緒にいらっしゃって
いました・・・。 もしかしたらスタート係りだった僕は、少しテレビに
映っているかも?!です・・・・。 自転車のテレビ番組「チャリダー」
で、この「マウンテンサイクリング in 乗鞍」の回があったら、探して
みてください~~。



2016マウンテンサイクリング in 乗鞍!(当日編) _a0353718_1193988.jpg
そして、気になるレース結果は?!・・・・、今年の優勝はっ?!・・・。
2016マウンテンサイクリング in 乗鞍!(当日編) _a0353718_1110797.jpg
今年は最後の最後までデッドヒートだったらしいのですが、ラストの
県境の坂で去年2連覇している、山の神「森本誠」さんがスパート!
そのまま僅差でゴールでした~!!! 3連覇達成です~!!!
本当にスゴイです!! 気になるタイムは、56分40秒でした~~。


「マウンテンサイクリング in 乗鞍」のレース当日は毎年こんな感じで、
自転車フリークな人達でお祭り騒ぎの一日になります。出場してもよし、
友人のレースっぷりを見に来るのもよしの、とても楽しいイベントです。
選手でもレース観戦でも、ぜひ来年もまた参加して下さい。

そしてこのレースと同じコースである「乗鞍エコーライン」は、いつでも
自転車で試走できますよ~。 この乗鞍高原で自転車で上った事の
無い自転車ヒルクライマーな方は、ぜひ一度で登ってみて下さい!!
日本一高い道路なので、標高が2700mまで上がり、かなり苦しいの
ですが、爽快感&達成感いっぱいに包まれると思います!!

そして僕は「カフェ・スプリングバンク」で、自転車フリークの皆さんの
ご来店をお待ちしています! 宜しくお願いしま~す!
 
  
 
 
   
by springbk2 | 2016-08-29 07:22 | イベント | Comments(0)