人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍BCの偵察に行って来ました~・・・。

僕たちは、今週のカフェ・スプリングバンクの「秋休み」中に
立山へ初滑りBCスキーに行く予定でしたが、今年の11月も
雪が非常に少なかったのと、天候が安定しなかったのもあり
今年も立山へと滑りに行く事が出来ませんでした・・・。

乗鞍BCの偵察に行って来ました~・・・。_a0353718_1513624.jpg
ならば!、次は乗鞍BCだ!!、という事で、乗鞍岳に雪が
十分に降り積もるのを待つしかないのです~・・・。

しかし!、今週の某日の夕方、乗鞍岳山頂に掛かっていた
ブ厚い雲が一気に取れて、山頂がキレイに見えたのです!
爆風が吹いている状態のようでしたが、雪は少しは増えた
ように見えます!! なので、ちょっと乗鞍BCの雪の状況
を偵察に行ってみよう!と言うことになったのでした~!!

乗鞍BCの偵察
スタートです!


乗鞍BCの偵察に行って来ました~・・・。_a0353718_16264840.jpg
朝、陽が上がってますが、まだ薄暗い時間に、スキー場の
第三駐車場からスタートして登山道を歩いて上がって行き
ました!・・・。 目標は、位ヶ原の上の屋根板周辺ぐらい
から、もし行ければ山頂まで!と思っていました・・・・。

乗鞍BCの偵察に行って来ました~・・・。_a0353718_1626598.jpg
鳥居尾根から登山道に入ってから、尾根に上がる所から
登山道は雪で真っ白になってきました。とっても軽い雪で
歩いていても全く抵抗無くサラサラとしています!これは
滑れる日がとても楽しみな雪質でした~。

乗鞍BCの偵察に行って来ました~・・・。_a0353718_1627536.jpg
摩利支天のところから、登山道は乗鞍エコーラインの車道
を何回も出たり入ったりを繰り返しながら上がっていきます。
ようやく冷泉小屋が見えてきた辺りでは、道路は完全凍結
していて、積雪もかなり増えてきました! この辺りで積雪
は、約20cmぐらいでした・・・。 そして気温はどんどんと
下がってきて、止まるとスグに極寒な感じでした!!・・・。

乗鞍BCの偵察に行って来ました~・・・。_a0353718_16271256.jpg
冷泉小屋~位ヶ原山荘の間で、積雪は一気に増えます!
この辺りは、積雪の下地が凍っていてアイスバーン状態に
なっているのでツルっツル滑るので、アイゼンも使いました。
踏み抜くと、膝上まで潜ってしまうほどでした!・・・。辺りは
真っ白になってきて、この辺りはもう完全に厳冬期状態で
メッチャ寒かったです~。

乗鞍BCの偵察に行って来ました~・・・。_a0353718_16271968.jpg
最後の乗鞍エコーラインの道路に出たところでは、積雪が
もう40cmぐらいになっています。ガードレールが半分ほど
埋まっていました・・・。位ヶ原山荘から~摩利支天までは
しっかりと滑って帰って来れそうです。


乗鞍BCの偵察に行って来ました~・・・。_a0353718_16272490.jpg
そして、スキー場の駐車場をスタートしてから3時間!!
やっと「位ヶ原山荘」に到着です~!! でも、天候は
大荒れの爆風吹雪状態で、これ以上進むのは困難で、
これ以上の偵察を諦めて位ヶ原山荘で引き返しました。

位ヶ原山荘周辺でも、積雪は大体40cmぐらいなので、
山の中を滑るには、まだまだ雪が足りないように感じ
ましたが、この屋根板から上は、もう1~2回程降雪が
あれば、滑れるんじゃないかなぁ~?と僕個人的には
思っていました・・・。

行動していると汗をかいて暑いのですが、止まると
一気に極寒という難しいコンディションなので、雪の
偵察を一通りしたらスグに退散してしまいました・・・。

乗鞍BCの偵察に行って来ました~・・・。_a0353718_16273149.jpg
帰りは、また登ってきた雪に埋まった白い登山道を
ズボズボと埋まりながら帰っていったのでした~。
下りも、踏み抜いたり氷で滑ったりと、難しい状況
に悪戦苦闘しながら下りました・・・。


乗鞍BCの偵察に行って来ました~・・・。_a0353718_16273666.jpg
最後は、三本滝の分岐で曲がり、「三本滝」を見に
行って来ました。薄く凍った状態で、光の当たり具合
でエメラルドグリーンになっている所もあり、とっても
キレイに見えました~!! いつもは枯れている時
も多い三本滝の3本目の「無名沢」の滝も、ちゃんと
水が流れていて、「三本滝」と言われているのが良く
分かる美しい状態でした。

乗鞍BCの偵察に行って来ました~・・・。_a0353718_16274647.jpg
そして、乗鞍BCの偵察ミッションの最後は、やはり!
「カモシカ斜面」でしょう!! ここがパウダースノー
に覆われてしまわないと、乗鞍バックカントリースキー
に行く事が出来ません!!・・・。 現在の状態では
積雪が10cm程のほんの薄く白くなっただけなので、
まだまだ滑れる状態ではありません。もう2~3回は
ドカッと大雪が降らないとダメですね~・・・。


立山BCスキーに行けなかった僕は、乗鞍BCには
スグにでも行きたいので、いつでも臨戦態勢のまま
12月に入って行きたいと思います!! もちろん
乗鞍BCスキー滑ったら、またスグにこのブログで
お伝えしたいと思います!! BCスキーヤーの
みなさん、今シーズンもよろしくお願いします~~。

乗鞍BCの偵察に行って来ました~・・・。_a0353718_19595952.jpg
そして、明日2日から「カフェ・スプリングバンク」は
営業再開、通常営業となります~!! 皆さまの
ご来店をお待ちしていますよぉ~~!!よろしく
お願いします~~。

  
  
  
   
by springbk2 | 2016-12-01 07:12 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)