人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 424

「カフェ・スプリングバンク」は秋休みをしていたのですが・・・、
「安旨ワイン探検隊」はどんどんワイン飲みました~~。

今回のワイン「登美の丘」2012年です~!
ワイン 424_a0353718_20523585.jpg
このワインは、山梨県の甲府盆地を望む登美の丘で造られる
ブドウ100%の、国産ワインです。

造り手は、日本最大手である「サントリー・登美の丘ワイナリー」
です!! このワイナリーは1909年設立で、甲斐市では最古
のワイナリーです。開設当時は、「登美農園」という名前でした。
そして、1936年より「サントリー」(当時は寿屋)が引継ついで、
日本を代表するワイナリーになりました。

山梨県は日本では有名なワインの産地です。その中でも、この
「登美の丘」は、年間降水量の少なく、寒暖の差がある、ブドウ
栽培に適した土地なのです。 さらに、日照時間がとても長く、
ブドウを濃縮する事が出来、糖度を高めることができるらしい
です・・・。

醸造では、繊細な味わいを引き出すためマロラクティック醗酵
を実施。樽熟成100%で約12ヶ月の熟成が成されます。メルロ
(52%)、プティ・ヴェルド(23%)、カベルネ・ソーヴィニヨン(20%)、
カベルネ・フラン(5%)のブレンドです!


久しぶりに国産で、しかも山梨県産ブドウ100%のワインです。
そして登美の丘と言えば、抜けるワケにはいきませんね~・・・。
一気に突入と行きたいと思います~。いざ、オープンです!!
ワイン 424_a0353718_20524139.jpg
このワイン、開けてスグから素晴しい香りが広がってきます!
メルロー&カベルネなので、ボルドーブレンドらしいカシスの
ような果実感と、オーク由来のコーヒーのようなロースト香が
あります。でも芳醇というよりは引き締まった感じですね~。

国産ワインでも、こんな感じの味わいのワインが造れるのだ
と、ちょっと驚きがありました~。 日本のワイン醸造技術も
進化しています。とても美味しかったです~~。
  
  
  
   
by springbk2 | 2016-12-03 07:51 | お店からのご紹介 | Comments(0)