人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス~!!

メリークリスマス~!!
From Cafe' SpringBank!

メリークリスマス~!!_a0353718_12033866.jpg
今日は聖なる日「クリスマス」です~!! でも、みなさん!、
「クリスマス」って何の日だか知っていますか?! 毎年この
スプリングバンクのブログでは書いているのですが、そもそも
「クリスマス」って何の日?!という薀蓄です~~。

「クリスマス」とは、一般的にはイエス・キリストの誕生日という
ことになっています。キリストは神なので降誕=人間界への誕生を
祝うというキリスト教の記念日の祭日です・・・・。
が、しかしですよ!!、
しかし、12月25日がキリストの誕生日という事は、新訳聖書の
中には書かれていないらしいのです!! じゃあ誰がキリストの
誕生日を12月25日にしたのか? これはキリスト正教会の暦で
ある「グレゴリオ暦」の1月7日が「神が降臨する日」だとされて
いて、この1月7日が現在の「ユリウス暦」の12月25日にあたる
とされているのが起源らしいですね・・・。「クリス」=キリスト
の事、そして「マス」は=ミサの事なので、キリストの誕生日を
ミサを開いてみんなで祝おう!という事になったようです~。

歴史的なイベントも、何だか伝言ゲームのように内容が歪曲され
ているように感じますが、現在ハロウィーンも同じような感じで
商業的なイベントになってきていて、歴史がうすれているように
感じますね・・・。


メリークリスマス~!!_a0353718_12040887.jpg
そして、スプリングバンクの「サンタクロース」は、毎年お猿の
ジョージ君ですぅ~~。

この「サンタクロース」もクリスマスとは全く関係が無いのです。
「サンタクロース」の起源は東ローマ帝国の小国「ミラ」の司教
さん「ニコラオス」らしいです。それがイギリスのキリスト教の
中で「クリスマス」にお父さんが全身赤い服を着てプレゼントを
渡したのが始まりらしいです・・・。 (諸説あるようですが・・・)
「聖ニコラウス」さんの物語は・・・・、
「ある日、ニコラウスさんは、貧しさの余り3人の娘を嫁がせる
ことが出来ない家の存在を知った。 ニコラウスさんは真夜中に
その家を訪ねて、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れます!
この時暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中へと
入ったらしいです! この金貨のお陰で娘達の身売りをしなくて
済んでよかった!」と言う逸話が残っているようですね~~。

「クリスマス」=サンタクロース、靴下にプレゼント、モミの木
のクリスマスツリーを飾る習慣なども、ここから来ているらしい
のです~。 本当に「クリスマス」は長い歴史の中でいろんな話
がくっついてきて現在の逸話の形になっているようですね~。
そして、全世界に広がったのは「コカ・コーラ」社が宣伝広告に
この「サンタクロース」を使ったから!、だという話もあるよう
です~~。「クリスマス」の薀蓄はいかがでしたでしょうか?

メリークリスマス~!!
今日「クリスマス」の日の「カフェ・スプリングバンク」への
ご来店お待ちしています~!! 皆さんよろしくお願いします!!





Commented by iwです。 at 2016-12-25 08:20 x
メリークリスマス❄
サンタクロース🎅が、ワクワク感を高めてくれますね。私たち、北海道なんですが、大雪の影響で大変です。新年には乗鞍におじゃします❗ゲレンデもですが、バンクにうかがうのを楽しみにし出ます❗
Commented by springbk2 at 2016-12-25 11:40
iwさん、ありがとうございます~~。
今年は北海道がメチャ羨ましいです!!
またお話をお聞かせ下さい。楽しみにしています。
by springbk2 | 2016-12-25 07:02 | 日常 | Comments(2)