人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遭難

もう皆さん知っていらっしゃるかも知れませんが、
岐阜県・白川村で遭難事故がありました。
カフェ・スプリングバンクの常連の方でした・・・・。

僕も連絡を受けたので、捜索に加わってきました。
ですが、彼を見つけることは出来ませんでした。
非常に残念ですし、何とも言えない脱力感と共に
無力さを感じています・・・・。

遭難_a0353718_20062104.jpg
捜索はいろいろあって困難でした・・・。
それでも、たくさんの人たちが集まって、天候の良いときには
ヘリも出動しての遭難者捜索でしたが、見つかりませんでした・・・。
捜索中も、これで見つからなければもう彼の笑顔を見ることが
出来なくなる!!と思うと、僕は、胸の奥が痛みました・・・。


遭難_a0353718_20062739.jpg
今回の彼は、単独行でした・・・。
昔無くした友人も、単独行だったのでした・・・。

僕には、厳冬期の単独行のバックカントリースキーは
リスクが高すぎると思います。何かひとつでもトラブルが
あったら帰って来れなくなります。でも2人以上であれば、
何とか出来るのではないか? 助けも呼べるのではないか?
と思います・・・。 今回の捜索中でも、ずっとそんな想いが
頭の中をグルグルとしていたのでした・・・。

リスクを享受して、自分の経験と知識と体力と技術で最大限
そのリスクを回避しながら一瞬の快楽と自分の挑戦を楽しむ
バックカントリースキーを、それでも僕はこれからも精一杯
楽しむのだと思います・・・。

R.I.P.!! Y.O!!




by springbk2 | 2017-02-15 07:04 | 日常 | Comments(0)