人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンゲツツジがいい感じ♬

乗鞍高原では、レンゲツツジがイイ感じで一気に咲いてきました!!

レンゲツツジがいい感じ♬_a0353718_14543062.jpg
観光センターからサイクリングロードを走って、一の瀬園地に向かうと
こんな感じで「レンゲツツジ」が見頃になってきました113.png
場所、日当たり、株によって咲き進み具合に差がありますが、
まだまだ蕾も多いので、これからがお薦めです。


レンゲツツジがいい感じ♬_a0353718_14544166.jpg
道端の「ベニバナイチヤクソウ」も咲き始めです。
白いイチヤクソウよりも、乗鞍に多いこのピンク色のイチヤクソウ、
とっても可愛いので、ぜひ見つけてください*\(^o^)/*



レンゲツツジがいい感じ♬_a0353718_14544714.jpg
下の地区では既に花期が終わった「フデリンドウ」。
「ツマトリソウ」や「ミツバツチグリ」などと一緒にサイクリングロード脇で
健気に咲いています。小さすぎて、うっかり踏んでしまいそうになるお花です149.png



レンゲツツジがいい感じ♬_a0353718_14545356.jpg
一の瀬園地まいめの池に到着すると、この景色が待っていました!
高原一帯の緑はどんどん濃くなり、新緑が山肌を駆け上がっていくのが
わかります。残雪の乗鞍岳と高原の緑、何とも清々しい光景を前にすると、
深呼吸したくなりますよ101.png
池の畔の「レンゲツツジ」はまだ蕾でしたが、もうすぐ咲きそうです。

レンゲツツジがいい感じ♬_a0353718_14545938.jpg
つつじ園まで行ってみたら、まだ少し早いようでした。
いくつかの株は既に開花していましたが、全体的にはまだ1割にも満たない感じです。
今週末から来週にかけて、どんどん開花するのではないでしょうか??


レンゲツツジがいい感じ♬_a0353718_14550779.jpg
秋に大注目される大カエデさん、矢印の下に佇んでいます。
今は、緑の葉を元気に茂らせています。風景に溶け込む色で、初めて来る人には
きっと見つけられないでしょう。


レンゲツツジがいい感じ♬_a0353718_14551491.jpg
「ズミ(コナシ)」は、今がちょうど見頃です。高原のあちらこちらで満開になって、
白い迫力ある樹をたくさん目にします110.png


レンゲツツジがいい感じ♬_a0353718_14552069.jpg
「ミヤマザクラ」も今がちょうどいい時期です。
一足先に咲いた「ウワミズザクラ」とバトンタッチするように見頃を迎えています。
他の桜とはちょっと違う雰囲気があり、美しいです。


レンゲツツジがいい感じ♬_a0353718_14552724.jpg
帰り道のサイクリングロードでは、「キビタキ」君が迎えてくれました124.png
声はすぐ近くなのに、木々の葉が茂ってきて、中々見つけることができませんでした。
動画は下記をご覧くださ〜い♬




レンゲツツジがいい感じ♬_a0353718_14553775.jpg
「キビタキ」の美声を楽しんで、さあ帰ろうと思ったら、今度は蝶が登場!
10分ほど前に「アサギマダラ」を見かけたばかり、今度こそ写真を〜と思ったら、
またちょっとしたハプニング発生で、これしか撮れず。。。
たぶん「ミヤマカラスアゲハ」だと思うのですが、もしかしたらミヤマではないかも105.png

ここまで、野鳥に気がとられていましたが、これからは蝶もたくさん見られます。
ますます忙しく楽しい日々になりそうです。
いつ何時も、カメラ片手に行動です109.png

「レンゲツツジ」はいよいよこれからが見頃です。
6月17日〜18日の週末は、「乗鞍天空マラソン」の大会で交通規制が実施されます。
一の瀬園地のつつじ園にも入れない時間帯がありますので、それよりも前の平日に
お出かけされるのがお薦めです。











by springbk2 | 2017-06-08 07:53 | お花 | Comments(0)