人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩尻ワイナリー巡りのポタリング~~。

先日の某日・・・・、乗鞍高原の山方面は雨が降っていたのですが、
下界の松本の平野方面では、雨が降っていないようだったので、
ゆっくり自転車を漕いでいくポタリングで塩尻のワイナリーを
巡ってみよう!と行ってきたのでした~~。

塩尻ワイナリー巡りのポタリング~~。_a0353718_13572385.jpg
乗鞍高原から松本市へと、自転車を積んで車で行きます・・・。
そこから自転車に乗って、塩尻平野の広大な畑の中の農道を
ゆっくりと進んでいきました~。でも、この日は風が強くて
自転車を漕ぐのがとってもタイヘンで、なかなか進みません
でした・・・。

今回は、塩尻の「城戸ワイナリー」さんと「ヴォータノワイン」
の2つのワイナリーを見に行ってきました~。でも、ちょっと
アクシデントがあり「ヴォータノワイン」の画像が無くなった
のでした!!・・・。

塩尻ワイナリー巡りのポタリング~~。_a0353718_13575289.jpg
でも、「城戸ワイナリー」さんは、ちゃんと見に行ってきました。
エントランスには、黄緑色のカワイイ看板があります~。

「城戸ワイン」は、恐らく長野県のワインで一番レアアイテムで
手に入らないワインの一つとなっているほどの稀少なワインです。
今でも極小ロットしか生産されていないので、リリースされると
スグに完売してしまうために、非常に入手困難なのです!!・・・。
「城戸亜紀人」さんとご家族の皆さんで、塩尻は「桔梗ヶ原」の
ブドウで造られています。僕たちもいくつかの「城戸ワイン」を
飲みましたが、ワイナリーには今回初めて行ってみたのでした~。


塩尻ワイナリー巡りのポタリング~~。_a0353718_13582246.jpg
でも、ワイナリーには、見学施設や、見学できる所、売店なども
ありません。そもそも、訪問者を受け付けていらっしゃらないの
ですね・・・。 このワイナリーの看板には「ここでワイン販売は
行っていません。ネットを見て下さい」と書かれていました・・・。

なので僕たちも、邪魔にならないように、回りをグルっと見て、
スグに帰ってしまったのでした~・・・。


塩尻ワイナリー巡りのポタリング~~。_a0353718_13585291.jpg
でも、玄関の植え込みにはたくさんのワイン用品種のブドウが
植えられていました~。ピノ好きな僕たちは「ピノ・ノワール」
を探しましたが・・・、ありました!!

塩尻ワイナリー巡りのポタリング~~。_a0353718_13592251.jpg
そして、よく見てみると・・・、小さな小さな緑色のブドウの房が
ありました~!! この小さな房が、これからドンドン大きく
なっていくんでしょうね~~。

周りを見渡すと、畝になったワイン用のブドウ畑が辺り一面に
広がっていました。ワインが造られている、この塩尻の土地の
雰囲気だけでも味わえて、良かったと思いました~~。


塩尻ワイナリー巡りのポタリング~~。_a0353718_14352789.jpg
そしてまた、塩尻のワイナリーから、ゆっくりと畑の真ん中を通る
農道を、ゆっくりと自転車を漕いで帰って行ったのでした~・・・。

「ポタリング」とは「自転車の散歩」です。ツーリングよりかは
ず~っとゆっくり走って、いろんな景色やモノを見て、いろんな
モノを食べたりして楽しむことなのです~~。


塩尻ワイナリー巡りのポタリング~~。_a0353718_13595363.jpg
この「城戸ワイン」は、「ペンション・カムス」で飲めます~!!
稀少でレアな塩尻のワイン「城戸ワイン」をまだ飲んだことが無く
飲んでみたい!と思われる方は、「ペンション・カムス」に宿泊して
フルコースの夕食と一緒にこの「城戸ワイン」を飲んでみて下さい~。

カムスのブログはコチラから~。「ペンション・カムスのブログ

そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~。
よろしくお願いします~~。




by springbk2 | 2017-06-12 07:56 | 趣味の部屋 | Comments(0)