人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 441

もう巷では春の陽気の暖かさで、桜の花見の話が始まっていると
思いますが、ここ乗鞍高原ではまだまだ雪が降り積もっています。
花見酒ではなく、まだまだ雪見酒ですね~~。

今回のワイン「ペンギンズキッス、シラー」2015年です~。
ワイン 441_a0353718_14145652.jpg
このワインは、オーストラリアの一番右下部分のヴィクトリア州、
モーニントン半島のレッド・ヒルのシラー種で造られたワインです。

造り手は、噂の「アンドリュー・ピース」です。このワイナリーは、
国有地だった土地を購入して畑にして1996年からワインを造り始め
ます。そして現在は、家族経営のワイナリーとしてはオーストラリア
で最大規模に成長してきたのでした~。そして2015年に開催された
「日本で飲もう最高のワイン」という品評会で、出品された84本の
ワインの中で、3本のみが選出される「ベストワイン」を獲得して、
さらに「プラチナ賞」と「コストパフォーマンス賞」を一気に3つも
同時に受賞したので、一躍有名になっていったのでした~!!
全て自社畑で栽培・収穫したブドウを低温ステンレスタンクで発酵。
そしてそのままステンレスタンクで熟成させるようです・・・。


僕たち「安旨ワイン探検隊」も、今回は思わずジャケ買いしてしまった
ぐらいにカワイイペンギンのワイン、その実力はどうなんでしょう?
一気に突入です~!! いざっ、オ~~プンですぅ~~!!
ワイン 441_a0353718_14145941.jpg
このワイン、開けてスグからシラー種特有の濃い香りがしてきます!
濃厚でスパイシーな感じですが、酸っぱいプラムやブラックベリー系
の果実感の酸味が程よくて美味しいですね~! 最後まで変わらずの
力強い感じのワインでした~。この「ペンギンズキッス」は、何と!
千円ポッキリ!! デイリーワインにピッタリだと思います。

こんな面白いワインを乗鞍高原でお泊りの夜にいかがでしょうか?!
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~~。
よろしくお願いします~~!!





by springbk2 | 2017-03-23 07:14 | お店からのご紹介 | Comments(0)