人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー狩り第2弾~。

乗鞍高原の、じいちゃんの畑のブルーベリーが大豊作になって
います!、今がまさに「旬」なのです!! どんどん採らないと
ダメになってしまうので、またブルーベリー狩りに行ってきた
のでした~!!

ブルーベリー狩り第2弾~。_a0353718_22071121.jpg
台風が来ていたので、じいちゃんの畑は大丈夫なのか心配に
なっていたのですが、乗鞍高原全体は何も被害は無く平穏な
感じでした・・・。 今回も台風の雨の合間の晴れの時を狙って
ブルーベリー狩りに行ってきたのでした~~。


ブルーベリー狩り第2弾~。_a0353718_22071900.jpg
今回も、お店のオープン前の時間で、1時間1本勝負ですっ!!
今年のブルーベリーは特大の大粒なので、一気に3kgも採って
しまいました~!! 

僕達「カフェ・スプリングバンク」は、夏のケーキはもちろん!、
夜のバータイムの、夏のカクテルにも、ブルーベリーを使って
カクテルを作っています~~。なので今回は、ブルーベリーの
マティーニをご紹介したいと思います~!!


ブルーベリーマティーニ~。
ブルーベリー狩り第2弾~。_a0353718_22072497.jpg
材料は、
ブルーベリー×15粒ほど。
タンカレー、ドライジン、
モナン、ベリーシロップ、 です。

ブルーベリー狩り第2弾~。_a0353718_22073311.jpg
まず最初に、じいちゃんの畑で採って来たブルーベリーの実を
ボストンシェーカーのグラスの方に入れてペストル棒で潰して
いきます~~。

ブルーベリー狩り第2弾~。_a0353718_22073999.jpg
ブルーベリーの実が大体潰れたら、そこにシロップと、冷凍庫で
凍らせた「タンカレー、ドライジン」を2ショット注ぎます!!

ブルーベリー狩り第2弾~。_a0353718_22075211.jpg
そして!、氷が入った「テイン(金属のシェーカー側)」を重ねて
くっつけて、勢い良く、リズム良く「シャカシャカシャカ~」と、
シェイクします!!

ブルーベリー狩り第2弾~。_a0353718_22080028.jpg
適度に冷たくなって混ざってきたと感じた時にシェイクを切り、
バーズネスト(網)と、ストレーナーを使って、冷凍庫で凍らせて
おいたカクテルグラスに注いでいきますっ!!・・・・。

ブルーベリー狩り第2弾~。_a0353718_22080553.jpg
フレッシュブルーベリー
の「マティーニ」!!、
出来上がりです~!!


ブルーベリー狩り第2弾~。_a0353718_22274757.jpg
ブルーベリータルトや、ブルーベリーパウンドケーキをおつまみに
して「フレッシュブルーベリー・マティーニ」いかがですか~?!
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~!!
よろしくお願いします~~。





by springbk2 | 2017-08-10 07:06 | お店からのご紹介 | Comments(0)