人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍・千町尾根、空中散歩~。

今回僕達が向かったのは、乗鞍岳の主峰「剣ヶ峰」の向こう側へと
さらに続く、いにしぇの古道、
千町登山道です!! 

乗鞍・千町尾根、空中散歩~。_a0353718_20292822.jpg
「千町尾根・登山道」は、乗鞍岳・剣ヶ峰のその先に続いている登山道
なのです。

昔むか~し、その昔、乗鞍岳が宗教の信仰の山だった頃のこと・・・。
「上牧太郎ノ助」さんと言う人が、明治29年から岐阜県側の旧朝日村
青屋地区から~乗鞍岳大日岳まで続く登山道を切り拓いたのです!
そして道中の安全祈願のために88箇所に2体ずつ石仏を安置された
ようです・・・。それがこの「千町尾根・登山道」なのです! その後、
乗鞍畳平への車道が出来て、各方面からの登山道が整備されたので、
戦後の近代の時代、この「千町登山道」は廃れていったのでした・・・。
しかし現在、この「千町登山道」の廃道化を惜んで旧朝日町の有志の
方々で、整備とペンキでのマーキングをされているようなのです!
そして未だに見つかっていない石仏も探していらっしゃるようです・・・。

「千町尾根」とは、そんな、いにしぇの古道なのです!!・・・。
僕は以前1度だけ千町避難小屋までは歩いたことがあったのですが、
スプリングバンクN は1度も行った事が無かったので、今回僕達は
この「千町登山道」へ行ってみたのでした~~!! 千町登山道へと
入るために、とりあえず剣ヶ峰へ登頂しました~。


乗鞍・千町尾根、空中散歩~。_a0353718_20293556.jpg
「千町登山道」へは、剣ヶ峰山頂から長野県側へと15m程少しだけ下り、
南斜面にある、この大きくペンキで書かれたところからスタートです。
ここから赤ペンキの印を辿って踏み跡があるので、そこを歩いて行き
ガレた岩場を少し下っていきます・・・。

この「千町登山道」と書かれた赤ペンキ・・・。たぶん今年新しく書かれた
のだと思います。 登山道の印も再度塗られていて、とても分かり易く
なっていました~。


乗鞍・千町尾根、空中散歩~。_a0353718_20294244.jpg
乗鞍・剣ヶ峰を裏側から見ると、こんな感じです!・・・。結構尖って
見えますね・・・。ガレた岩場を抜けると、「奥の院」との間の砂礫で
ザレた登山道になります。ここまで来るとロープが張ってあるので
登山道が分かりやすくなります。


乗鞍・千町尾根、空中散歩~。_a0353718_20295078.jpg
剣ヶ峰から少し下りたこの場所は、「コマクサ」の大群生地です!!
たぶん、7月下旬から~8月にここに来ると、美しい「コマクサ」の
ピンク色の絨毯になっているのだと思います!・・・。

乗鞍・千町尾根、空中散歩~。_a0353718_20295501.jpg
今回は9月中旬にもなっていたのに、まだ咲いているコマクサさんが
けっこういらっしゃいました~。濃いピンク色がキレイです~~。


乗鞍・千町尾根、空中散歩~。_a0353718_20300525.jpg
そして!、「上牧太郎ノ助」さんが設置した2体づつの「石仏」が
ありました~!! この石仏は「十五番」と書かれていますが、
剣ヶ峰から下りてきて最初の番号は「十六番」の石仏があります。
これが、どこからスタートで「一番」なのかは、分かりません・・・。
「上牧太郎ノ助」さんは88箇所も石仏を設置したらしいのですが、
剣ヶ峰直下が「十六番」だと、2×16=32という事で現在は32体
だけしかないコトになりますね・・・。半分以上はまだ見つかって
いないのでしょうか??・・・。 


乗鞍・千町尾根、空中散歩~。_a0353718_20301569.jpg
登山道を先へと歩いていって、「奥の院」の向こう側へと回り込むと、
そこは「ハイマツの海」になっていました~!! 文字通り雲上の
広大なハイマツの海になっていて、メチャキレイです~!!

この辺りが、登山道を切り拓いた「上牧太郎ノ助」さんが愛したという
「千町ヶ原」なのでしょうか?!・・・。歩いていても、本当に誰にも
会わない、とっても静かで落ち着いた、雲海の上のハイマツの海に
なっている、とっても気持ちイイ広がりの場所でした~!! これぞ
パラダイスです!!


乗鞍・千町尾根、空中散歩~。_a0353718_20310498.jpg
コチラは「十四番」の石仏さんです。 右のは顔が壊れていて、左は
アタマの上が割れていたのを修理した跡があります・・。かなり風化が
感じられ、朽ち果てそうになっていますが、存在感はあります!・・・。
左は摩利支天に似ている手が10本以上ありそうな石仏ですが、何の
神様なのでしょう??・・・。ちょっと気になりますね・・・。


乗鞍・千町尾根、空中散歩~。_a0353718_20304288.jpg
コチラは「十二番」の石仏さんです。岩と岩の間にありました~・・・。
この「十二番」の石仏は、かなり風化はしていますが、壊れていなくて
五体満足でした・・・。


乗鞍・千町尾根、空中散歩~。_a0353718_20305138.jpg
そして、「ハイマツの海」の中を泳ぐようにして進んでいきます~~。
突き抜けるような青い空!・・・、まさに雲上を歩いていく道!・・・、
あぁ~~、この「千町登山道」は、本当に気持ちイイ道でした~!!


乗鞍・千町尾根、空中散歩~。_a0353718_20311476.jpg
そして、今回の目的地である「中洞権現」の分岐点に到着しました。
昔、ここには「社」や鳥居もあったようですが、今はその跡や面影も
見つかりません・・・。あるのは「十一番」の石仏さんだけでした・・・。
その「十一番」の石仏も、左側のは頭が無くなっていました・・・。

そして、我らが「乗鞍岳」を裏側から見ると、こんな感じなのです~。
長野県側から見ると端正な三角形に尖っているのですが、岐阜県側
から見ると、優雅に丸い形をしていますね~。これは「大日岳」です。
一番右の頂が「奥の院」ですね・・・。 剣ヶ峰は、その少し向こう側に
隠れていて、山頂は見えてないのです・・・。


乗鞍・千町尾根、空中散歩~。_a0353718_20312104.jpg
ここ「中洞権現」でお昼ご飯をゆっくりと食べて、コーヒーも頂いて、
紺碧のノリクラブルーな空の下で、ゆ~っくりと寛ぎました~・・・。
とても気持ちよかったです~!! 

そしてまた、来た道を歩いて帰っていったのでした~・・・。


乗鞍・千町尾根、空中散歩~。_a0353718_20312770.jpg
秋の紅葉の気配も少々・・・。 今年の乗鞍岳山頂方面の紅葉は、
例年よりも少し色づきが遅い気がします・・・。


乗鞍・千町尾根、空中散歩~。_a0353718_20314129.jpg
そして、足元には、ガンコウランの森の幾何学模様が敷き詰めて
ありました~~。黒い実もチラホラありました・・・。

いにしぇの古道「千町登山道」、ハイマツの海、雲海の上を歩けて
石仏の歴史も感じられる、とっても気持ちよく快適に静かに歩ける
登山道でした~。 いつかは日影平まで踏破したいと思いました~。


乗鞍岳を散策して楽しんだ後は、「カフェ・スプリングバンク」への
ご来店お待ちしています~~。 よろしくお願いします~~!!





by springbk2 | 2017-09-18 07:28 | アウトドア | Comments(0)