人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍高原の紅葉が見頃です*\(^o^)/*

乗鞍高原の紅葉、一気に
色付いて来ました~!!
連休明け、10月10日(火)の高原内の紅葉情報です。
これからお出掛け予定の方、参考になさってくださいね。

乗鞍高原の紅葉が見頃です*\\(^o^)/*_a0353718_14362627.jpg
観光センターの少し先にある「鈴蘭バス停」の「コハウチワカエデ」。
少し色付きの浅い枝もあり、ピークの一歩手前という感じです。
ここ、電線が無ければ、最高なんですが。。。134.png


乗鞍高原の紅葉が見頃です*\\(^o^)/*_a0353718_14365529.jpg
太陽の光が当たると、深紅の色合いで本当に綺麗です~113.png
のりくら高原内にたくさん植生している「コハウチワカエデ」ですが、
一の瀬の「大カエデ」と並んで注目される樹です。


乗鞍高原の紅葉が見頃です*\\(^o^)/*_a0353718_14370827.jpg
観光センターの駐車場では、早々に色付いて落葉した「カツラ」に代わって、
「シラカバ」や「コハウチワカエデ」がいい色になっています。
シャトルバス乗り場の脇で、お客様をお見送りしているかのようです104.png


乗鞍高原の紅葉が見頃です*\\(^o^)/*_a0353718_14373556.jpg
一の瀬へ向かって行くと、鮮やかな「ウリハダカエデ」が迎えてくれました。
左下の赤く染まった小さめの樹は「オオツリバナ」です。


乗鞍高原の紅葉が見頃です*\\(^o^)/*_a0353718_14374008.jpg
「ウリハダカエデ」の色付きは、黄色やオレンジのグラデーションが素晴らしく、
樹によって、そして日によって、だんだんと葉の色が変わっていく様子が
この上なく美しい樹なのです~~。


乗鞍高原の紅葉が見頃です*\\(^o^)/*_a0353718_14374689.jpg
こちらが左下に写っていた「オオツリバナ」の紅葉。
葉の状態が良かったらしく、陽が透けた感じが綺麗でした110.png


乗鞍高原の紅葉が見頃です*\\(^o^)/*_a0353718_14375775.jpg
一の瀬の「まいめの池」に行くと。。。
周囲の黄葉が進んで、すっかりピークという感じになっていて、とても綺麗でした!
ここ数日で三本滝より下の高原全体の色付きがかなり進んだ気がしますね。
風があったので、水面に鏡のように映らなかったのが残念です。


乗鞍高原の紅葉が見頃です*\\(^o^)/*_a0353718_14380461.jpg
まいめの池の対岸の色付きは今が一番いいかもしれません164.png
もうしばらくすると、カエデ類もシラカバも落葉するかもしれませんので、
お急ぎください^^


乗鞍高原の紅葉が見頃です*\\(^o^)/*_a0353718_14381070.jpg
更に進んで「どじょう池」の手前、つつじ園の向かい側の湿地帯です。
ここの奥に1本だけ目立つカエデがあり、乗鞍岳と一緒に撮影する時に
いい対象なんですが、この日は山にはずっと雲がかかっていました。


乗鞍高原の紅葉が見頃です*\\(^o^)/*_a0353718_14381671.jpg
「どじょう池」から眺めるこの秋の風景もいいですね〜。
春〜秋の間、ここで絵を描く方を時々お見かけしますが、すごく納得します。
絵心があったら、ぜひ描きたくなる場所なんだろうな〜と!


乗鞍高原の紅葉が見頃です*\\(^o^)/*_a0353718_14382300.jpg
「大カエデ」の様子も、もちろんチェックしてきました~!!
確実に色を深めている感じですが、まだピークにはなっていません。


乗鞍高原の紅葉が見頃です*\\(^o^)/*_a0353718_14383056.jpg
毎年目安にしている一番下の枝です。ここの葉が赤く色付き始めると、
本当にスイッチが入ったという感じになります。 でも、ここから毎年
じらされるんです〜^^;;  1週間〜10日ぐらいで全体が真っ赤な
ピークになるパターンが多いです。


乗鞍高原の紅葉が見頃です*\\(^o^)/*_a0353718_14383634.jpg
「大カエデ」の周囲に育っている子孫たち。。。
こちらの方が早くピークを迎えるので、今がちょうど綺麗な頃ですよ。


ざ〜っと 紅葉偵察に回った画像をご紹介しました。
今週〜来週にかけてが、高原内の"紅葉"のピークになりそうです。
下旬になると「ミズナラ」や「カラマツ」の"黄葉"へとバトンタッチしていくでしょう。

紅葉散策やサイクリングに最高の季節です109.png
こんな時は、山頂へのアタックよりも高原内の紅葉巡りがお薦めです。

そして、のりくら高原の紅葉散策を楽しんだ後は、、、、
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~!!
よろしくお願いします~~。






by springbk2 | 2017-10-11 07:35 | 紅葉 | Comments(0)