人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超レアでスペシャルなビールのご案内~~。

ここ最近、「ソーンブリッジ」の勢いが止まりませんっ!!・・・。
またもやレアでスペシャルなビールがリリースされてましたので、
年末用に1ケース取り寄せてみました~~。

「ソーンブリッジ、ツァーラ」です~~!!
超レアでスペシャルなビールのご案内~~。_a0353718_22300007.jpg
ソーンブリッジ」は、イングランドは「ダービーシャー」という
街に、2005年に新しく創業したブリュワリーです! 新しいビール
なのですが、この10年でもうすでに100回以上の賞を受賞していて
クラフトビールの世界では「伝説」となっているビールなのです!!

元々は、ビール愛好家の「ジム・ハリソン」さんと奥さんの「エンマ」
さんが、ダービーシャーの街の郊外にある100エーカーもの広大な
「ソーンブリッジ・ホール」の荒廃していた建物を購入した所から
始まりました!・・・。彼らのこだわりはとてつもなく、普通のビール
を作ることは念頭に無くて、とにかく自分達が飲みたいと思う最高
に美味しいビールを造ろう!という思いから始まっているのです。
そして、イギリスビール醸造の世界では大変珍しく、イタリア人の
「ステファノ・コッシ」さんを醸造長に迎えて、ビール醸造チームを
組みました!! そして採算度外視のこだわり抜いた最高のビール
だけが造られて行ったのでした~~!!

広大な「ソーンブリッジ・ホール&ガーデン」には、ビールに使用する
ためのハーブがたくさん植えられていて、貯蔵庫はステンレスタンク
や長期熟成用の木樽があるらしいです。「ソーンブリッジ・ホール」は
イベント用に使われていて、中には「クリケット・イン」というホテル
もあるらしいです~~!!




超レアでスペシャルなビールのご案内~~。_a0353718_22311599.jpg
この「ツァーラ」は、イギリスでは非常に珍しいケルシュ・スタイルの
ビールなのです。「ケルシュ」とは、ドイツのケルン市周辺で造られて
いるスタイルの珍しいビールです。ピルスナー麦芽が使われるのですが
上面発酵の酵母を使って低温醸造される淡色ビールです。そして1ヶ月
ほどの低温熟成がなされます。 そして、この「ケルシュ」をイギリスで
造る醸造所はほとんど無く、非常に珍しいビールと言えると思います。

「 ツァーラ」は、このイギリスでは非常に珍しい「ケルシュスタイル」。
シャイニーゴールドカラーに甘く香ばしい麦芽の香り。味はクリスピー
で、カリッと焼かれたクッキー、蜂蜜漬けのレモンの爽やかな甘苦さ、
バターの旨味と香ばしさが優しい気持ちにさせてくれます。
そして!「World Beer Award」で「ヨーロッパ・ベスト・ケルシュ」
を受賞!! またもや「World Beer Award」受賞ビールとなったの
でした~~!!

こんな面白いビールを「カフェ・スプリングバンク」で飲みませんか?
ご来店お待ちしていますっ!! よろしくお願いします~~。







by springbk2 | 2017-11-07 07:29 | お店からのご紹介 | Comments(0)