人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錫杖岳マルチピッチクライミング~!(その②)

おそらく今シーズン最後になると思われる、AM君と行った
「錫杖岳」の1ルンゼルート、マルチピッチクライミング~!!
昨日の続きです~!!

錫杖岳マルチピッチクライミング~!(その②)_a0353718_10415646.jpg
5ピッチ目を行く、僕のクライミングです~~。この凹角状のピッチは、
たぶんこの1ルンゼルートの核心のピッチになると思われます。なので
スッキリとした垂直の岩壁のピッチになっていて、やはり!ここが一番
楽しいピッチとなりました~。

バックには「白壁」がありますが、その向こうに雪を少しだけ纏った
錫杖岳本峰が大迫力で見えていました~~!!


錫杖岳マルチピッチクライミング~!(その②)_a0353718_10421535.jpg
そして、5ピッチ目の最後のスラブ状のセクションを越えてくるAM君
です~~。通常の人だと、いきなりこの高度感だとかなり怖くなるの
ですが、AM君は全く怖がらないで、むしろメチャ楽しそうでした!
もぅ本当に、さすがです~~。


錫杖岳マルチピッチクライミング~!(その②)_a0353718_10422556.jpg
6ピッチ目の僕のクライミングです~。ここから一気に狭い岩と岩の間の
ルンゼ状のピッチになっていきました。スタートは、ちょっと広いスラブ
なのですが、そこから一気に狭くなっていきました・・・。


錫杖岳マルチピッチクライミング~!(その②)_a0353718_10423540.jpg
その狭いルンゼの中を一気に登って来るAM君です~。バックに聳える
ビルディング状の岩壁が、一層高度感を醸し出していますね!!・・・。
このピッチも垂直の狭いルンゼだったので、難易度的には核心部分だと
思いました~~。 それでもAM君はピースサインで楽しそうです~。


錫杖岳マルチピッチクライミング~!(その②)_a0353718_10425094.jpg
そして、その上の短い7ピッチ目を登って、終了点まで来ちゃいました!
今回もヤリました~!!
登る前は取り付きで岩壁が濡れていたので、どうなるかと心配だったの
ですが、最終ピッチの終了点までトップアウトできて、良かったです!
バックには少しだけ白い「焼岳」も、輝いて見えました~!!


錫杖岳マルチピッチクライミング~!(その②)_a0353718_10431185.jpg
でも!・・・・、
終了点まで登っても、まだその上には岩が続いているので、もう少し
だけ登ってみよう!という事になり、1ルンゼルートは終了している
ハズなのですが、もう1ピッチだけ登っていったのでした~。

その最後の1ピッチも、けっこう垂直の岩壁セクションが続いていて、
楽しかったです~。 最後の最後でのトラバースを決めるAM君です。
素晴しい高度感のある写真を撮らせてくれました~~!!


錫杖岳マルチピッチクライミング~!(その②)_a0353718_10431996.jpg
そして、やっと稜線の見える「横断バンド」らしき所まで来ました!
ここから上はもうクライミングではなく「歩き」になるようです・・・。
なので、僕達のクライミングも、ここで終了としたのでした~。


錫杖岳マルチピッチクライミング~!(その②)_a0353718_10433636.jpg
最上部の「横断バンド」のところで、穂高連峰の絶景を見ながら、
お昼ご飯をゆっくりと食べました~。左から涸沢岳、奥穂高岳、
真ん中ちょい右の尖ったのが西穂高岳です。いつも思うのですが
錫杖岳から見る穂高連峰は、まさに絶景ですね!!


錫杖岳マルチピッチクライミング~!(その②)_a0353718_10441081.jpg
そして、また来たルートを懸垂下降で帰って行ったのでした~・・・。
さ~よ~ならぁ~~。
シュルルゥゥゥ~~。

1ルンゼのスタート地点である取り付きでは、岩壁が濡れていたので
どうなるか?と思ったのですが、終わってみれば快晴のキレイな青空
の中で陽射しがとても暖かくて、快適なクライミングを楽しめたので
ありました~~。トップアウトできて稜線まで行けたので、良かった
です。

もう北アルプスでのクライミングのシーズンは終了してしまいます。
なので、「次回はバックカントリースキーで!」と、AM君とお互いに
言い合って帰っていったのでした~。この「晩秋」という切ない季節は、
クライミングのシーズンが終わる寂しさと、雪が降ってスキーシーズン
が始まる楽しさと期待感が、心の中で渦巻く奥ゆかしい季節ですね~。
うつろいゆく四季を、どの季節もそれぞれ楽しめる心を育んでくれる
山でのアウトドアは、本当に最高だと思います~。

それでは、みなさん!、雪が降り積もった乗鞍岳バックカントリー
スキーで会いましょう~。「カフェ・スプリングバンク」へのご来店
お待ちしています~~!! よろしくお願いします~~。 









by springbk2 | 2017-11-11 07:41 | アウトドア | Comments(0)