人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 472

今回の「安旨ワイン探検隊」は、現在最も注目を集めているあの!噂の
ワインを飲んじゃいました~。

「プロフェッツ・ロック、ホームヴィンヤード」2013年です~!!
ワイン 472_a0353718_20002523.jpg
このワインは、ニュージーランドの南島にある一大ワイン産地である
「セントラル・オタゴ」で造られる、ピノ・ノワール種のワインです。
「セントラル・オタゴ」は南緯45°の世界で最も南に位置する、ワイン
の産地なのです。内陸部にあり、寒暖の差が激しく、ブドウ栽培に
適している土地らしいです・・・。

造り手は「プロフェッツ・ロック」ワイナリーです。このワイナリーは
1999年に「ポール・プジョル」さんが創業したワイナリーなのですが、
ブルゴーニュの神的ドメーヌ「コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ」の
醸造長「フランソワ・ミエ」さんがコンサルティングしているワイナリー
なのですっ!! あの!ブルゴーニュで神的存在の「ヴォギュエ」の
「フランソワ・ミエ」さんがニュージーランドで造るピノですよ?!!
これだけでも、もう驚愕で震えがくる程の事なのですっ!!・・・・。

「ポール・プジョル」さんは、マールボロの「セレシン・エステート」にて
ワイン醸造のキャリアをスタートさせます・・・。その後、ラングドック、
オレゴン、アルザスなどで修行を積んで行きました。そして、オレゴン
の「レメルソン・ヴィンヤード」で彼が手掛けたオーガニック・ワインが
「ワインスペクテイター」誌で90点以上を獲得!! こうして世界的に
一躍有名になっていくのです! そして、「いずれ世界のワイン界を
リードしていく逸材ワインメーカー5人の中の1人!!」として、彼が
選ばれていったのでした!! そして、1999年に自分のワイナリー
「プロフェッツ・ロック」を創業後、「コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ
の「フランソワ・ミエ」さんと交流を深め、2009年からはヴォギュエの
ワイン醸造にも係わります。そして2015年からは「フランソワ・ミエ」
さんが、今度は「プロフェッツ・ロック」の醸造にコンサルティングを
していくのでした~~。

「プロフェッツ・ロック」のワインは、ニュージーランドの自然を極限
までワインの味わいに詰め込んだ造り。肥料は一切使用せずブドウを
栽培し、収穫は全て手摘み。そして自然酵母を使って発酵させます!
全房プレスされ、発酵後は澱と一緒にフレンチオークの小樽で16ヶ月
の熟成が成されます!!


フランソワズ・ブロックのブドウを使った「キュヴェ・アンティポード」
ではありませんが、それでも「フランソワ・ミエ」さんが初めて南半球
にてコンサルティングをして造られたワイン!、それだけでも飲んで
みたいですね!! いざっ、オ~プンです~~!!
ワイン 472_a0353718_20003538.jpg
このワイン、開けてスグからピノ・ノワールにしては濃厚な香りが
グラスに広がります!!ラズベリー系のジャムのような果実感と、
オゾンのような森林浴のような複雑さがあり、ほのかなロースト香
が奥行きを与えています。ヨーグルトっぽい乳酸系の感じもあり
ふくよかなワインです。味わいも滑らかで、酸味も渋みも融けて
いる感じで、とっても美味しいです~!! 時間が経つにつれて
さらに果実感が複雑さの方に融けていき、さらにバランスが良く
なっていきました~。 さすがは「フランソワ・ミエ」さんだと思い
ました~~。メッチャ美味しかったです!!!

こんな面白くて美味しいワインを、「カフェ・スプリングバンク」
で飲みませんか?!ご来店お待ちしています~。よろしくお願い
します~~。





by springbk2 | 2017-11-13 07:59 | お店からのご紹介 | Comments(0)