人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜島自転車一周ツーリング~~。

皆さんは、「鹿児島」と言えば何を連想されますでしょうか?!・・・。
「指宿の砂蒸し温泉」?、「鹿児島の名物、黒豚」?、「西郷どん」??・・・。
いろいろあるとは思いますが、それでも「鹿児島」と言えば、多くの
人が「桜島」!!を思い浮かべるのではないでしょうかっ!!・・・。

そう、僕たちも「鹿児島」と言えば、やはり「桜島」を思い浮かべたの
です~。そして「桜島」をどうやって味わえば良いのか?と言う事で
僕たちは、真っ先に「一周」回っちゃえ~!という事を思っちゃった
のでした~~。

桜島自転車一周ツーリング~~。_a0353718_15190517.jpg
先日は、鹿児島県にある「マルスウイスキー・津貫蒸留所」へ訪問しに
鹿児島ツアーをしたのですが、その時に、どうせ鹿児島県に行くなら
鹿児島を思いっきり堪能してやろう!と言う事になったのです~~。
そして、「鹿児島」=「桜島」なので、「桜島」を自転車で一周してやろう
と思って、自転車を車に積んで持って行ったのでした~!!

今回は、今年最後の自転車ツーリング、「桜島一周」です~!!


桜島自転車一周ツーリング~~。_a0353718_15193487.jpg
乗鞍を出発して、車を運転して高速で大阪へ・・・。そして大阪の南港から
「さんふらわあ」フェリーに乗って鹿児島県志布志港へと到着しました~!
到着は朝なのですが、いきなりの快晴だったので、僕達はそのまま「桜島」
へと向かっていったのでした~。

そして、桜島の道の駅にて自転車を下ろしてツーリングの準備をしてから、
いよいよ「桜島一周自転車ツーリング」のスタートです~!!

地図を見れば、桜島一周の距離は=約46kmとなってるのです~。なので、
まあ半日もあれば楽勝で達成出来ると思っていたのです~・・・。


桜島自転車一周ツーリング~~。_a0353718_15210525.jpg
道の駅桜島をスタートしてから、スグにスプリングバンクN が予定の
ルートを外れて、激坂を登り始めました!!・・・。どこへ行くのか?と
聞いたら、この先に桜島の山が素晴しくキレイに見える「湯之平展望台」
があると言うのです!! なので、スタートしてから直後には、もう
予定ルートから外れて行ったのでした~・・・。しかも、「湯之平展望台」
までは5kmもあるのです!・・・。往復で10kmぢゃないか!!・・・・。

それでも、30分ほど掛けてゆっくりとヒルクライムして登って行った
「湯之平展望台」は素晴しい眺望でした!! 桜島の御岳の山はもちろん
素晴しく美しく見えたのですが、海の対岸の鹿児島市まで素晴しい眺め
でした~!! 僕は「湯之平展望台」へ来て良かった~!と思っていたの
ですが・・・、スプリングバンクN はどうだったのでしょうか??・・・・。
でも、この画像の御岳を見たら、たぶん満足だったと思います~・・・。


桜島自転車一周ツーリング~~。_a0353718_15215012.jpg
「湯之平展望台」から一気にダウンヒルをこなして、また外周道路へ
戻ってきて海沿いを走って行きます・・・。僕たちは時計回りコースを
とりました。外側を走る方が景色がキレイに見えるかな?と思った
のでした~。海を見ながら自転車に乗るのは気持ちがイイですね~。

ここで1つ問題が発生!! 僕たちは、どこかローカル食堂でランチ
を食べようと思っていたので、お昼ご飯を食べずにスタートしたの
です。でも桜島外周道路にはあまり食堂もレストランもありません
でした!!・・・。ず~~っとハラペコのまま走っていて、このまま
食べる所が無いとどうしよう?!と、とても不安だったのです・・・。
頼みの綱のコンビニさえも全くありませんでした!!・・・。


が、しかし!!、ツーリングの神は見捨てはしなかったのでした!
桜島自転車一周ツーリング~~。_a0353718_15222094.jpg
何軒か覗いてダメかと思っていた矢先、偶然に1件のオシャレなカフェを
発見! 「Cafe' しらはま」さんです~。あぁ~助かった~!と思いました。
もぅ、超ハラペコだった僕達は「やっていますよ~」という返事に安堵の
溜め息を洩らして、スグに入らせて頂いたのでした~~。


桜島自転車一周ツーリング~~。_a0353718_15223547.jpg
待つこと約15分ほど・・・、農家さんのランチプレートが来ました!
コレがまた、驚愕な程に
美味しかったのです!!
プレートの上には8種類ものおかずが乗っていて、どれも素材の旨みが
凝縮されていて、感動的な美味しさのランチプレートだったのでした!!
この時僕たちは、「鹿児島に到着して一番最初にこんなに美味しいランチ
を食べてしまったら、後に食べるモノが全てが霞んでしまうのでは?!」
という不安を感じたほどだったのでした~!!・・・。

Cafe' しらはま」さん、どうもありがとうございました~~。


桜島自転車一周ツーリング~~。_a0353718_15224221.jpg
「Cafe' しらはま」」さんの極上のランチプレートを完食して、かなり
満足してしまった僕たちは、その後現れるアップダウンするルートに
鈍くボディブローを喰らったようにヤラれていってしまうのでした~。
お腹が一杯のままでは、登りの坂道をなかなか快適に自転車漕ぐのは
難しいですぅ~・・・。 それでもスプリングバンクN は登りを何とか
こなして行きました~。


桜島自転車一周ツーリング~~。_a0353718_15225348.jpg
そして、この桜島一周コースの名物!「黒神埋没鳥居」に到着しました~。

「黒神埋没鳥居」は、大正8年の桜島の大噴火の火山灰でここまで埋まって
しまったらしいです。元々は「腹五社神社」という神社の鳥居で、高さ
3m以上もある鳥居だったのですが、現在は笠木部分の約1mほどを地上
に見せるのみになっています。当時の人達は、神社は神聖な場所なので
掘り起こそうとしましたが、当時の村長が「後世に噴火の記憶を残そう」
と言われたようで、この噴火直後の姿のまま現在に残されているのです。


桜島自転車一周ツーリング~~。_a0353718_15230246.jpg
「黒神埋没鳥居」を越えても、もう少しだけアップダウンが続きます。
そして、やっと国道220号に合流していくと、道路が広くなっていき
ました~。でも国道220号になると急に車が多くなってきて、自転車
で走るのは怖くなりますね・・・。そして、国道に出てもアップダウン
は続いていきました・・・。これも少し誤算だったのでした~~。


桜島自転車一周ツーリング~~。_a0353718_15231201.jpg
国道220号を走っていくと、桜島の御岳が大きく見えてきます。
ここまで走ってくると、もう3/4ぐらいは来ていると思います。
そして、最後のチカラを振り絞って「有村溶岩展望所」へと到着
しました~!!


桜島自転車一周ツーリング~~。_a0353718_15233285.jpg
「有村溶岩展望所」は、スタートしてスグに行った「湯之平展望台」と
並んで、山が美しく見える展望所なのです!! そして、ここから
見る山は、他の場所から見る桜島とは違ってキレイな円錐形をして
いるのです~。 2回の噴火によって出来た北岳と南岳という2つの
山で作られている複合火山である「桜島」は見る場所や角度によって
形が変わるのです。桜島山頂付近にモクモクと上っている白いのは
噴煙で、雲ではありません!!


桜島自転車一周ツーリング~~。_a0353718_15234086.jpg
そして、ラストのヤシの木が並んでいるストレートを走り抜けて
ゴールである「道の駅・桜島」へと到着しました~!!
今回もヤリました~!

今回の走行距離は、約46km。 走行時間は昼食も含めて、4時間半。
ゆっくりと楽チンなポタリングだと思っていたのですが、「湯之平展望台」
も登ってしまったので、結構頑張って走った桜島一周自転車ツーリング
だったのでした~。 でも僕達信州人には、海を見ながらのツーリング
は、とっても楽しいモノだったのでした~~!


桜島自転車一周ツーリング~~。_a0353718_15234695.jpg
桜島一周自転車ツーリングを終えた後は、桜島フェリーで鹿児島市内へ
渡って、向田邦子ゆかりのホテルで1泊・・・。今まで自転車で走ってきた
夕焼けに赤く染まる「桜島」を眺めながら、優雅にビールでカンパイです~。
あぁ~~、最高の気分でした~~。




by springbk2 | 2017-12-13 07:17 | アウトドア | Comments(0)