人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本城の桜は、、、

のりくら高原から車で約1時間、松本市内にある国宝「松本城」では
桜が見頃になってきました〜*\(^o^)/*

松本城の桜は、、、_a0353718_18415978.jpg
14日金曜日夕方の様子です。
お堀の桜は場所により、木ににより、開花の進み具合に少々ばらつきがありました。



松本城の桜は、、、_a0353718_18422199.jpg
柳の新緑と桜たち、、、ここはお城の東側、松本市役所前の「太鼓門」入り口です。
暖かい日だったので、夕方にも関わらず、上着は無しでした。

松本城の桜は、、、_a0353718_18425419.jpg
お堀の桜並木は毎年綺麗に桜が咲くので、多くの人で賑わいます。
平日でもたくさんの人が行き交っています。
人影なく写真を撮るのは、なかなか難しいですね。

松本城の桜は、、、_a0353718_18430262.jpg
お城の木々には野鳥がやってきます。
お堀の桜を眺める人々を眺める「キジバト」さん♬
他にも「カワラヒワ」などに会うことができました。


松本城の桜は、、、_a0353718_18431171.jpg
そして、こちらが松本城の南側にある「黒門」への入り口。
ライトアップが始まったところです。
庭園内で催される「夜桜会」に、着物姿でいらした女性たちが素敵でした。
「夜桜会」の詳細は こちら をご覧ください。入場は無料ですよ!


松本城の桜は、、、_a0353718_18433501.jpg
夕暮れの光景も綺麗です。この日、北アルプスには少し雲が出ていましたが、
裸眼では常念岳などが見えていました。
お城の天守閣の上の黒いブツブツは、カラスです ^^;;

松本城の桜は、、、_a0353718_18434321.jpg
無料開放された庭園に入ってみたら、全体的に桜はまだ満開前でしたが、
7〜8分咲きぐらいの木もあり、絵になる光景!でした。

松本城の桜は、、、_a0353718_18435276.jpg
一番咲き進んでいたのがこの木でした。
満開一歩手前、多くのカメラマンに囲まれていました。

松本城の桜は、、、_a0353718_18445050.jpg
9時頃に再びお堀の通ってみたら、光の回廊が輝いていました。
水面に映り込む光景が何とも美しいです。


「国宝松本城 桜並木光の回廊2017」は、下記の通り実施されています。

4月13日(木)~4月22日(土)の10日間
午後6時30分~午後9時 <金曜・土曜は午後10時まで>

◎実施エリア

・松本城外堀北側及び東側の桜並木のライトアップ
・女鳥羽川桜並木のライトアップ
・大名町並木イルミネーション


毎年大好評!松本城の美しい桜並木を楽しんでください。
のりくら高原では、例年 GW中に「オオヤマザクラ」が咲き始めます。
水芭蕉の開花情報や、春山バス情報と併せてご紹介していきますので、
ぜひお出掛けくださいませ〜〜〜v(^o⌒)-☆





by springbk2 | 2017-04-16 08:00 | お花 | Comments(0)