人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涸沢ヒュッテの小屋開けに行って来ました~。(その①)

今年も行かせて頂きました~!! 穂高連峰の中心地である、
「涸沢ヒュッテ」さんの小屋開け作業です~!!

涸沢ヒュッテの小屋開けに行って来ました~。(その①)_a0353718_13423454.jpg
冬の間、何メートルもの雪の中に埋もれた「涸沢ヒュッテ」を
ゴールデンウィークの営業開始に向けて掘り出す作業です!!
この特別な作業に、今年もまたお手伝いさせて頂きました~。
この4月半ばのこの時期に、涸沢に行けること自体が特別な事
なのです!! なので今年もまた皆さんに、涸沢ヒュッテの
小屋開けのようすをお届けしたいと思います~~。


涸沢ヒュッテの小屋開けに行って来ました~。(その①)_a0353718_13424313.jpg
カフェ・スプリングバンクの春休み中の某日、朝早くに上高地
へと入り、山小屋用の物資を運ぶヘリポートへと集まります!
みんなで荷物をまとめていると、大きな爆音と共にヘリコプター
が下りてきました~!!


涸沢ヒュッテの小屋開けに行って来ました~。(その①)_a0353718_13425088.jpg
ヘリに乗り込む前に、乗り込み方の簡単な説明がありました。
今年は特に安全には注意して入山、という事だと思います・・・。


涸沢ヒュッテの小屋開けに行って来ました~。(その①)_a0353718_13425753.jpg
今年のヘリは、前席に乗せて頂きました!! 前席に乗ると
スゴイ迫力です!!
一気に上昇していき、Gがかかったと思ったら目の前で穂高の
山並みが大迫力で通過していくのです!! これは、通常の人は
もしかしたらスゴく怖いかもしれません・・・。

涸沢ヒュッテの小屋開けに行って来ました~。(その①)_a0353718_13430278.jpg
入山の日は、下界では晴れていましたが穂高連峰の山頂方面では
ガスが掛かっていました・・・。この画像は「前穂高岳東壁」です。
この山のスグ横を飛んでいくのです~~。


涸沢ヒュッテの小屋開けに行って来ました~。(その①)_a0353718_13430806.jpg
でも、ヘリで飛んでいくと、本当にアッ!という間に涸沢に
到着してしまうのでした~・・・。景色もゆっくり楽しむ時間も
ないぐらいの驚異のスピードなのでした。


涸沢ヒュッテの小屋開けに行って来ました~。(その①)_a0353718_13432940.jpg
涸沢に到着して雪を掘る作業を開始すると・・・、一気に晴れて
きたのでした~!! 思わず「おぉ~!」と声が上がります!
やはり、せっかく涸沢に来たからには、この景色は見たいと
思いますよね~!! 今回も素晴しく美しかったです~。


涸沢ヒュッテの小屋開けに行って来ました~。(その①)_a0353718_13433835.jpg
山小屋を雪の中から掘り出す「除雪作業」は、大きな除雪機が
メインとなります・・・。スコップで掘り出す人が小屋の屋根の
四方を決めて掘り出して、周りの雪を大型の除雪機でガンガン
飛ばして除雪していきます。


涸沢ヒュッテの小屋開けに行って来ました~。(その①)_a0353718_13434502.jpg
もちろん!!、
僕も、雪を掘って掘って!、堀まくってきました~!!!
身体が続く限り、頑張って&楽しんで、除雪作業をしてきました。

作業&景色編へ、続く~!!




by springbk2 | 2017-04-18 07:40 | 趣味の部屋 | Comments(0)