人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年のミーティング~・・・。

先週の月曜日から、ず~~~っと超大雪&超極寒に見舞われている
乗鞍高原です・・・。ゲレンデではマイナス20℃にもなる気温の中では、
さすがの(?)スプリングバンクの重役役員たちは、全く動こうとは
しません!!・・・。 でも、新年の挨拶がまだだ!という事で、また
無理やりな感じですが、ミーティングを開いて頂きました~・・・。


新年のミーティング~・・・。_a0353718_19064421.jpg
議題はいろいろ~~・・・・・・。
「この冬の乗鞍高原の営業について」(お客さんが来ないと→僕達のお店が困る!)
「平昌オリンピックが始まる!」(僕達重役役員はモーグルと小平選手を応援~!)
「国会が始まったが・・・」(安倍の答弁は「コピペ」「壊れたテープレコーダー」らしい)
「東京でも20cm積雪とマイナス気温」(そんな事言ったら乗鞍は1m、-20℃だ!)
「森友問題の佐川が国税庁官だと確定申告したくない?」(そりゃ、そうだー!!)
「これだけ極寒だと、やはり鍋が美味しいね~」(最近流行のゴマ豆乳鍋でお願い~)
などなど・・・・・。
どれもこれも地球規模の、目が回るぐらいタイヘンな問題?・・・です・・・。
(えぇっ??、違う・・・・・・)
・・・・・・・・・・・、、、、、、。




去年のこのスプリングバンクの重役役員のミーティングでも、海の塩が
マイクロプラスチックで汚染されている事や、太平洋の真ん中にゴミの島
がある?!などの問題を取り上げてきましたが、今回も同じプラスチック
の海洋汚染問題の進捗状況なのです~!!・・・。
新年のミーティング~・・・。_a0353718_19062261.jpg
現在の海は目に見えない程小さな「マイクロプラスチック」で汚染されて
いるのです!!・・・。これを食べた小さな魚たちはプラスチックの所為で
死に、その小さな魚を食べる大きな魚も汚染され、さらに僕たち人間も、
口からマイクロプラスチックが入って身体がプラスチックで汚染されて
しまうのです!!・・・。 しかし今!、この問題を対処すべく世界中が
動き出しているのです!!

まず最初の①つめは、「EUが使い捨てプラスチック容器を規制」です!!
これは、カップやレジ袋などの使い捨てする「ビニール」のプラスチックを
使わないようにする規制が始まります。当たり前のことですが、買い物に
行く時は袋を持っていけば良いのであり、コーヒーを飲む時は自分自身の
カップを持っていけば良いのです。こんな所から資源を使わない、ゴミを
出さないという「エコ」が出来て、マイクロプラスチックの海洋汚染を
少しでも減らせます。

その②は、「プラスチックの再利用プロジェクト」です!!
これは自然環境保護問題に敏感な企業が、プラスチックのゴミを再生して
利用しているという、独自の取り組みです。アウトドアアパレルメーカー
の「パタゴニア」も再生→利用して服を作っているのが有名ですね・・・。
その他のメーカーもいろんな取り組みをし始めているようです~。

その③は、「年間800万トンのプラスチックが海を汚染」です!!
これは、世界的な自然環境保護団体「グリーンピース」が調査している
記事です。現在のマイクロプラスチック海洋汚染を詳しく知るためには
この記事はとても詳しくて興味深いと思いました。

そして、サンフランシスコ市は世界中で最初の使い捨てプラスチックの
禁止をして都市になり、現在では6つの都市が禁止をしているのです!!
そして、日本の洗剤メーカーの「花王」は、今まで洗剤の中で使っていた
全てのマイクロプラスチックを使う事を止めました!!



どうすれば、人間の愚かな営みからくる汚染から、世界中の自然環境を
守れるのか?! みんなで知り、学び、考えて行かなければならないと
思いました~。

こんな感じで、なるべくエコに生活していこうと思っている僕たちです。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~~。
乗鞍にお越しの際にはお立ち寄り下さい、よろしくお願いします~。




by springbk2 | 2018-01-28 07:05 | 趣味の部屋 | Comments(0)