人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 491

4月になって暖かい日が続いています・・・。乗鞍高原で暖かいと感じる
ぐらいなので、都会ではもう暑いぐらいなのでしょうか?・・・。そんな
中でも乗鞍高原の夜はとても涼しいので、ワインを飲むのに最適なの
です~~。なので世界中のワインを探検するべく、安旨ワイン探検隊
は今日もどんどんワインを飲んじゃいますぅ~~。

「ヴァルディビエソ、カベルネ・フラン」2013年です~~!!
ワイン 491_a0353718_14214342.jpg
このワインは、南米・チリのセントラルヴァレー中心で造られている、
カベルネ・フラン種のブドウで造られるワインです・・・。

造り手は「ヴィーニャ・ヴァルディビエソ」です。 このワイナリーは
1879年に「シャンパーニュ・ヴァルディビエソ」として創業の老舗で、
南米で最初にスパークリングワインを生産した醸造所です。現在は、
フランスのシャンパーニュ(シャンパン)と同じ「瓶内二次発酵」という
製法でスパークリングワインを生産しています! なのでチリ国内の
シェアは65%にもなり、チリのスパークリングワインでは生産量と
品質共にNo,1なのです!! あのワイン漫画「神の雫」にも出ていて、
素晴しいスパークリングワインだと、雫に絶賛されていました!・・・。

この「シングルヴィンヤード、カベルネ・フラン」は、フィロキセラ禍
も居ない土地で、雨の少ない西海岸気候の素晴しいテロワールである
「ロントゥエ・ヴァレー」産の、樹齢50年以上のカベルネ・フラン100%
で造られます!! そして、天然酵母で発酵するのを待って発酵させ、
ステンレスタンクでの発酵、そして新樽比率35%のフレンチオークの
樽で約12ヶ月の熟成がなされます!!


最近は特に品質が向上しているチリワイン!・・・。その中でも老舗の
「ヴァルディビエソ」のカベルネ・フラン100%のヴァラエダルワイン、
これはかなり期待しちゃいますね~。いざ、オ~プンですぅ~!!
ワイン 491_a0353718_14214928.jpg
このワイン、開けてスグからとても香ばしくてスパイシーな香りが
広がってきます。紅茶葉やタバコの葉のようなスパイシーな感じと、
焼いたピーマン(?)のような感じもあり、ブラックベリーの果実感
と重なってきます。味わいは乳酸系のような甘さがあり、酸味との
バランスが良いです~。時間が経つにつれて、スパイシーな感じと
乳酸系の甘さがどんどんバランスよくなっていきました~。

この「ヴァルディビエソ、カベルネ・フラン」は、¥2000-ポッキリの
価格です!! 今回もメチャ美味しい安旨ワインだったのでした~。


乗鞍高原にお泊りの夜に、こんな面白いワインはいかがですか~?
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~~!!
よろしくお願いします~~。





by springbk2 | 2018-04-09 07:20 | お店からのご紹介 | Comments(0)