涸沢ヒュッテさんの小屋開け作業~2018。(その②)

最終日である3日目の朝、穂高岳連峰はモルゲンロートのピンク色に
染まっていきました~!! ここから始まる1日って、何て素晴しい
のだろう?!と思ってしまうのでした~~。

雲ひとつ無い紺碧のコバルトブルーな青空の中、音も全く無い世界。
穂高岳の山頂から~涸沢全体へと少しずつピンク色に染まっていく
朝焼けは、本当に感動モノです!! これを見に涸沢へ来るだけの
価値がある!と思うぐらいです~。

小屋の除雪が進んできて、雪の中から建物が出てくると、その次は
涸沢ヒュッテの名物である「涸沢テラス売店」を組み立てます~。

この「涸沢テラス売店」は、涸沢ヒュッテさんの屋根の上に造られた
テラスで食事したりリラックスしたりする人のための売店です~。
コーヒーやケーキはもちろんですが、ここで販売される生ビールと
おでんのセットは僕個人的には最高のコンビなのです!!

最初は、除雪で出てきた土台の上に売店の骨組みを建てていきます。
番号が書かれた順番に柱を立てていくのです~。

立てた柱の上に、今度は横に梁を繋いでいくのです~~。簡単に
見えますが、寒い中で手が冷たくなる中の作業なので、難しいの
です・・・。

柱が全部立てられたら、壁になる板と、屋根を乗せていくのです~。
特に屋根を乗せていく作業は、高い上に乗ったままのタイヘンな作業
なのです~。 屋根は板を乗せた上にトタンを張っていくのです~。

2日目の夕方、陽が落ちたころに、ようやくカタチが完成しました~!
陽が落ちると一気に極寒になってきて暗くなってくるので、ギリギリ
でした~~。

そして3日目の快晴の中、お茶の時間を「涸沢テラス売店」でみんなで
コーヒーを楽しみました~~。最高に気持ちイイ休憩時間でした~。

皆さん!涸沢へ来たら、ぜひこの「涸沢テラス売店」で生ビール&おでん
セットをどうぞ~。晴れたらこんな感じで最高に気持ちイイですよ~!

その休憩時間に僕が「涸沢テラス売店」から眺めていたのは、ココ!
「法政ルート」と言われている(らしい)、吊り尾根ダイレクトという
ラインです!! ここはRSSAでもスキー滑走しているライン!!
僕もこの時期にこのラインを滑ってみたい!!と思っています・・・。
さて、残り少ない今シーズン、どうなるか?!・・・・。

3日目も除雪作業は着々と進んでいきます・・・。今年は比較的では
ありますが雪が少ない目らしく、大勢の人数で一気に除雪作業を
すると、3日間でかなりの部分の小屋の建物が出てきました~。

大型除雪機から飛ばされた雪が放物線を描く、この光景が本当に
キレイだと思うので、何枚も写真撮っちゃいました・・・。

そして、3日目の快晴の青空の中、またヘリで下山してきました~。
2日目に雪が降り積もったのですが、今年は全体的に天気に恵まれた
ように思います~。穂高連峰をバックにしたフライトでした~~。

帰りのヘリコプターは、吊り尾根を越えて帰りました~!! なので、
前穂高岳が目の前に迫ってくる、超大迫力なフライトでしたっ!!
ちょうど、前穂北尾根3峰~2峰~山頂がクッキリ分かりますね~。

そして、吊尾根を越えた瞬間です!! 次の穂高周辺のターゲットは、
コブ尾根~ジャンダルムスキー滑走か、この吊尾根の真ん中から滑走
する法政ルートの、どちらかをスキー滑走したいですね~・・・。

今年でもう4回目となった涸沢ヒュッテさんの小屋開け作業でした!・・・。
今年もまた涸沢ヒュッテさんで、特別な時間と体験をさせて頂いたの
でした・・・。本当にヒュッテの皆さんに、感謝です!!

今年はもう上高地へのシャトルバスもオープンしていて、僕達が帰る時
にはお客さんを乗せた観光バスも入っていました~。春の北アルプスへ
いらっしゃるお客さま、もし涸沢へ行かれる事がありましたら、ぜひ!
「涸沢ヒュッテ」をご利用下さい。そして僕たちが立てたテラスの売店で
ぜひ!生ビールとおでんのセットをどうぞ~~。

そしてもちろん!ゴールデンウィークは乗鞍高原へも遊びに来て下さい。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしていますよ~!!
乗鞍へ来た時にはお立ち寄り下さい!! よろしくお願いします^。

by springbk2 | 2018-04-22 07:13 | 趣味の部屋 | Comments(0)