人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起きはいい出会いがいっぱい〜*\(^o^)/*

春が遅いのりくら高原でも、ようやく桜が咲いています。
スプリングバンクのお隣で毎年咲く、桜とスモモが最近見頃になって、
いい感じです。

早起きはいい出会いがいっぱい〜*\\(^o^)/*_a0353718_20552470.jpg
好天の日は、気温20℃以上に上がることもあるので、気持ち良い高原のそよ風に
吹かれると、も〜う最高の気分です v(^o⌒)-☆
テラス席で昼から生ビールだ〜♬ なんて日も、もうすぐかもしれません。

早起きはいい出会いがいっぱい〜*\\(^o^)/*_a0353718_20552799.jpg
高原内のあちらこちらで、スモモの白い花とヤマザクラのピンク色の花が
美しいコンビネーションを魅せてくれています。
残雪たっぷりの乗鞍岳の背景を一緒にカメラにおさめたい光景が
待っていますよ〜〜v(^o⌒)-☆


早起きはいい出会いがいっぱい〜*\\(^o^)/*_a0353718_20553022.jpg
昨日は定休日でしたが、一の瀬園地で景観整備の作業があるので、遠出はできません。
そこで、早起きをして、朝一だけちょっとサイクリングに行こうと思って
用意をしていると、向かいの家の庭にリスさん出現!
こりゃ〜朝からいいぞ〜♬とルンルンで出掛けて行きました。

早起きはいい出会いがいっぱい〜*\\(^o^)/*_a0353718_20553351.jpg
今は新緑がキラキラと眩しい季節です✨
ハウチワカエデの葉が傘のように開きかけています。その下で赤い花が
咲いているのが見えます。カエデの花も今咲いているものが多いですね。
バックのカラマツの淡い新緑が綺麗です。

早起きはいい出会いがいっぱい〜*\\(^o^)/*_a0353718_20553606.jpg
そのカラマツの枝はこんな感じで、束になった新しい針葉が伸びてきています。
ちょうど「ヒガラ」さんがやってきて、新芽を突いていました。
彼らにとっては、きっといい食料なんでしょうね!

早起きはいい出会いがいっぱい〜*\\(^o^)/*_a0353718_20553966.jpg
今日はエコーラインを登って行くと、タカネザクラが咲いていて、目を惹きつけ
られました。向こうの枝から覗いているのは、「コガラ」さんです。


早起きはいい出会いがいっぱい〜*\\(^o^)/*_a0353718_20565150.jpg
その木の下の笹やぶを見ると、ウソさんカップルがいました❤️
左側の鮮やかな紅色のマフラーをしているのがオスで、右側がメスです。

早起きはいい出会いがいっぱい〜*\\(^o^)/*_a0353718_20565580.jpg
ほとんどの野鳥がメスは本当に地味です ^^;;
ずんぐりむっくりの体型からして、もうオスのおじさんのイメージなんですが、
女子なんですよ〜

早起きはいい出会いがいっぱい〜*\\(^o^)/*_a0353718_20565826.jpg
そして、オスはずっとタカネザクラの花を突いていました。
夏には実になり、野鳥たちがそれをついばんでいるのを見かけますが、
花もきっと好物なんですね。

早起きはいい出会いがいっぱい〜*\\(^o^)/*_a0353718_20570142.jpg
嘴にちょっと花びらが残っているのが見えますが、桜の枝に似合うのは
このオスの方ですね。。。本当に紅色が綺麗な鳥です。

早起きはいい出会いがいっぱい〜*\\(^o^)/*_a0353718_20571551.jpg
こちらは「ツリガネツツジ」の花を食べていた「ヒヨドリ」さん。
やはり嘴に花びらが残っていますよ〜〜〜^皿^

早起きはいい出会いがいっぱい〜*\\(^o^)/*_a0353718_20571832.jpg
最後に、作業に行った一の瀬園地で撮影した画像です。
どじょう池の前に広がる湿地帯ですが、まだ水芭蕉が頑張っていました。
山はクッキリと見えませんでしたが、白樺の新緑が一の瀬全体でキラキラして
何とも癒される風景です。


高原で早起きすれば、今まさに野鳥天国です♬
繁殖期なので、オスのさえずりが賑やかですし、まだ葉が大きく伸びていないので、
観察や撮影にも向いています。

のんびり高原散歩を楽しんだら、カフェスプリングバンクでほっこり
コーヒーやランチはいかがですか〜?
ご来店、お待ちしています。
※5月の定休日は、あと25日の1日のみです。












by springbk2 | 2017-05-19 08:48 | お花 | Comments(0)