人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 450

やっと「安旨ワイン探検隊」出動することが出来ました~。
そして、450本目のこの節目のワインは、謎の提供者さん
からの高級ボルドーワインとなったのでした~~!!

「シャトー・レヴァンジル」1986年ですっ!!!
ワイン 450_a0353718_09532990.jpg
このワインは、フランスはボルドーの、ジロンド川の右岸にある
「ポムロル」というワインの銘醸地の東側にあるサンテミリオン
の第一級で最高のワイン「シュヴァル・ブラン」に隣接している
畑「シャトー・レヴァンジル」で造られているワインです!!

「シャトー・レヴァンジル」の歴史は、1741年の土地台帳には
「ファジヨー」の名前で「レグリース」家によってワイン用の
ブドウが造られていたのが載っているらしいです・・・。 そして、
19世紀になって、「イザンベール」という弁護士が所有すると
彼は名前を「レヴァンジル」に変更します。そして1862年には
ポール・シャプロンという方が買い取り、レヴァンジルのワイン
を素晴しいワインにし続けてきて、レヴァンジルはポムロル地域
の第一級のワインとして格付けされてきました! その後、彼の
子孫「デュカス家」が所有してきています・・・。2回の世界大戦
やその後もブドウ畑は荒廃しましたが、シモーヌ・デュカス夫人
が再建。1990年からはボルドーメドックの5大一級シャトーで
ある「ラフィット・ロートシルト」の共同経営から所有が替わり
現在も最高のワインとしてポムロルに君臨しているのです~。

ポムロルなので、セパージュはメルロー75%~95%」と主体で
カベルネ・フランが10%~25%ほど。発酵はステンレスタンクや
コンクリートタンクを使って25日~30日間発酵させ、その年に
よって新樽比率が70%~100%で約18~20ヶ月の熟成が成され
ます・・・。


この1986年ヴィンテージは、ラフィット・ロートシルトが関わる
以前のデュカス家が造っていた時のワインなのです! しかも、
もうすでに30年以上も前のオールドヴィンテージボトル!!・・・。
僕たちは「安旨ワイン探検隊」ですが、たまには高級ボルドーも
飲んでもイイじゃないですかね~。いざ、オ~プンですぅ~!!
ワイン 450_a0353718_09533411.jpg
このワイン、開けてスグから濃厚でむせ返るように強烈な香りが
グラスいっぱいに広がります!! 甘い樹液シロップかのような
香りと高級コーヒーのようなロースト香が支配的です! そして
ナッツ系オイルのような感じもあり、スミレの花のような香りも
あり、雨に濡れた倉庫のような複雑さもあり、とっても素晴しい
香りです!! でも味わいは、とても薄く儚く、熟成のピークを
過ぎていると思われました・・・。それでもナゼか、時間が経つに
つれて力強さが戻ってきて味わいの骨格がしっかりして行って、
最後の1杯は至福の味わいとなりました~!! やはりボルドー
最高級ワインは素晴しいモノだと思わされたのでした~・・・。

これからも「安旨ワイン探検隊」は、「ワイン」という地球上に
残された最後の秘境を探検して味わって行きたいと思います~。
また、こんな「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ち
しています~~。よろしくお願いします~!!





by springbk2 | 2017-05-25 07:52 | お店からのご紹介 | Comments(0)