人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空のお花たちが満開です〜*\(^o^)/*

先日ご紹介した スペシャルな体験をご来光バスで!! の続きです。

ご来光を拝んだ後は、そのまま折り返し便で下山することができます。
通常は乗車できない「標高2716m」バス停から乗車が可能ですし、
お宿の朝食にも間に合います。

今回はせっかく登ったので、畳平の散策を続行しました!
ご来光の余韻で輝く大黒岳の登山道をスカイライン側へ.....

天空のお花たちが満開です〜*\\(^o^)/*_a0353718_10331224.jpg
迎えてくれたのは、朝日に輝くコマクサたち!!
高山植物の女王として愛されているお花です。
踏み荒らしなどの人的な害から守ってあげないといけない、
という気にさせられる とても小さな小さなお花なのです。
乗鞍岳ではマイカー規制実施などによる保護活動の効果が
あるようで、至る所で咲いています。


天空のお花たちが満開です〜*\\(^o^)/*_a0353718_10331673.jpg
今年は特にコマクサの群生が見事だと思います!!
こんな風に一面に咲いている箇所がた〜くさんあるのです。
〇〇に行かないと観賞できないよ......ということはなくて、
歩いていれば、そこここに咲き乱れている感じです。


天空のお花たちが満開です〜*\\(^o^)/*_a0353718_10332228.jpg
雷鳥さんは全く気にせず、群生地を闊歩していました....^^;;
自然界の者同士はこれでいいんでしょうね。 人間はダメですよ🙅‍♀️
登山道を外れたりロープを越えてはいけません!!


天空のお花たちが満開です〜*\\(^o^)/*_a0353718_10332769.jpg
こちらは、富士見岳の西側の斜面に咲いていたコマクサたち。
大黒岳の後に登ったのですが、こちらの方が雨や朝露の影響を
受けていない感じで、とても綺麗な株が多かったです。
一段下にある 不消ヶ池や雪渓と一緒に撮影したくなっちゃう
アングルです*\(^o^)/*


天空のお花たちが満開です〜*\\(^o^)/*_a0353718_10333345.jpg
コマクサだけもお腹いっぱいな気分ですが、この時期の乗鞍岳、
畳平はそれで終わりではありません!....。他にもた~くさんの
高山植物の花たちが満開なのです~~。この薄い青紫色が綺麗な
イワギキョウさんも、今がピークです~!


天空のお花たちが満開です〜*\\(^o^)/*_a0353718_10333862.jpg
イワギキョウによく似たチシマギキョウも探してみてください!
雰囲気がちょっと違うので、よ〜く 見比べると分かります。
お花にうぶ毛のようなものがあり、少し細長い筒のような形状を
していますよ。


天空のお花たちが満開です〜*\\(^o^)/*_a0353718_10334422.jpg
ヨツバシオガマもたくさん咲いていました。
お花畑、鶴ヶ池の周囲など、特に場所を選ばず、どこにでも!


天空のお花たちが満開です〜*\\(^o^)/*_a0353718_10334832.jpg
ひまわりのようなウサギギク、咲き並んだ様子はまるで園芸種の
花壇のようですが、キク科の在来高山植物です。
雪融け後に出てくる葉がウサギの耳のようだから、この名前に
なったようです。


天空のお花たちが満開です〜*\\(^o^)/*_a0353718_10335314.jpg
ミヤマダイコンソウは、大き目の葉っぱが特徴です~~。
高山帯の黄色いお花は似ているものがあって、見分けが難しいように
感じますが、葉っぱの違いが一番分かりやすいですね。
ミヤマキンバイとミヤマダイコンソウはバラ科、
シナノキンバイとミヤマキンポウゲはキンポウゲ科のお花です。


天空のお花たちが満開です〜*\\(^o^)/*_a0353718_10335807.jpg
同じ黄色のお花でも分かりやすいのがミヤマアキノキリンソウ。
高原内でも咲き始めているアキノキリンソウの高山型です。


天空のお花たちが満開です〜*\\(^o^)/*_a0353718_10340201.jpg
イワツメクサはお星様のように綺麗なお花ですね~~。
こうして まとまってこんもりと咲いていることが多いです。
ナデシコ、ハコベの仲間です。


天空のお花たちが満開です〜*\\(^o^)/*_a0353718_10340724.jpg
コウメバチソウは秋のお花ですが、この頃からチラホラと見られるように
なります。一の瀬などでこれから咲くウメバチソウの高山型です。
真っ白な玉のような蕾も可愛くて、開くのが楽しみになります。


天空のお花たちが満開です〜*\\(^o^)/*_a0353718_10341196.jpg
今年はコバイケイソウの当たり年 とあちこちっで言われていますが、
乗鞍でもそのようですね。 特に、不消ヶ池の南側にはモリモリと
咲いている箇所があります。 これはお花畑の木道入口付近で撮影
しましたが、周囲の黄色いお花はミヤマキンポウゲです。


天空のお花たちが満開です〜*\\(^o^)/*_a0353718_10341660.jpg
この白いフワフワのお花はモミジカラマツです。
とても軽くてソフトなイメージのお花です。華奢な茎が風に揺れて
居る光景は何とも癒されます。


高山植物の花たちは、今が満開の時期なのです~!! ぜひこれらの
キレイで可憐な花たちを、バスに乗ってスグ見に行く事が出来る乗鞍岳
~乗鞍高原へ来て下さい~。そして、高山植物の花たちを楽しんだ後は
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~!!
よろしくお願いします。



by springbk2 | 2021-08-06 07:00 | お花 | Comments(0)