先日の某日・・・、僕が、乗鞍高原の中で水芭蕉が一番キレイに見れる
と思っている一の瀬園地の奥にある「女小屋の森」へと、水芭蕉の
咲き具合の偵察に、自転車に乗って行って来ました~。

a0353718_20224099.jpg
この日は、前日に乗鞍高原上部から山頂方面で雪が降り積もった
みたいで、また山頂方面が真っ白になっていたのでした!!・・・。


a0353718_20220826.jpg
一の瀬園地のネイチャープラザからテクテク歩いて30分ほど・・・。
一の瀬園地奥のキャンプ場を過ぎていくと、一番奥で木道になり
「女小屋の森」に到着です~。スグに一周出来る水芭蕉鑑賞コース
なのですが、この時期のこの場所は、静かで、落ち着いた佇まいで
と~ってもキレイなのです!


a0353718_20221443.jpg
まるで、深い森に包まれているような雰囲気で、満たされたような
気分になれるのです。そして湿地帯の苔生した絨毯のような所に、
真っ白な水芭蕉の花がポコポコと咲いているのです~。 何だか、
ウットリしてしまうのです~~。


a0353718_20221951.jpg
ゴールデンウィークの水芭蕉の鑑賞は、ココ「女小屋の森」が最高
です~!! この時期だけの、この森に包まれるようなウットリ感
を堪能して欲しいと思います~~。

今年の水芭蕉はこれからがピークになると思いますので、ちょうど
このゴールデンウィークに一番見頃がピッタリきていると思います。
この「女小屋の森」の水芭蕉を見に行くガイドツアーも開催されて
いますので、ぜひご利用下さい。→「水芭蕉鑑賞ガイドツアー
乗鞍高原観光案内所でも、当日申し込むことが出来ると思います。
ぜひ!乗鞍高原へ水芭蕉を見に来て見て下さい~~。


a0353718_20222897.jpg
帰り道に「ルリビタキ」さんに会いました!! 真っ青な美しい
色合いはオスです。美しい色合いの鳥なのでスグに分かります!! 

a0353718_20223367.jpg
そしてコチラがメスの「ルリビタキ」さんです~。
なぜか、メスは地味な色合いなのですね~・・・・。


春の乗鞍高原で、水芭蕉の鑑賞&野鳥観察などを楽しんだ後は、
「カフェ・スプリングバンク」で、ケーキやコーヒーをどうぞ~。
ご来店お待ちしています~!! よろしくお願いします~~。





[PR]
by springbk2 | 2017-05-02 07:21 | お花 | Comments(0)