2017年 05月 17日 ( 1 )

ゴールデンウィークが過ぎ去って、また静かな乗鞍高原に戻った
のですが、静かになったのをイイ事に、相変わらずダラダラ~っと
お店のカウンターの隅っこで惰眠を貪っているスプリングバンクの
重役役員たちです・・・。でもこのままだと5月病になってしまうので、
またミーティングを開いて頂きました~~。

a0353718_09075526.jpg
議題はいろいろ~~・・・・・。
「この春の乗鞍高原の営業について」(お客さん来ないと→僕達のお店が困る)
「自然環境保護問題について」(中国の川は水質汚染で赤い川になっている!)
「北朝鮮はミサイル打ちまくり!」(僕達が束になっても叶わないのか?!)
「フランス大統領選挙でマクロンさん勝利」(投票率が78%ってのがスゴイ!)
「安倍政権は問題発言ばっかり」(でも核心は安倍首相本人の森友学園問題!)
「春は美味しいモノの季節~」(やっぱり山の春は、山菜天ぷらでしょ~!)


どれもこれも地球規模の目が回るぐらいタイヘンな問題??・・・、です・・・・。
(えぇっ?!、違う???・・・・。)
・・・・・・・・・、、、、、、、、、、。








今回のミーティングは「春」なので、春の環境問題といえば、やはり
中国から飛散してくる「黄砂」と「PM2.5」などだと思います・・・。
なので今回は「大気汚染問題」にフォーカスしたいと思います!・・・。
a0353718_10061779.jpg
大気汚染と言えば、僕達日本人は中国が最悪だと思い浮かびますが、
大気汚染は、アフリカやインドでも凄まじいレベルになっているの
です!!・・・。 特に、人口増加が激しいインドで去年から大気汚染
が凄まじいらしく、汚染物質PM2.5は政府基準の16倍もあり、これは
世界保健機構(WHO)の基準の約70倍!!、普通に生活しているだけ
で1日にタバコ2箱を吸っているレベルだそうで、もう街全体が煙って
いて、青空はほとんど見えないようです!!・・・。

これは、他の国の話ではなく、僕達の住む地球全体の問題なのです。
空気も水も、国境はありません。どこかの国の汚染は、自分の住む
地球の問題なのです!!・・・。 なので、これを知って、日本に住む
僕達も出来るだけ謙虚に、慎ましく、自然環境に優しい「ECO」な
生活をしなければならないと思います~~。原発に頼っていては
イケませんね・・・・。


これからも僕達「カフェ・スプリングバンク」は、自然環境問題に
敏感に、そして出来るだけエコに頑張って生きたいと思います~。
みなさんよろしくお願いします~。ご来店お待ちしていますぅ~~。





[PR]
by springbk2 | 2017-05-17 07:07 | 日常 | Comments(0)