カテゴリ:日常( 38 )

日本最大の自転車ロードレースである「ツアー・オブ・ジャパン」、
第5戦の南信州ステージ(飯田市)を観にいって来ました~!!

a0353718_20283294.jpg
ツアー・オブ・ジャパン」は、全部で8日間8ステージで争われる
日本最大のツアー・ロードレースなのです~!! ここまで4戦が
終わり、第5戦目はココ長野県・飯田市を舞台にレースが行われる
のです~!! そして日程も僕たちの定休日である木曜日!!と
くれば、これは行くしかないでしょうっ!! という事で小雨で
したが観戦しに行ってきました~~。


a0353718_20290395.jpg
僕たちが飯田市のレース会場に着いたときには、もうレースは
スタートしていて、周回コースの3週目に入っていました~・・・。
8人のエスケイプ(逃げ)が決まっていて、プロトン(集団)までは
約2分ぐらいで展開していきました・・・。


a0353718_20293230.jpg
コチラは坦々と追うプロトン(集団)です。自転車レースでは
集団で走った方が風の抵抗を極力抑えられるので、漕ぐ力も
必要なくなるのです。なので集団で走った方がラクで速いの
です・・・。でも、その集団から飛び出して自分が先にゴール
まで逃げていく選手もいるのです・・・。

このプロトンのスピードの速さに改めてビックリでした~。


a0353718_20301881.jpg
7週目になると、エスケイプは6人になっていました~・・・。
2人の選手は耐えられなくなってチギれてしまったようです。

それでもレースは、この画像の先頭のオレンジ色の選手の
チーム「ニッポー・ヴィーニファンティーニ」を中心にして
展開していました・・・。イタリアと日本の合同チームなので、
イタリア人がたくさんいて強いです!! 


a0353718_20304599.jpg
追走するプロトン(集団)では、各チームごとに走ります!・・・。
それぞれにチーム戦略があるのです。最後までチカラを抑えて
ラストのスプリントで勝とうと思っているチームや、カウンター
アタックで飛び出すのを伺うチームなどなど・・。ロードレースは
チームごとの戦略のレースなのです~~。


a0353718_20310545.jpg
残り2周ぐらいになってから、天竜川の向こうの周回コースから
歩いてゴール地点に来ました。 最後のゴールの瞬間を見たいと
思います・・・。

a0353718_20312790.jpg
最後の最後までレースは混戦で、約20人ぐらいのスプリントに
なりました!! そして一瞬なぐらいの自転車とは思えない程の
スピードでゴールラインを突き抜けていったのでした~~。


a0353718_20313695.jpg
混戦スプリントで優勝したのは「ニッポー・ヴィーニファンティーニ」
の「マルコ・カノラ」選手でした~!! 

この「マルコ・カノラ」選手は、ここまでの5ステージで3勝も勝って
いる、現在トップの選手なのです!!それが、スプリントでステージ
優勝もするのは、とてもスゴイと思います!! 8戦全て戦って、総合
優勝を狙う選手は、わざわざ足が疲れるので、各ステージでの優勝は
あまり狙わないモノなんです・・・。その総合トップのリーダージャージ
の選手がスプリントしてステージ優勝って、ありえないぐらいのこと
なのです・・・。 この後(今日)富士山ステージのヒルクライムなの
ですが、果たしてどうなるのか?!・・・。


a0353718_20315773.jpg
ゴール地点では、大きなオーロラヴィジョン(巨大なモニター)
があり、巨大モニターでレース観戦できるようになっていたり、
各チームやスポンサーのブースがたくさん並んでいました~。



a0353718_20320200.jpg
その中でも、片山右京さんの「Team UKYO」のブースでは、
友人に会うことが出来ましたし、ミーハーにも片山右京さん
と一緒に写真撮影をして頂いたのでした~~。

僕もほんの少しではありますが、ロードバイクに乗っている
ので、このプロのレースのスゴさが、あのスピードのスゴさ
が良く分かります!!・・・。2017年のTOJ南信州ステージは
最後の最後まで白熱したレースで、見ててとても楽しかった
です~!! 

そして乗鞍高原には、日本最大の自転車ヒルクライムレース
「マウンテンサイクリング in 乗鞍」があるのです~!!!
自転車ヒルクライムフリークな、そして自転車好きな方々!、
また乗鞍高原に自転車を持って遊びに来て下さい~~。
その時は「カフェ・スプリングバンク」へお立ち寄り下さい。
ご来店お待ちしています~。よろしくお願いします~~!!





[PR]
by springbk2 | 2017-05-26 07:24 | 日常 | Comments(0)

ゴールデンウィークが過ぎ去って、また静かな乗鞍高原に戻った
のですが、静かになったのをイイ事に、相変わらずダラダラ~っと
お店のカウンターの隅っこで惰眠を貪っているスプリングバンクの
重役役員たちです・・・。でもこのままだと5月病になってしまうので、
またミーティングを開いて頂きました~~。

a0353718_09075526.jpg
議題はいろいろ~~・・・・・。
「この春の乗鞍高原の営業について」(お客さん来ないと→僕達のお店が困る)
「自然環境保護問題について」(中国の川は水質汚染で赤い川になっている!)
「北朝鮮はミサイル打ちまくり!」(僕達が束になっても叶わないのか?!)
「フランス大統領選挙でマクロンさん勝利」(投票率が78%ってのがスゴイ!)
「安倍政権は問題発言ばっかり」(でも核心は安倍首相本人の森友学園問題!)
「春は美味しいモノの季節~」(やっぱり山の春は、山菜天ぷらでしょ~!)


どれもこれも地球規模の目が回るぐらいタイヘンな問題??・・・、です・・・・。
(えぇっ?!、違う???・・・・。)
・・・・・・・・・、、、、、、、、、、。








今回のミーティングは「春」なので、春の環境問題といえば、やはり
中国から飛散してくる「黄砂」と「PM2.5」などだと思います・・・。
なので今回は「大気汚染問題」にフォーカスしたいと思います!・・・。
a0353718_10061779.jpg
大気汚染と言えば、僕達日本人は中国が最悪だと思い浮かびますが、
大気汚染は、アフリカやインドでも凄まじいレベルになっているの
です!!・・・。 特に、人口増加が激しいインドで去年から大気汚染
が凄まじいらしく、汚染物質PM2.5は政府基準の16倍もあり、これは
世界保健機構(WHO)の基準の約70倍!!、普通に生活しているだけ
で1日にタバコ2箱を吸っているレベルだそうで、もう街全体が煙って
いて、青空はほとんど見えないようです!!・・・。

これは、他の国の話ではなく、僕達の住む地球全体の問題なのです。
空気も水も、国境はありません。どこかの国の汚染は、自分の住む
地球の問題なのです!!・・・。 なので、これを知って、日本に住む
僕達も出来るだけ謙虚に、慎ましく、自然環境に優しい「ECO」な
生活をしなければならないと思います~~。原発に頼っていては
イケませんね・・・・。


これからも僕達「カフェ・スプリングバンク」は、自然環境問題に
敏感に、そして出来るだけエコに頑張って生きたいと思います~。
みなさんよろしくお願いします~。ご来店お待ちしていますぅ~~。





[PR]
by springbk2 | 2017-05-17 07:07 | 日常 | Comments(0)

超久しぶりに、乗鞍高原の空全体が燃えるような色合いに
焼けました~!! と言っても、今回は朝焼けです~~。

a0353718_12483464.jpg
昨日の早朝5:00頃・・・・、トイレに起きてしまったのですが、
窓を見るとピンク色に染まっていたのです!!・・・。急いで
カメラを持って外に出てみると、素晴しい色合いの朝焼けで
空全体がピンク色になっていたのでした~!!


a0353718_12483909.jpg
コチラは東の空です・・・。素晴しい朝焼けの色合いなのですが、
電線がとても邪魔ですぅ~・・・。


a0353718_12484455.jpg
「カフェ・スプリングバンク」の前にあるドイツトウヒの森も、
黒いシルエットになっていて、ちょっと幻想的でした~。


a0353718_12484823.jpg
そして、その3分後には、乗鞍岳がピンク色に染まりました~!!
今回もまた、約5分ぐらいの最高の朝焼けの色合いでした~~。


これからの春から~夏の季節は、こんな感じで朝焼けや夕焼けで
空全体が燃えるようにピンク~オレンジ色に染まることが多く
なってきます!! ぜひ!皆さん乗鞍高原に一泊して、こんな
素晴しくキレイな朝焼けを見て下さい~。 そして、僕たちは
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~。
よろしくお願いします~~。





[PR]
by springbk2 | 2017-05-10 07:47 | 日常 | Comments(0)

この春から、また新しいクライミングシーズンが始まるのです!!
なので先日、「カモシカスポーツ松本店」さんの某有名なセールで
新しいフリークライミング用のロープを買ってしまったのでした~。


「ベアール、フライヤー、10.2mm」です~~。
a0353718_21121913.jpg
クライミングロープは、クライミングをやらない人から見ると、
見た目は全く同じなのですが、いろいろ違いがあるのです!・・・。
いろんなメーカーの特色、素材、太さや長さ、そして重量など、
一言にロープと言っても何十種類もあるのです。 僕たちの使う
ロープはフリークライミング用の「シングルロープ」と言われる
1本で使うモノで、この「フライヤー」は10.2mmの太さです。
(7~8mmと細くて軽い、2本で使うダブルロープと言うのも
あります・・・。)

僕たちは、フリークライミングに使いやすい10mm前後の太さ
を基準にしているのですが、偶然「カモシカスポーツ松本店」
さんの某セールで、この「フライヤー、10.2mm」が出ていた
ので、思わず衝動買いしちゃったのでした~・・・。
お~か~い~あ~げ~~。



a0353718_21122417.jpg
この「ベアール」というメーカーは、ロープ1本を売るたびに、
木を1本植樹して、自然環境保護活動をしているらしいです~。
環境問題や自然保護に出来るだけ努めたい僕たちにはピッタリ
だと思っています~。 前回のロープもこの「ベアール」だった
ので、僕たちが使っているロープは偶然ですが全て「ベアール」
になってしまったのでした~~。


ゴールデンウィークが終わったら、またこれからのクライミング
シーズン、頑張って登りたいと思います~。クライマーな皆さん、
よろしくお願いします~。「カフェ・スプリングバンク」への
ご来店お待ちしています~~。 お立ち寄り下さい~~。




[PR]
by springbk2 | 2017-05-04 07:11 | 日常 | Comments(0)

スキー旅行

先日の休みに、カフェ・スプリングバンク&ペンション・カムス
の家族のみんなで、スキー旅行に白馬へ行って来ました~。

a0353718_21041353.jpg
スキーだけだと、いつも自分達の地元のMt.乗鞍スノーリゾート
で出来るのですが、やはり家族スキー旅行だと違うスキー場へ
行って見たいという事で、白馬五竜スキー場へと行ってきたの
でした~。


a0353718_21043601.jpg
朝は曇っていて真っ白だったのですが、昼頃から少しですが
ガスが晴れてきて、五竜岳~唐松岳まで見えて来ました~。
僕は、もうスキーがメチャ上手い上の子供達のAチームで
五竜~47スキー場をガンガン攻めて滑りまくりました!!


a0353718_21044512.jpg
Aチームの子供達は、広大な五竜~47スキー場のパーク以外の
ほぼ全コース制覇しちゃいました!! R1~R2コースも滑り、
エキスパートコースであるボコボコになっているR3コースでも
ガンガン攻めて滑っていきました~。 これには筋肉痛の僕も
付いていけないほどでした~・・・。子供のパワーって、素晴しい
と思いました~。


a0353718_21045724.jpg
僕にとっては、やはり白馬の雪はグサグサで重かったです・・・。
でも、なかなか家族全員で旅行なんて出来ないので、とても
楽しかったです~!! やはり旅行は良いモノですね~。

こうやって僕たちも旅行を楽しんで、この楽しさを自分達の
仕事に活かして、お客さんをおもてなし出来ればと思います。
乗鞍へ旅行に来たら「カフェ・スプリングバンク」へのご来店
お待ちしています~!! よろしくお願いします~~。



[PR]
by springbk2 | 2017-04-02 07:02 | 日常 | Comments(0)

遭難

もう皆さん知っていらっしゃるかも知れませんが、
岐阜県・白川村で遭難事故がありました。
カフェ・スプリングバンクの常連の方でした・・・・。

僕も連絡を受けたので、捜索に加わってきました。
ですが、彼を見つけることは出来ませんでした。
非常に残念ですし、何とも言えない脱力感と共に
無力さを感じています・・・・。

a0353718_20062104.jpg
捜索はいろいろあって困難でした・・・。
それでも、たくさんの人たちが集まって、天候の良いときには
ヘリも出動しての遭難者捜索でしたが、見つかりませんでした・・・。
捜索中も、これで見つからなければもう彼の笑顔を見ることが
出来なくなる!!と思うと、僕は、胸の奥が痛みました・・・。


a0353718_20062739.jpg
今回の彼は、単独行でした・・・。
昔無くした友人も、単独行だったのでした・・・。

僕には、厳冬期の単独行のバックカントリースキーは
リスクが高すぎると思います。何かひとつでもトラブルが
あったら帰って来れなくなります。でも2人以上であれば、
何とか出来るのではないか? 助けも呼べるのではないか?
と思います・・・。 今回の捜索中でも、ずっとそんな想いが
頭の中をグルグルとしていたのでした・・・。

リスクを享受して、自分の経験と知識と体力と技術で最大限
そのリスクを回避しながら一瞬の快楽と自分の挑戦を楽しむ
バックカントリースキーを、それでも僕はこれからも精一杯
楽しむのだと思います・・・。

R.I.P.!! Y.O!!




[PR]
by springbk2 | 2017-02-15 07:04 | 日常 | Comments(0)

今日は、2月14日!!・・・、
ヴァレンタイン・デイです!
ヴァレンタイン・デイと言えば、もちろんチョコレート~!!
そしてチョコレートと言えば、もちろんゴディバですよね~。

という事で「ゴディバ、チョコレートリキュール」のご紹介です~。
f0182173_1354353.jpg
でもブログ読者のみなさん、あのチョコレートの「ゴディバ」が、
チョコレートのリキュール=「お酒」を造っているのは、あまり
ご存知ないようなので、「カフェ・スプリングバンク」としては、
お酒のゴディバをご紹介したいと思います~~。


ベルギーの、チョコレートの名門「ゴディバ社」が造るリキュールは
厳選されたカカオからつくられる贅沢な味わいをさらに引き立たせる
ため、ダークチョコレートをベースに、濃厚でまろやかなテイストの
チョコレートリキュールに造り上げられているらしいです~。あの!
ゴディバの丸い「チョコ・トリュフ」をリキュールで再現されている
のでしょうか?・・・。それは味わってみてご自身で確かめて下さい~。


f0182173_13544030.jpg
そして今年も僕が書きたかったのは、コチラの「ゴディバの紋章
お話の方なのです~。よく見るとゴディバの紋章は、裸の女性が
馬に乗っているのです・・・。これには深い逸話があるのです~・・・。

ゴディバの紋章は11世紀の英国の伯爵夫人「レディ・ゴディバ」
由来します。 彼女はイギリスのコベントリーという街の領主である
「レオフリック伯爵」の妻です。野心に燃える伯爵は、大修道院の
建設を機に次々と公共の建物を建てては、領民の税を増やします。
あらゆるものを課税の対象とし、肥料にまで税金をかけ、領民達は
重税に苦しんでいくのでした・・・。心優しい「レディ・ゴディバ」は、
伯爵に税を引き下げるよう願い出ました! 伯爵は断りましたが、
彼女は何度も訴えます・・・。そして、ついに議論に疲れた伯爵は、
「もしおまえが一糸まとわぬ裸の姿で馬に乗り、コベントリーの町
中を廻れたなら、税を引き下げて建設計画を取り止めよう。」と、
彼女に難問を突きつけました。 翌朝、彼女は一糸まとわぬ姿で
馬に乗って町を廻りました。領民たちは、そんな彼女の献身的な
姿を見ないようにと、家の窓を全部閉ざして敬意を表しました!
そして伯爵は約束を守り、ついに税は引き下げられたのでした~。

そして!、
チョコレートの「ゴディバ」の創始者「ジョセフ・ドラップス」と
の「ガブリエル」さんは、「レディ・ゴディバ」の勇気と深い愛に
感銘し、1926年にベルギーに誕生した自らのブランドに「ゴディバ」
の名をつけたのでした~!! 以来「ゴディバ」はその愛の精神を
チョコレートに込め続けているのです~。(ゴディバのHPから抜粋)

今年のヴァレンタイン・デイは、「カフェ・スプリングバンク」にて、
ゴディバのチョコレートリキュールを味わって見てください~。
ご来店お待ちしています~!! よろしくお願いします|~~。

   
   


[PR]
by springbk2 | 2017-02-14 07:14 | 日常 | Comments(0)

あ、当ったぁ~!!

と言うか・・・、今回は、

届いたぁ~!!ですね・・・。

a0353718_14282874.jpg
今回、僕たち「カフェ・スプリングバンク」に届いたのは・・・、
コレです!・・・。「キリン淡麗グリーンラベル」の応募すれば
「絶対もらえるキャンペーン」の、ブランケットでした~~。
去年の年末ぐらいに応募したのを、スッカリ忘れてました・・・。


a0353718_14285656.jpg
箱を開けると、内側にも「緑の山に雪が積もった絵が描かれて
いました~。 箱を捨てるのが勿体無いぐらいに思えました・・・。
タダで貰える商品なのに、箱までもがメッチャキレイですね!


a0353718_14292687.jpg
入っていたのは、「キリン淡麗グリーンラベル」のスペシャル
ラベルの2本と・・・、商品のブランケットでした~。この缶も
素晴しいラベルです!! 緑の山に雪が積もっていて、まるで
僕たちの乗鞍高原にピッタリです!!

a0353718_14295777.jpg
ブランケットも、同じ「緑の山に雪が積もった」スペシャルな
ラベルの絵柄です~。 これはアンソニー君にかけてあげよう
かなぁ~・・・。

僕は懸賞に応募するのが好きなのです・・・。最近では、なかなか
懸賞がありませんが(これは懸賞ではない)、それでも葉書を
書いて応募して、届くのを待つのがとても楽しみですぅ~~。

ビールは常に8種類以上飲める「カフェ・スプリングバンク」へ
ご来店お待ちしています~!! よろしくお願いします~~。





[PR]
by springbk2 | 2017-02-05 07:27 | 日常 | Comments(0)

鳥さんの日♬

ある日、10時にお店をオープンして、お客様を待って店番をしていたら、
視界の中に何やらチラチラ動くものが。。。

a0353718_21153623.jpg
スプリングバンクの店の入口前には、ベンチが1つ置いてあるのですが、
その足元に小鳥さんが来ていたのです!
人間ではなくて、野鳥のお客様が先に店に来る ということはたびたび
あるのですが、いざ見つけると慌てます。。。カメラ〜カメラ〜〜!と。

a0353718_21155061.jpg
この時は可愛い「シジュウカラ」さんでした💛
胸に黒いネクタイのような線があるのが目印です。
そのネクタイが この個体のように太めだとオスで、細めだとメスだそうですよ。

a0353718_21234950.jpg
背中の淡い黄色もとっても綺麗です。
しばらく床板の間などを突ついて何かを食していたようですが、
やがて向かいの家の庭木に飛んで行きました。


そして場所を移動し、同じ高原内のお宿さんにお邪魔した時に、素敵な野鳥との
出会いがありました〜〜〜*\(^o^)/*

a0353718_21235708.jpg
前から気になっていた「アオゲラ」さんです💕
遊歩道で見かけたり、スプリングバンクの裏庭にやってきたり、
出会ったことはあるものの、いつも遠目でチラッ〜としか
観察できませんでした。


a0353718_21240424.jpg
この時は、ガラス窓越しに眺めていたのですが、何回も飛来するので、
じっくり写真を撮ったり、様子を伺うことができて、ラッキーでした♬


a0353718_21241559.jpg
網の中にあるバードケーキをつつく様子も観察できました。
不安定なぶら下がり状態ですが、器用に体勢をキープしています。
お腹の模様も見えて、いいポジションです。


a0353718_21242347.jpg
こちらはドイツトウヒのぼっくりを利用して作ったバードケーキに
「コガラ」さんがやってきたところです。
松かさの隙間に詰まったバードケーキを突ついて食べるには
これぐらいの小鳥がちょうど良さそうです。


a0353718_21243728.jpg
そんなことは関係な〜い!と言わんばかりに。。。「アカゲラ」さんが登場です。
ちょっと苦しい体勢ながらも果敢にバードケーキに喰らいついていました。
お腹の赤い色がよ〜く見えて可愛かったですね。


a0353718_21244369.jpg

小雪が舞う中、木の幹に佇む「アカゲラ」さん。。。
どこか哀愁を帯びているようにも見えました。

a0353718_00045580.jpg
こちらは、スキー場のレストランやまぼうし近くにあるチケット売り場で撮影した
「ジョウビタキ」くんです。ツルウメモドキの実を食べに来ていたようです。


冬は、広葉樹の葉が無いので、野鳥の観察にはある意味適したシーズンです。
種類はもちろん冬鳥に限られますが、鳥さんたちの行動をよりリアルに感じることが
できるのがいいですよ。

冬こそ、カメラを持って高原へ繰り出しましょう♬
その痺れるような寒さ以上に、素敵な出会いが待っています!






[PR]
by springbk2 | 2017-01-27 20:04 | 日常 | Comments(0)

2017年が明けてから、もうすでに3週間が経っているのですが、
未だに正月気分が抜けなくて、カウンターの隅っこでダラダラ、
デレデレェ~っと惰眠を貪っているスプリングバンク重役役員
たちです・・・。超豪雪のドカ雪が1週間続いたとき、マスターが
頑張って除雪をしていたのに、ヌイグルミは濡れたらタイヘン
だからと手伝いせずでした・・・。 なので、お父さんに怒られて
しまい、渋々ミーティングを開くことになりました~。

a0353718_19421341.jpg
議題はいろいろ~・・・・・。
「この冬の乗鞍高原の営業について」(お客さんが来ないと→僕達のお店が困る!)
「自然保護・環境問題について」(全く雪が無い状況から→超ドカ雪で今年も極端!)
「トランプが大統領に就任!」(就任前に不支持が支持率を上回ってるなんて!・・)
「長野県力士御嶽海が連勝!」(ヌイグルミ相撲があればアンソニー君で連勝だ!)
「全豪オープンで錦織頑張ってる!」(アルペンスキーでも湯浅直樹頑張ってる!
「真冬はやっぱりお鍋でしょう~」(もちろん冬の食材の王様いえばカニでしょ!)

どれもこれも地球規模の目が回るぐらいタイヘンな問題??・・・、です・・・・。
(えぇっ?違う??・・・・・。)
、、、、、・・・・・・・・。



そんなカフェ・スプリングバンク重役役員がダラダラァ~っと
してサクラをサボっていた中でも、地球環境破壊問題はどんどん
進んでしまっているのでした!!
a0353718_20324587.jpg
その①! 「南極の棚氷の亀裂が急速に拡大」!!
地球温暖化問題では北極や南極の環境破壊が大きく、地球全体にも
大きな影響があるのですが、その南極の棚氷の亀裂が何と!80km
にもなっているらしいです!! これ以上亀裂が進むと、分離して
千葉県と同じ大きさの氷山となってしまい、融けると海面の上昇が
進んで、温暖化になるという説もあるようです!!・・・。

a0353718_20325102.jpg
その②! 「世界の珊瑚礁の99%が消滅してしまう??」
2016年はオーストラリアの有名な珊瑚礁「グレートバリアリーフ」
では、史上最悪とも言われるほど大規模なサンゴの白化現象が発生
しています。その影響は全体の90%におよび、67%が死滅したと
されています。その原因は海水の温度上昇らしいですが、このまま
では2050年代には世界の50%の珊瑚礁が失われてしまい、地球の
二酸化炭素上昇は避けられなくなる!という研究結果もあります!


切羽詰った地球環境問題を何とかしなければという事で、僕たち
「カフェ・スプリングバンク」の重役役員会議は、警鐘を鳴らして
いこう!という事ですので、これからもよろしくお願いします~。
いつもはお店のカウンターでダラダラしている彼らですが応援の
ほども、よろしくお願いします~。ご来店もお待ちしています~。








[PR]
by springbk2 | 2017-01-20 07:39 | 日常 | Comments(0)