カテゴリ:イベント( 55 )

今年も食欲の秋に合わせて開催です!
乗鞍高原の美味しい「食」のイベント、
「おやきときのこフェスタ」です~!!

a0353718_13473301.jpg
今年も、美味しい「食欲の秋」のシーズンが乗鞍高原にやってきました!
10月の乗鞍高原では、「おやきときのこフェスタ」が開催されます~!!

「おやきときのこフェスタ」とは、地元乗鞍高原で採れた「天然きのこ」を
これでもかっ!と使った料理と、長野県の郷土料理である「おやき」を
自分で作って自分で食べる、楽しくて美味しいイベントなのです~!!

おやきときのこフェスタ」は、自分でおやきを作って自分で食べるという
体験型イベントです。コースもそれぞれ3コースあります~。
フルコース」は、乗鞍高原の女将さん達に教わり、おやきを自分で作って、
天然きのこ料理と一緒に食べるという、文字通りのフルコースです!!
人気コースで20名限定となっていて、予約が必要になっています~。
おやきミニコース」は、好きな具材から選んでおやきを2種類作ります!
コチラは予約なしで30分程で出来ますので、お手軽コースです~~。
乗鞍茶屋コース」は、この「おやきときのこフェスタ」の味を特設会場
にて食べることが出来ます。でも自分でおやきは作ることは出来ません。
天然きのこ汁=\200-、おやき小=1個\150- などなどです~。


でも!、せっかく自分で作って食べられる「おやきときのこフェスタ」
なので、自分で作って食べるのが美味しいし、楽しいですよね~。
ぜひフルコース予約してご参加下さい~~。



のりくら観光協会の公式HPにある下記のイベント案内ページをご覧ください。

「おやきときのこフェスタ」を楽しんだ後は、「カフェ・スプリングバンク」
へのご来店お待ちしています~~。よろしくお願いします~~!!






[PR]
by springbk2 | 2017-09-19 07:47 | イベント | Comments(0)

最近、心も身体も健やかになれるという事で、大人気になっている
「ヨガ」ですが、ここ乗鞍高原の大自然の中で思いっきりやって、
さらにもっと気持ち良くなろうという大人気になっているイベント
「ヨガ・リトリート in 乗鞍」が、またまた開催されました~~。

a0353718_10583875.jpg
もう早くも3年経って4年目に入っている「ヨガ・リトリート in 乗鞍」!、
乗鞍高原の大自然の中で思いっきりやるヨガが最高に気持ちイイ!と
大評判で大人気のイベントとなっています~。

そして!、この「ヨガ・リトリート in 乗鞍」、外で開催されるイベント
なので天気が心配なのですが、
今回も晴れました~!!
これまで開催された10数回のほとんどが「晴れ」という、まさに奇跡
のような晴天率を誇っていらっしゃいます!!・・・。 この98%程の
晴天率!、僕の冬のBCスキーの時にもお願いしたいですね!・・・。
僕もこのイベントに参加して「ヨガ」をした方が良いですかね?ww


a0353718_10585107.jpg
最近の社会現象にもなっている日頃のハードな仕事のせいで、凝って
固まった身体を「ヨガ」をしながらほぐしていきます。大自然の中で
伸び伸びとヨガをして、みなさん気持ち良く&楽しんでいらっしゃい
ました~~。 やはり自然の中でやると、都会のビルの中とは違って
皆さんとても気持ち良さそうでした~~!!


a0353718_10584613.jpg
今回の開催も、晴れて陽射しがとても暖かいのどかな日になって、
本当に良かったです~。

この「ヨガ・リトリート in 乗鞍」のイベントは、いつもスグに定員が
いっぱいになってしまうのですが、今年も10月にもう一回開催され
ます。なので、もしかしたらキャンセルなどがあり参加出来るかも
知れません。詳しくはホームページをご覧下さい。→「コルリ
(追加開催、2017年、10月28日~29日)

ヨガで心も身体も気持ちよくなったら、「カフェ・スプリングバンク」
へのご来店お待ちしています~~。 よろしくお願いします~~!!





[PR]
by springbk2 | 2017-09-11 07:57 | イベント | Comments(0)

今週末の、9日(土)~10日(日)に、アルプホルンの演奏もアリの
「アルプス音楽ミニコンサート」が行われます~~。

a0353718_11050851.jpg
乗鞍高原は9月に入ってから、もう早くも秋の気配に包まれています。
とっても涼しくて爽やかで、朝晩は寒いぐらいになってきています!
そんな中、毎年恒例になっていますが、アルプホルンやヨーデルの歌
などのアルプス音楽の演奏が行われます~。

a0353718_11053357.jpg
乗鞍高原は山岳観光地です。そして、スイスのグリンデルワルト村と
姉妹提携をしています。スイスの民族音楽と言えば、アルプホルン!
山に響き渡るあのアルプホルンがズラァ~~っと勢揃いする予定です。
あのアルプホルンの音色が高々と響き渡りますよ~~。なので、この
9日~10日の週末は、ぜひ乗鞍高原へお越し下さい~~。


a0353718_11052751.jpg
時間:9日(土)、13:00~15:00までは観光センター駐車場で。
   10日(日)、11:30~、一の瀬ネイチャープラザで演奏されます。

アルプホルンの演奏、ヨーデルチロリアンの歌、アコーディオン演奏、
などなど、アルプスの音楽ばかりが演奏されます。

参加費:無料です!!
申し込みも不要です~。
(雨天の場合は屋外なので中止になります・・・。)

ぜひ!この機会にアルプホルンの壮大な音色を聞きに来て
下さい~。よろしくお願いします~~。





[PR]
by springbk2 | 2017-09-06 07:04 | イベント | Comments(0)

昨日27日、「マウンテンサイクリング in 乗鞍」の決勝当日・・・・。

今年の8月は1度も晴れること無く、ず~~~~~っと雨ばかり
だった乗鞍高原なのですが、レース決勝当日に超快晴の天気!!
これは、奇跡としか言えない程の青空が広がったのでした~!!

a0353718_10313381.jpg
僕は毎年、スタート係員なので、朝5:30に会場の乗鞍観光センター
へと上がります・・・。そして6:00には大勢のヒルクライマーな皆さん
が続々と集まってきていらっしゃいました~!! 乗鞍は、本当に
本気のサイクリストさんたちが多いですね!


a0353718_10314193.jpg
そして開会式の6:30には、乗鞍観光センターがヒルクライマーで
埋め尽くされていました!! 驚愕なほど大勢の人たちです!!
今年も晴れたので、自転車レーサーの熱気で山の景色が揺らいで
そうなぐらいですっ!!・・・。

僕はといえば、今年のレース展開はどうなるのか?と、とっても
楽しみだったのでした~。


a0353718_10314856.jpg
一番最初は、7:00からのチャンピオンクラスのスタートですっ!!
今年も、ここまで連覇している「山ノ神」森本選手が勝つのか?!・・・、
はたまた、誰かが「STOP The 森本」をしてしまうのかっ?!・・・・。
緊張のチャンピオンクラスのスタート前です~~。


a0353718_10315483.jpg
チャンピオンクラスがスタートする前には、レジェンド選手たちが
続々と紹介されてフロント・ローに揃ってきます!! 「ゴロー練」で
有名な「筧選手」、伝説の7連覇をされた巨人「村山選手」、みなさん、
本当に、マウンテンサイクリング in 乗鞍のレジェンドですね~!


a0353718_10320290.jpg
そして!!、最後にチャンピオン「森本選手」の登場です~!!
もうすでに顔がマジで本気モードのような雰囲気でした・・・。


a0353718_10321224.jpg
今年も、スタート前のキャンギャルのお姉さんは健在でした~~!
そして今年のお姉さんのウエストの「クビレ」もさすがでした~・・・。


a0353718_10321726.jpg
そして、張り詰めた緊張感の中、「5、4、3、2、1、スタート!!」
ジャスト7:00に、チャンピオンクラスがスタートしていきました~。
スタート直後から、スゴいスピードで一気に駆け抜けて行きました~。


a0353718_13442600.jpg
そして!、気になるレース結果は?!・・・、
やはり、「森本選手」が優勝でした~!!!
2位の選手をラストスパートで突き放して、県境のゴール地点へと
一気に走りきっての優勝だったようです~!! いやぁ、森本選手、
強いです!! 森本選手のラストスパートには誰も付いていけない
ようですね・・・・。 そしてもう一つ、気になるタイムは、55分台!
らしいです~~。 本当にスゴイと思いました・・・。



そして、そしてっ!!、
a0353718_13443301.jpg
今年の2017「マウンテンサイクリング in 乗鞍」、
チーム・スプリングバンク
自転車レース部のMr.C が
何と、3位入賞です!!!
やってくれました~!!!

いやぁ~、ついにやってくれました! 乗鞍で3位入賞はスゴイです!!
これまでも、他地域のヒルクライムレースでは入賞したり優勝もあった
のですが、やはり「マウンテンサイクリング in 乗鞍」だけはみんな本気
なのでレベルが違うらしいので、ここまで12位とかだったのです・・・。
でも今年のMr.C は思うように走れたらしく、待望のポディウムゲット
出来たのでした~!! もぅ、本当にスゴ過ぎます!!!
これからも彼のレースは続くらしいので、乞うご期待です~!!


自転車ヒルクライマーな皆さん、また乗鞍エコーラインを走りにきて
下さい。「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~。
お立ち寄り下さい。 よろしくお願いします~~。






[PR]
by springbk2 | 2017-08-28 07:30 | イベント | Comments(0)

今年も猛暑だった夏を何とか乗り切って、またヒルクライマーな
サイクリスト達にとって、1年の中で一番アツい日となる日本一の
自転車レース、「マウンテンサイクリング in 乗鞍」の日が、やって
きました~!!!

a0353718_16230852.jpg
これまでにも、毎年この時期のこのブログで書いているのですが・・・、
「マウンテンサイクリング in 乗鞍」とは、8月最後の土~日に乗鞍で
開催される、登りだけの日本最大の自転車レースなのです~!!!
参加者は4500人以上!、コースは乗鞍エコーラインの登りだけで
約21km!、標高差1260mの登りだけのレースです!! しかも、
ゴールは標高2720mの日本の道路の最高標高地点なのですっ!!
なのでもちろん、富士山の五合目よりも全然標高が高いのです~。
と、ここまで書くと、この「マウンテンサイクリング in 乗鞍」の
レースがどれだけ過酷なのか、ご理解頂けますでしょうか?!・・・。
日本一高くて過酷な
自転車ヒルクライム
レースなのです!!

前日の乗鞍観光センターの駐車場には、自転車メーカーのブースが
い~っぱい立ち並んでいて、特設会場になっているので、たくさん
の人で賑わっていました~~!!



a0353718_16232176.jpg
自転車ブースで一番気になるのは、やはり!ここまで3連覇している
森本選手が今年から使っている自転車「ヨネックス・カーボニックス」
ですよね~~。 ヨネックスと言えば、テニスのラケットなのですが、
カーボン積層技術を使って自転車のフレームも造っているのです!!
そして、森本選手の実車は、極限まで軽く造られているらしいです。
a0353718_16232629.jpg
ドライヴトレインも、フロントシングルチェーンリングで変速機も
取り外されていて、一切の無駄な重量を削られています! そして
もちろんホイールは「GOKISO」のスーパークライマーズでした!!


a0353718_16233209.jpg
「トレック」のブースには、たくさんの完成車が飾られていました!!
中でも、別府史之選手モデルの「マドン」が飾られてました~~!!
漆黒のペイントのフレーム・・・、メッチャカッコ良かったです~!!


a0353718_16233884.jpg
そして!、今年もありました~。「LOOK 795」です~!!
LOOKは僕の自転車と同じメーカーなので、気になりますね~。
特にこのトップモデルの「795」は、ヘッドが奇抜なデザインで
どんな乗り味なのか、気になりますね~~。


a0353718_16234416.jpg
ホイールメーカーでは、「MAVIC」が今年は大々的にブースを出して
きていました! カーボンで出来ている「コズミック・アルティメイト」
など、見ているだけでウットリとしてしまいました~・・・。


a0353718_16234908.jpg
そして、舞台上では、有名な人(?)がヒルクライム術を教えている
ようなイベントが行われていました・・・。たくさんの人が集まって
いらっしゃったので、明日のレースの参考にされるのでしょう・・・。


a0353718_16235475.jpg
ラストは、「アミノバイタル」のブースです~~。 今年配られていた
のは、「アミノショット」というゼリー状の補給食でした~。この今年
の新商品「アミノショット」は、この日の乗鞍が日本で初めて一般に
公開&販売したらしいです!! 新しい「アミノショット」の威力は
いかに??!・・・・。


このブログが公開される今日、もうレース当日なのでレース結果が
決まっているのかも知れません!!
レース決勝、どんなドラマが繰り広げられたのか?!・・・。
チャンピオンクラスは、またデッドヒートだったのか?!・・・。
山ノ神、森本選手はまた今年も勝ってしまうのか?!・・・。
これまでの55分のコースレコードの壁は、更新されるのか?!
僕も自転車フリークとして、レース結果がとても楽しみです~!!


「マウンテンサイクリング in 乗鞍」のレース決勝のようすは、また
明日のこのブログでレポートしたいと思います、よろしくお願い
します~。「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちして
います~~。 よろしくお願いします~~。






[PR]
by springbk2 | 2017-08-27 07:22 | イベント | Comments(0)

「乗鞍納涼祭」の打ち上げ花火が
今年も盛大に上がりました!!
a0353718_10343310.jpg
毎年、8月14日に行われています「乗鞍納涼祭」です~~。
盆踊りや、太鼓やアルプホルンなどの演奏、ちょっとした
出店があり、毎年とても楽しい地元乗鞍高原の夏祭り的な
イベントとなっています~~。 雨が心配だったのですが、
今年も盛大に花火が上がっていました~!!


a0353718_10343644.jpg
その「乗鞍納涼祭」のラストを飾るフィナーレとして、今年も
打ち上げ花火が盛大に上がっていました~!!

「乗鞍納涼祭」は、地元乗鞍高原の小さな小さな夏祭りの盆踊り
のイベントなのですが地元有志の人たちで作られているお祭り
なのです・・・。本当に小さなお祭りなのですが、最後に打ち上げ
られる打ち上げ花火だけは、本当にスゴく盛大なのですっ!!
「た~まやぁ~~!!」
とか言いたくなるぐらいです~!!


a0353718_10342506.jpg
今年の花火は、赤や緑、青色などキレイな色合いのモノが多くて、
ちょっと感動的な感じでした~!!


a0353718_10342236.jpg
この1発も、緑色から~ムラサキと、とてもキレイですね~~。

毎年書いているのですが、この「乗鞍納涼祭」の打ち上げ花火は
僕たち「カフェ・スプリングバンク」のお店からも見る事が出来る
のです~!! 今年も、この花火を見に来てくれた緑色の特別
なお客さんと一緒に、この打ち上げ花火を外で15分ぐらい見て
楽しんだのでした~~。



今年は、動画を撮影してみましたので、見て下さい~!!

どこかの都会の有名な「花火大会」と言うと、渋滞と人ごみの混雑で
汗まみれで超疲れるパターンですが、この「乗鞍納涼祭」の打ち上げ
花火は、とても静かな乗鞍高原なのでとっても涼しくて寒いぐらい
で、人ゴミも混雑も渋滞も皆無なので、自分の好きな場所で静かに
愉しむことができるのです~。これが乗鞍高原でやる打ち上げ花火
の最高にイイところですね~!! この夜は14℃で、ちょっと寒い
ぐらいでした~~。

ぜひ!皆さん、来年は「乗鞍納涼祭」の盛大な打ち上げを見に来て
下さい~!! その後は「カフェ・スプリングバンク」へのご来店
お待ちしています~!! よろしくお願いします~~。







[PR]
by springbk2 | 2017-08-16 07:33 | イベント | Comments(0)

大人気で、スグに予約が埋まってしまうぐらいのイベントに
なってきている「ヨガ・リトリート in 乗鞍」が、今年の秋は
10月の追加開催が決まりました~!!

a0353718_20325664.jpg
「ヨガ・リトリート in 乗鞍」とは、乗鞍高原内の大自然の中で、
自然をいっぱい感じながらヨガをしよう!というイベントです!
大自然の中でヨガをして、乗鞍高原のホテルで1泊2日ゆっくり
しながら心と身体を癒す体験が出来る、とっても素敵なイベント
です~~。

プログラムは、誰でも参加出来る初心者向けなので、初めての方
でも安心して参加出来るようです。「朝の森林浴ヨガ」、「外ヨガ」
「夜の安眠ヨガ」などなど、今年もいろんなスタイルのヨガをして
楽しめるみたいです~。


a0353718_20283678.jpg
10月の開催日程は、10月28日(土)~10月29日(日)です。

宿泊の「プチホテル・アルム」さんには、木造りの露天風呂の
温泉もあり、出来るだけ地元の食材を使ったお料理も楽しめ
ます~。→「プチホテル・アルム

お申し込みフォームと詳細はコチラからどうぞ!→「コルリ

ヨガに興味のある方も、最近疲れが溜まっている方も、身体の
硬い方も、健やかになりたい方も、皆さんのご参加お待ちして
います~。

そして僕は「カフェ・スプリングバンク」にて、皆様のご来店を
お待ちしています~。 よろしくお願いします~~。






[PR]
by springbk2 | 2017-08-08 07:26 | イベント | Comments(0)

書くのが遅れて、もう3連休のもう一週先週末の事になりますが、
「鈴鹿サンデーロードレース」が行われていました。そのレースに
僕たち「カフェ・スプリングバンク」が一緒に鈴鹿8耐を戦ってきた
TKさんがまた参戦されました~!!

a0353718_12071580.jpg
僕たち「カフェ・スプリングバンク」は、2013年~2015年まで、
「鈴鹿8時間耐久ロードレース」に、サポート&スポンサーとして
参戦していました。(その時のレースの様子はコチラ→「鈴鹿8耐」)
いろいろ事情があり、現在は鈴鹿8耐には参戦出来ていませんが、
ライダーのTKさんは今も鈴鹿サーキットのサンデーロードレース
インター1000クラスで走られているのです! 

今回のレースは鈴鹿西コースのレースだったようです・・・。僕には
メッチャ懐かしいパドックの画像です~・・・。


a0353718_12072194.jpg
そして、今回も!!、
TKさんのレーシングバイク、GSX-Rに「カフェ・スプリングバンク」
のステッカーを貼って頂きました~!! 今回は新品のカウルなの
です!!なので、僕がステッカーを送るのが間に合わなかったので
昔の仲間が温存していた(らしい?)、四角い旧ステッカーを貼って
頂いていました~・・・。

鈴鹿サーキットを走っている1000ccクラスのレーシングマシンに、
僕達「カフェ・スプリングバンク」のステッカーが貼ってあるのです!
TKさん、今回も本当にありがとうございます!! 感謝感激です!


a0353718_12072638.jpg
今回のチーム名も「日野精機&京都トヨタfeat.フェニーチェ」です!!
予選ではベストタイムが出たらしく、14位! そして決勝レースは
スタートが決まって一時10位!まで順位が上がったらしいのですが、
セッティングがピッタリ決まらなかったらしく、14位でフィニッシュ
だったようです~~。前回の5月のレースは転倒だったので、今回は
完走で良かったです!! でも、ライダーのTKさんはやはり悔しそう
なコメントでした・・・。


モーターサイクルレースファン&カフェ・スプリングバンクのファン
の皆様、鈴鹿サーキットで「日野精機&京都トヨタfeat.フェニーチェ」
を応援よろしくお願いします~!! 「カフェ・スプリングバンク」への
ご来店もお待ちしています~!! よろしくお願いします~~。






[PR]
by springbk2 | 2017-07-19 07:05 | イベント | Comments(0)

大雨がず~~っと続いていた7月の最中、奇跡的にもまた晴れて、
また爽やかな青空の下で、心もカラダも健やかになれるイベント
「ヨガ・リトリート in 乗鞍」が開催されました~~!!

a0353718_19404877.jpg
もう今年で4年目を迎える「ヨガ・リトリート in 乗鞍」ですが、
開催される日は、ここまでず~っと晴れの日ばかりなのです!!
この「晴れ」は誰のお陰なのでしょうか?!あやかりたい程です。
そして、今年も今回の7月と、次は9月に開催されるようです~。
乗鞍高原の大自然の緑の中で、朝から晩まで「ヨガ」をやったり、
オーガニック食材を使った食事をみんなで楽しんだりと、心も
カラダも気持ちよく健やかになれるイベントなのです~。

今年は、会場の看板が、木板の新しいモノになっていました~。
木版に掘って描かれている乗鞍岳も、カッコイイですね~!


a0353718_19405427.jpg
晴れたら都会では気温が35℃以上にもなる夏でも、ここ乗鞍高原
では26~28℃ぐらいで、と~っても爽やかで快適です。大自然に
囲まれた爽快な乗鞍高原で、みなさん日頃の凝り固まった身体を
ほぐすように伸び伸びとヨガを楽しんでいらっしゃって、とても
気持ち良さそうでした~~。


a0353718_19410157.jpg
梅雨の最中の快晴の青空の日、とても爽快で気持ちイイ時間が
流れていました~。やはり山は「晴れの日」が最高ですよね~。

このブログの記事を見て、乗鞍高原の大自然の中でやる「ヨガ」
を体験してみたい~!と思った方は、今年も2回目を9月中旬に
開催されます!もう満員かも知れませんが、もし空いていたら
「ヨガ・リトリート in 乗鞍」、ぜひご参加下さい~。 情報や
お申し込みなど詳しくはホームページをご覧下さい→「コルリ

*2017年2回目「ヨガ・リトリート in 乗鞍」、9月9日~10日。

ご興味ある方も、最近ストレスや疲れが溜まっている方たちも、
そして身体が硬い方も、健やかになりたい方も、皆さんの参加
お待ちしています~~。 そして乗鞍高原へ遊びに来て下さい。

そして僕は、「カフェ・スプリングバンク」でみなさまのご来店を
お待ちしています~!! よろしくお願いします~~。




[PR]
by springbk2 | 2017-07-10 07:39 | イベント | Comments(0)

またやってくれました!!
美ヶ原ヒルクライムレース、
Mr.Cが3位入賞ですっ!!

a0353718_10095110.jpg
先週末に美ヶ原で行われた自転車ヒルクライムレースで、
チーム・スプリングバンクの自転車レース部隊長のMr.C が、
何と!年齢別クラス3位入賞!! 表彰台ゲットです~!!

今年の春も、八ヶ岳7位、榛名山10位とイイ感じで来ていて、
美ヶ原での3位入賞!!また今年もポディウムゲットです~!


a0353718_10095633.jpg
これは、本当に本当にスゴイ事なのです!!ヒルクライムレース界
の中でも「マウンテンサイクリング in 乗鞍」や「富士山」とかと
同じレベルのビッグレースである「美ヶ原ヒルクライム」での3位
入賞!! いやぁ~・・・、本当にスゴイです~~。

当日は雨のレースになってしまい、最後の美ヶ原に上がった高速の
セクションでは濃霧で前が見えないぐらいだったらしいのですが、
それでも最後まで自分を追い込んでの3位!! 何度も言いますが
本当にすごいです~~。この勢いで、本命の乗鞍でも入賞目指して
頑張って欲しいと思います~!!


a0353718_10100161.jpg
去年に続いてのポディウム、表彰式の彼は光っていますね~!!
このレースの詳細は、彼のブログを見て下さい→「Aziminist


そして、もちろん大本命は「マウンテンサイクリング in 乗鞍」です!
今年もチーム・スプリングバンクの自転車レース部のMr.C から目が
離せませんね~~。自転車ヒルクライマーな皆さん!、乗鞍高原へ
走りに来たら「カフェ・スプリングバンク」へお立ち寄り下さい~。
よろしくお願いします。ご来店お待ちしています~~。




[PR]
by springbk2 | 2017-06-30 07:08 | イベント | Comments(0)