カテゴリ:乗鞍高原情報( 63 )

今週は、ず~~~っと雪が降り積もってきている乗鞍高原です~。

a0353718_11012747.jpg
今冬シーズンは、雪が降り積もるのが、ここ数年では早いです!!
去年と一昨年は、この11月の時期は全く雪が無くて、立山BCスキー
も行けていません・・・。でも、昔は、これぐらいでも普通だったの
だと思います・・・。ここ数年が暖かくて遅かったので、今年は早く
感じているのだと思います・・・。

でも、今年は雪が降り積もるのが早いので、立山ではもう積雪が
150cmを越えているらしいです!! なので、来週に晴れたら、
立山初滑りBCスキーに行く予定です~。さあ、どうなるか?!・・・。


a0353718_11013202.jpg
「カフェ・スプリングバンク」のお店にもどんどん降り積もっています!
時々、屋根から落ちる雪が、ドドドォォォーー!!!と音を立てて
います・・・。 冬の足音なんだと感じます・・・。


a0353718_11013695.jpg
お店の前のドイツトウヒ林をバックにすると、雪がシンシンと
降り積もっているのが良く分かるかな~と思います・・・。本当に
サラサラで良い雪です!!

道路も完全に雪で白くなっているので、スタッドレスタイヤは
必須です!! くれぐれも安全運転で来て下さい~~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~。
よろしくお願いします~~。







[PR]
by springbk2 | 2017-11-25 07:00 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)

遠出の出張から帰ってきたら、乗鞍高原は一面真っ白なぐらいに
雪が降り積もっていました~!!

a0353718_09293516.jpg
スキーヤー&スノーボーダーの皆さん!、ついに来ましたよ~!!!
乗鞍高原も一面銀世界なぐらいに雪が降り積もり、真っ白です~~。
「カフェ・スプリングバンク」の駐車場や建物も、薄っすらと白く
なりました~。


a0353718_09294108.jpg
テラスには、屋根から落ちる雪があるので、結構積もっていました。
もうテラスのテーブルセットも撤収しなければ・・・・。


a0353718_09295647.jpg
昨日の朝は、テラスの上で4cmの積雪でした。
そして昨日から~月曜日までは「雪」の予報だったので、
この後どうなるか?!・・・。ちょっと楽しみですね~~。
もう1回ドカッと降り積もったら、乗鞍岳BC山頂方面へと
偵察に行ってみたいと思っています・・・。


a0353718_09301858.jpg
気になる道路状況ですが、「カフェ・スプリングバンク」の前では、
道路には雪は無いので、まだ通常走行で大丈夫です。でも、明日は
分かりません・・・。もうこの時期からは1日ごとに状況は変わります。

これから冬のシーズン、スキーヤー&スノーボーダーのみなさん、
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~。
Mt.乗鞍へお越しの際にはお立ち寄り下さい。よろしくお願いします~。





[PR]
by springbk2 | 2017-11-19 09:41 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)

今年2017年の春から~夏~秋と、ほぼ1シーズン掛けて、乗鞍高原の
「いがやレクリェーションランド」は、改修工事をしています・・・。
来年2018年のゴールデンウィークにはリニューアルオープンの予定
なのです・・・。なので現在の進捗状況を見に行ってきました~~。

a0353718_11074347.jpg
新しい「いがやレクリェーションランド」の看板が、もうありました!
コレを見ると完成予想図が良く分かります。地形は殆ど変わりませんが、
今まで「オートキャンプ場」になっていた砂利の場所には、芝生になって
キレイになる予定です。その他にも、キャンプ場は充実しそうですね!
そして、アスレチックのような遊び場もたくさん造られているみたい
です~~。


a0353718_11081258.jpg
コチラは、今まで砂利だったところに新しく建物が作られていました。
見たところトイレと管理棟のような感じです・・・。ここはアスファルト
が引かれていて、砂利だけだった広場がキレイになっていました~。


a0353718_11095830.jpg
コチラは、今までパターゴルフ場だった所が、「オートキャンプサイト」に
なっていました~。コチラもアスファルトが敷き詰められていて、キレイ
になっていました。 これは最近増えている車中泊の人用になるようです。
乗鞍高原観光センターは基本的に車中泊やキャンプ行為禁止なので、来年
からはコチラを使ってオートキャンプして頂けます~~。


a0353718_11100477.jpg
そしてコチラは、「星の展望台」が作られていました!! 乗鞍高原は
星野観察場所としては、日本で一番良いぐらいの場所だ!と自負して
いるのです!! 光源がほとんど無い標高の高い場所で、星空観察に
最適なのです。だから、昔の「宇宙線観測所」も乗鞍にあったのです!
いがやレクリェーションランドに星を見る展望台があれば、最高だと
思います~~。


a0353718_11101109.jpg
ガタガタになっていた駐車場も、アスファルトが敷き詰められていて
フラットになっていて、とってもキレイになっていました~~。


a0353718_11101677.jpg
そして、「レストラン・シヨン」も外観は新しくキレイになっていました。
中はどうなっているのは見れませんでしたが・・・。リニューアルされた
「レストラン・シヨン」に期待したいです~。 レストランの前にある
アスレチックも、良い感じに完成していました~。


乗鞍高原ファンの皆さま、来年のゴールデンウィークにリニューアル・
オープンされる「いがやレクリェーションランド」にご期待下さい~!!
そして、いがやでオートキャンプした時には「カフェ・スプリングバンク」
へのご来店お待ちしています~~!! よろしくお願いします~~。





[PR]
by springbk2 | 2017-11-16 07:47 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)

もう11月も半ばになってきました・・・。この時期の乗鞍岳は、毎週
高原に雨が降るたびに山頂方面では雪が降っているので、少しずつ
真っ白になってきています・・・。

a0353718_13132179.jpg
コチラは、快晴だった昨日の朝の画像です。また一段と白くなって
いました~。 降雨量が立山や白馬方面の北部とは違うので、まだ
滑れるほどではないように思います・・・。でも、もう1回ドカッ!と
大雨(大雪)が降ったら、偵察に行ってみようと思っています!!・・・。


a0353718_13132978.jpg
それでも、アップにしてみると、剣ヶ峰山頂から~蚕玉岳から落ちる
沢はもう少しで滑れそうな感じに思えます・・・。

遠くからの画像はこんな感じなのですが、先週末にはもうスキー滑った
人がいたらしいです!・・・。 たぶん、スキー板はガリガリのボコボコの
傷だらけになったとは思いますが・・・。僕個人的には、スキー板は大事
なギアなので、傷がつかないぐらいに積雪してから行きたいですね・・・。


a0353718_13133775.jpg
乗鞍高原は、もう朝晩はマイナス気温です。昨日はマイナス4℃まで
下がりました!・・・。 なので霜柱がスクスクと育っていますね~。
土の上を歩くと、霜柱が壊れてサクサクとした感触が心地イイです。


a0353718_13134413.jpg
最後は、一の瀬園地の「まいめの池」も行って見ました~~。
池は薄っすらとですが、全面が凍っていました~!!!
乗鞍高原は、もうそんな冬の一歩手前の時期なのですね~~。

乗鞍岳BCの積雪状況は、またこのブログでも随時お伝えして
行きたいと思います。そして滑りに行ったら、また乗鞍BCスキー
の記事を書きたいと思いますので、よろしくお願いします~~。

そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~。
乗鞍高原へ来たらお立ち寄り下さい。よろしくお願いします~~。





[PR]
by springbk2 | 2017-11-14 07:12 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)

昨日のブログでは、前日の取材の画像で「紅葉情報」を書いたのですが、
昨日の冷たい雨が乗鞍岳山頂方面では雪になり、猛吹雪だったらしい
です~!!
乗鞍岳、初冠雪です!!

a0353718_20522274.jpg
雪はどんどん降り積もっていたらしく、これで晴れたら、薄っすら
と白くなった乗鞍岳が見れるかも知れません~!! もしかしたら
この3連休中で、山頂は白、中段が紅葉色、そして高原内はまだ緑
の、なかなか見る事が出来ない「三段紅葉」の色が見れるかも知れ
ませんね~!!・・・。
(画像はSNSの知り合いの方から頂きました。お礼申し上げます)


a0353718_20522991.jpg
雷鳥さんもいたらしいです!! まだ茶色い夏の毛ですね~・・・。
この雪で、一気に冬支度=白い冬毛になるのでしょうか??


また、白くなった乗鞍岳の画像が撮影出来たら、このブログで
お届けしたいと思います~!! よろしくお願いします~~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~!!




[PR]
by springbk2 | 2017-10-07 07:50 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)

もう早くも、2017~2018スキーシーズンのMt.乗鞍スノーリゾート
単体のシーズン券の「早割り」が告知されました~!!
11月1日からの、
販売開始です~!!

a0353718_12015463.jpg
この時期、来シーズンのシーズン券がいろんなスキー場からも
販売され始めています。マックアースグループのシーズン券も
ありますが、Mt.乗鞍スノーリゾートをメインに滑るスキーヤー
&スノーボーダーは、やはり単体のシーズン券がお得です!!


大人=¥34000-です!! 平日券=¥28000-もあります~~。
他にも、ヤングバリュープラン、3人以上の申し込みでさらに!
割引き!!、などなど、いろんなプランに合わせてシーズン券が
ありますので、ぜひぜひご検討下さい~~。
詳しくは下記のリンクからMt.乗鞍のホームページをご覧下さい。

冬のスキーシーズンにMt.乗鞍スノーリゾートで、フッカフカの
パウダーを滑った後は、「カフェ・スプリングバンク」へご来店
下さい~~。お待ちしています。よろしくお願いします~!!




[PR]
by springbk2 | 2017-09-27 07:01 | 乗鞍高原情報 | Comments(2)

この3連休で、「乗鞍・ご来光バス」の運行がファイナルになって
しまいますっ!!・・・。 なので、今週の良く晴れた某日に、僕は
今年始めて!の「乗鞍・ご来光バス」に乗って、ご来光を見に行って
きたのでした~!!

a0353718_21105946.jpg
「乗鞍・ご来光バス」とは、早朝の4:10に乗鞍高原観光センターを出発
して、乗鞍エコーラインを登って行き、「標高2716m」の県境バス停に
5:00頃到着し、バスを降りたその場所から「ご来光」を見る事が出来る、
「ご来光」を見に行く専用で運行されるバスなのです~!!

「ご来光」は、通常であれば、登山をして何時間もかかって山を登って、
稜線に一泊して、次の日朝が晴れていればやっと見る事が出来るという
有り難いモノなのですが、ここ乗鞍高原では乗鞍エコーラインという、
日本一標高の高い道路があるので、バスに乗って身に行く事が出来る
のです~!! こんな場所は日本中探しても、他にはありません!!


a0353718_21082238.jpg
先日僕がご来光を見に行った時は、「乗鞍・ご来光バス」を降りてから
北側の「大黒岳」へと上がって行きました・・・。バスを降りたその時間
から、もうすでに空はオレンジ色~ムラサキ色のグラデーションに
なっていて、雲海があり、メッチャキレイでした~!!


a0353718_21111067.jpg
そして、東の空が燃えそうな程に真っ赤に輝いて焼けてきました!!
この燃えるような真っ赤な色合いは、先日の太陽の爆発「太陽フレア」
は、関係無いんでしょうかね~??・・・。


a0353718_21112746.jpg
大黒岳山頂には、この日ご来光バスに乗って「ご来光」を見に来た
た~くさんの人で盛り上がっていました~~。 そして大黒岳の
向こう側には、槍~穂高連峰の山々がシルエットになり、美しい
色合いに染まって来ていました~~。


a0353718_21112039.jpg
そして!!・・・、5:30頃に東の空がさらに真っ赤に染まっていって、
その真ん中から、光を爆発させる「火の玉」のような「ご来光」が
上がってきたのでしたぁ~~!!!・・・。


a0353718_21113292.jpg
そしてご来光が上がってくる瞬間は、まさに感動的な瞬間なのです!!
時間にすると約5分ぐらいなのですが、この素晴しき色合いは見に行く
価値がある素晴しいモノなのです~!!

今回は上空に雲が無くて空が染まりませんでしたが、その分色合いの
グラデーションを見る事が出来ました。本当に感動的な色合いが見る
事が出来るのを期待して、「乗鞍・ご来光」バスに乗って見に行ってきて
下さい~~。



その後にっ!!・・・、
a0353718_21085957.jpg
雷鳥さんのファミリーにバッタリ出会うことが出来たのでした~。
もうお母さんと同じぐらいの身体の大きさの雛が4匹とお母さんの
計5匹で、登山道を占拠されていました・・・。

a0353718_21090968.jpg
この雷鳥ファミリーのお母さんは、とても優秀ですね~。通常だと
雛が5~6匹生まれても、夏の間天敵にヤラれてしまって、この時期
2匹ぐらいしか雛が居ないのですが、この雷鳥お母さんは、何と!、
4匹も大きく育てているのです~~。 素晴しいですね~!!
これだけ大きくなったら、もう大丈夫でしょうかね?!・・・。


a0353718_21114630.jpg
その後は、双六岳に
そっくりの、僕達の
お気に入りの場所へ~。
いつ来ても、素晴しい眺望です!! コレを見に来るだけで感動です~。


「乗鞍・ご来光バス」は18日が最終運行になります~。みなさん!急いで
下さい~~。この3連休、もし運と天気が良ければ、この「ご来光バス」
に乗ってご来光を見に来て下さい~~!! よろしくお願いします~~。
その後は、「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~。



[PR]
by springbk2 | 2017-09-15 07:06 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)

この19日(土)~20日(日)の週末、乗鞍高原自然保護センターで
「夏休み工芸教室、山のめぐみ工芸」のイベントが開催されます!!

a0353718_12102733.jpg
この「夏休み工芸教室、山のめぐみ工芸」は、山の中でドングリや、
松ぼっくり、木の実や枝など拾ってきたモノだけで、動物を作る事
が出来る、とっても素敵なイベントです~!!

※PDFで拡大して見たい方は → 「こちら
自然保護センターHPはコチラ → 「自然保護センター

a0353718_12163223.jpg
「カフェ・スプリングバンク」でも何回か挑戦したり、出来上がった
松ぼっくりの動物たちを貰ったりしています!! コチラの画像は
「山のめぐみ工芸」で作られた一例です~。左から、ペンギンさん、
真ん中はフクロウさん、そして右は今年の干支の鳥さんです~!!
どうですか?! これが全部山の中に落ちているモノで作られて
いるなんて、とっても素敵じゃないですか~?!


ぜひ!、上記の拡大PDFからチラシをご覧になって、この週末は
乗鞍高原へ来て「夏休み工芸教室・山のめぐみ工芸」にご参加下さい。
よろしくお願いします~~!!

アート作品を作って楽しんだ後は、「カフェ・スプリングバンク」への
ご来店お待ちしています~。 よろしくお願いします~~!!




[PR]
by springbk2 | 2017-08-18 14:21 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)

のりくら高原内のあちらこちらに点在するそば畑で、真っ白い
そばの花が咲き乱れてきました~!! ただ食べるだけでなく、
見ても嬉しい「そばの花」をご紹介します~~。

a0353718_11142870.jpg
ここは番所地区の「カフェ・スプリングバンク」から歩いてスグの
場所です。 乗鞍岳とそばの花をセットで眺める、夏ならではの
光景です~。


a0353718_11143851.jpg
そばの花はまだ満開ではないのですが、こうして見ると結構白く
なってきた感じがあります。 これからドンドン真っ白な絨毯の
ようになっていきます~~。


a0353718_11182902.jpg
一つ一つのお花はとても小さくて愛らしいです。
一度じっくり眺めてみてください150.png


a0353718_11145079.jpg
そば畑の中にコオニユリが咲き始めていました。
白いお花の中にひと際目立つオレンジ色の花が素敵です。


a0353718_11144537.jpg
モンシロチョウやセセリチョウ、ヒカゲチョウなんかもやってきます。

a0353718_11150224.jpg
スプリングバンクの店とヒマワリ♬ 夏らしいです*\(^o^)/*



a0353718_11560896.jpg
おそばの畑は観光センター付近の標高まで、あちらこちらにあって、
お盆の頃に満開になって、こんな風に真っ白の絨毯のように美しい
光景を魅せてくれます。これらのそばは、それぞれの方が栽培して
自前の蕎麦を打ったり、お蕎麦屋さんに提供したりしています。
乗鞍の自然の中で育ったお蕎麦を今年も秋に食するのが楽しみです。

真っ白なお蕎麦の畑を見て堪能した後は、「カフェ・スプリングバンク」
で、白いカクテルなんて、いかがでしょうか~?! ご来店お待ち
しています~~。 よろしくお願いします~。





[PR]
by springbk2 | 2017-08-13 07:13 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)

今年も始まりました!、乗鞍高原の某所にあるじいちゃんの畑の
ブルーベリー狩りです~~!!

a0353718_12013130.jpg
去年に引き続き、今年もまた
大豊作になっていました!!
じいちゃんのブルーベリー畑には、もうすでに採りきれない
程たくさんの、濃紺に熟した美しい超特大のブルーベリーが
た~くさん実っていました~!!! このじいちゃんの畑の
ブルーベリーは、乗鞍高原の気候が良いのか、手作りだから
なのが、いつも味が濃厚でメチャ美味しいのです~~。


a0353718_12013610.jpg
ブルーベリー狩りというのは、悦な作業です。一旦採り始めたら
止まりません!・・・。あっちにもコッチにもブルーベリーの実が
まるでブドウの房のように鈴なりになっていて、目移りして手が
伸びていってしまい、あれもコレも採りたくなるのです~・・・・。
この日もひたすらブルーベリーを採りまくっていて、気がついたら
営業時間をオーバーしてしまっていました・・・。


a0353718_12014101.jpg
そして、僕が手摘みしてきた、じいちゃんの畑のブルーベリーは、
これから「カフェ・スプリングバンク」のケーキやスイーツなどに
使っていきます~~。 乗鞍高原の夏の旬な味わいですね~~。

もし、乗鞍高原でブルーベリー狩りをしてみたいと思われる方は、
「カフェ・スプリングバンク」へお立ち寄り下さい。ご案内します~。
ご来店お待ちしています~。よろしくお願いします~~。
(忙しい時間は僕がお店から出られませんので、ご了承下さい・・・)


a0353718_12014549.jpg
そして!、ブルーベリーを使った極上のフレッシュカクテル、
ブルーベリーマティーニ!!
いかがですか~?! ぜひご賞味下さい~~。



[PR]
by springbk2 | 2017-07-28 07:00 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)