<   2017年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「限界のその先までペダルを漕ぎまくる自転車ツーリング」!!、
走行距離=200km、獲得標高差=3000mの奥只見1周ルート!!、
昨日の続きです~~!!

a0353718_14041967.jpg
意識が地球の裏側までブッ飛んでしまいながらも、何とか登り切った
沼山峠の御池駐車場から、檜枝岐までのダウンヒルに突入していった。
ここからの道路は一般道ぐらいに広くて、やっとちゃんとスピードに
乗ったダウンヒルが出来たのであった~・・・。コレだよ、コレ!!・・・。
やはり登ってきた分ダウンヒルは楽にスピードに乗せて時間を稼いで
いかないと!


a0353718_14042925.jpg
そして、一気に檜枝岐・尾瀬に到着したのであった~。登りは何時間も
かかってやっと10kmとかなのに、高速ダウンヒルでは約40km以上の
スピードが出てしまうので、数十分で数十kmを走ることが出来るのだ!

ここで何か食べるモノを売っているお店を探したのだが、商店は1件も
無かったのであった!・・・。でも、さすがにハンガーノックでガクガク
している領域になっているので何も食べないワケにはいかず、仕方なく
お土産を売っているお店で「オレオ」とチョコレートだけ買って一気に
食べただけで、先を急いだのであった~・・・。 せっかく「尾瀬」に来て
いるのに、観光はゼロ・・・。 時間が無いので仕方が無いのだった・・・。


a0353718_14044093.jpg
檜枝岐から~伊南までの国道352号線は、緩やかな下りになっている
ので、ここでも約32km/hぐらいのスピードに乗った高速で飛ばして、
お互いのスリップストリームを使いながら、快適に走っていったので
あった・・・。 この時間はやっとこさ順調に走れたのであった~・・・。


a0353718_14044838.jpg
そして、檜枝岐から約30kmほど走った南会津町で、やっと!1件の
商店「Vチェーン・わかまつや」さんを見つけて、駆け込んだので
あった~!!魚沼からスタートしてから、初めての普通の食料品店
なのだった!!・・・。こんなにコンビニも商店も何も無い100km以上
の道は、僕達でも初めての体験だったのであった・・・・。

僕たちはこの「Vチェーン・わかまつや」さんで、消化に良さそうな
パンなどを一気に買い込んでガツガツと食べまくった。レジ係りの
お姉さんは、小汚くてあまりの空腹で目が血走っていた僕達を見て、
さぞ驚いたに違いないと思う・・・。でも、優しくパンを売ってくれた
お姉さん・・・、本当にありがとう~~。 この地域をツーリングする
チャリダーにとっては、「Vチェーン・わかまつや」さんはとっても
貴重なお店だと思うのであった・・・。

a0353718_21441973.jpg
「Vチェーン・わかまつや」さんのお陰で、なんとかカロリー補給が
出来て、その後も平坦を快適に高速に乗せて走っていくことが出来た。
風が強かったのにも係わらず平均で30km以上のスピードで走るMr.C
の鬼引きが凄かったのであった!!・・・。 なので通常はスリップの
後ろだとペダルを漕がなくても良いぐらいにメチャ引かれるのだが、
僕は後ろでもMr.C に付いて走るのが精一杯なぐらいだったのだ~。

なので、これまた一気に只見町に到着できた。前半のヒルクライム
セクションで遅れた時間を、ここで一気に取り戻した感じであった。
この只見駅前を越えると、残り約60kmで、残り時間が3時間程・・・。
何とか明るいうちに帰り着けるかどうか?という計算が出来る所まで
来たのであった・・・。


a0353718_14050924.jpg
只見町を抜けて「田子倉ダム」まで来た。ここからこのルート最後の
登攀が始まる・・・。登りの残り距離は約11km・・・。ここまで150km
獲得標高差は2500m以上を走ってきて、もうすでに満身創痍状態。
乗鞍だと10kmの登りだとスプリングバンクから三本滝までなので
スグなのだが、果たして時間内に登りきれるのか?!・・・。


a0353718_14071571.jpg
最後の登りなので、もうゆっくりとしか登れないのであった・・・。
が、しかしタイムリミットはどんどん近づいてくる!!・・・。
だんだんと陽も傾いてきて、空が淡くオレンジ色に染まってくる。
だが、満身創痍の僕たちにはどうする事も出来ないのであった・・・。


a0353718_14051857.jpg
「田子倉湖」での最後のヒルクライムは、九十九折の坂も多いのだが
登ったり下ったりを繰り返しながら登って行く感じの坂だった・・・。
スノーシェードの中を第一級品のMr.C のコーナリングが風を裂く!!


a0353718_14054759.jpg
それでも何とか1時間以内で最後の登り坂を登りきったのであった~。
「六十里越」に到着して、これでもうヒルクライムは無いのだと思うと、
大きな安堵の溜め息が出たのであった・・・。トンネルを越えたら、もう
一気にダウンヒルで下って帰るのだ~~!!


a0353718_14055544.jpg
トンネルを越えたところから、新潟県なのであった。少し帰ってきた
という感じである。


a0353718_14060375.jpg
「六十里越」からは、またスピードに乗って一気に下る高速ダウンヒル
でブッ飛ばして行ったのであった~!! 

この「奥只見1周ルート」は、本当にスノーシェードが多い道だった・・・。
このタイムトンネルのようなスノーシェードも、出口を出たら違う国
になってないか?!と思うぐらいに幻想的な雰囲気だった!・・・。


a0353718_14061278.jpg
「入広瀬」までは下り坂なので高速ダウンヒルで飛ばして走れたのだが、
その後はまた平坦なので、ペダルを漕がなければならないのだ!・・・。
そしてこの平坦セクションが、平坦道ではなくて上下に波打つように
アップダウンしている道だったので、少しの登りがあるのであった!
下りでスピードに乗せていても、もう僕のお亡くなりになった太もも
さんでは登り坂を上がり切ることが出来ずに、ズルズルとスピードが
落ちていき、最後の最後でもとても苦しいアップダウンなのであった。

そして空は、陽が落ちていき夕焼けになっていく・・・。美しいと思う
反面、タイムリミットが迫っている焦燥感の中、精一杯ペダルに力を
入れて漕いで、前に進んでいったのであった・・・・。


a0353718_14061811.jpg
そして!、今回も何とか
ゴール出来たのであった~。
夕陽が落ちて真っ暗になりかけたPM5:30、やっとスタート地点の
「道の駅・ゆのたに」へ帰り着くことが出来たのであった~!!・・・。
今回も本当にギリギリの、そして限界のツーリングとなったので
あった~~!!・・・。

総走行距離=217km!!、獲得標高差=2995m!!・・・、標高差は
僅か5mだけ3000mには届かなかったが、もう概ね3000m・・・。
補給=エナジージェル×3つ、菓子パン×2つ、アミノサプリ×2つ。
オレオ・ミニ×1袋。 スポーツドリンク×3本。

今回も、度重なる試練に耐えて、時間が刻々と過ぎていく焦りと
「帰り着けないかもしれない?」と言う恐怖に打ち勝ち、お尻の痛み
に泣かされながら、真っ白な灰になる程自分達の限界までペダルを
漕ぐことが出来たと思うのであった~・・・。

来年は、この「限界のその先までペダルを漕ぎまくる自転車ツーリング」
は、どこへ向かうのだろうか?!・・・・。また来年、乞うご期待~~。
そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~~。
乗鞍高原へお越しの際はお立ち寄り下さい。よろしくお願いします~。





[PR]
by springbk2 | 2017-10-31 07:03 | アウトドア | Comments(0)

ついに!、今年もこの季節がやってきてしまったのだった!!・・・。
悪い事が起こりそうな予感100%な「ジョーズのテーマ」が聞こえて
きそうな感じで、Mr.C と共に限界のその先までペダルを漕ぎまくる
自転車ツーリングの時が、キテしまったのだった!!・・・。

そして今年はついに!、走行距離=200km以上、獲得標高差3000m
の、自分達の限界に挑戦してしまったのであった!!・・・。 これは
Mr.C の夢の一つでもあったらしい。なので、去年は標高差3300mを
とりあえず越えてみたので3000mはクリア。そしていよいよ今年は
自分達の限界だと思われる、走行距離=200km以上、得標高差3000m
へと挑戦してみたのであった~!!

コースは、もう去年の段階から構想を練っていた「奥只見一周コース」だ。
このコースは、前半の九十九折の激坂ヒルクライムや、後半のロング
高速ダウンヒルもあり、道のコンディションが悪い上に、一度スタート
したら後戻りも出来ない、覚悟を要求される試練のコースなのであった!

a0353718_12441250.jpg
またもや、まだ真っ暗闇な深夜12:30に乗鞍を出発・・・。松本市某所で
Mr.C と合流して一路魚沼市を目指して車を飛ばす・・・。そして、魚沼市
の「道の駅・ゆのたに」で自転車ツーリングの用意をして、まだ真っ暗
なAM5:20にスタートを切っていったのであった・・・。

今年の奥只見一周コースは、魚沼スタートで→樹海ライン→奥只見湖、
→檜枝岐・尾瀬→伊南→南郷→只見→入広瀬→魚沼ゴール!と、今まで
でも一番厳しいコースになるのであった・・・。
が、しかし、今年も
行くしかない!!!


a0353718_12454227.jpg
走り始めてスグに、向かう先の空が薄っすらを明るくなり、キレイな
朝焼けが空全体に滲んでいったのであった~。しかし、スタート時の
最大の敵なのは激寒い気温で、この時の気温も3℃!!・・・。自転車で
走ると体感温度はさらに低くて、全然朝焼けを楽しんでいる状況では
無かったのであった・・・。とりあえず先を急いでいった。

毎年の事ながら、このスタート時には「よし!やったろう!!今年も
限界のその先までペダルを漕ぎまくってやろうっ!!」と気合十分な
感じと、「果たして今回は生きて帰ってくる事が出来るのだろうか?」
という際限ない不安感が、僕たちの心の中でグルグルと渦巻いていた
のであった・・・・。


a0353718_13570289.jpg
「樹海ライン」を進んでいくと、スグに激坂の登攀が始まった!!
この頃になると、陽も上がってきて登り坂なので、暖かくなって
きていた・・・。バックに美しく聳える山は「八海山」だと思う・・・。

ここは、自転車ヒルクライム界では有名なコースらしいのだ・・・。
だからMr.C はここへ来たかったんだな・・・。でもヒルクライムが
ヘタれな僕には厳しすぎる登攀なのであった・・・。枝折峠に上がる
魔女の三段腹」という名前のついた最後の超激坂があり、魔女に
僕の体力は出だして奪われてしまったのであった・・・。。。


a0353718_13571957.jpg
魚沼をスタートしてから1時間半もかかって「枝折峠」に到着した!!
すでに標高差1000mほども一気に登ってきてしまっていたのだ!・・・。
しかし僕達は、今回はここでゆっくり景色を楽しんで観光をしている
時間は全く無かった。 エナジージェルでカロリー補給をしてスグに
ダウンヒルをスタートさせていったのであった~!!


a0353718_13572790.jpg
枝折峠から~銀山平までのダウンヒルは、真っ白な濃霧の中での
先の見えない、霧で路面がとてもスリッピーな恐怖のダウンヒル
となってしまったのであった!・・・。 なので、思ったよりも全然
スピードが出せなくて、距離を稼ぐ事が出来なかったような感じ
だった・・・。 出だしの1/10で早くも焦りが出てしまう・・・。

この奥只見コースの山道には、スノーシェードがたくさんあった。
冬はとてつもない程の雪が降り積もるのだろう・・・。でも、この
樹海ラインは、そもそも冬は通行止めだと思うのだが・・・。


a0353718_13573696.jpg
銀山平の平坦なストレートを、奥只見湖へと向かって突っ走る!!
太陽の日が山肌に当ってきて、ようやく霧が少しずつ晴れてきた。


a0353718_13574987.jpg
そして、奥只見湖セクションを走っていく。 ルート図で見るとこの
セクションは少し下り基調の快適なルートのハズだったのだ・・・が!、
奥只見湖セクションの道が、乗鞍のスーパー林道よりもガタガタで
悪くて石や砂利だらけ、そして沢から溢れた水が流れていて路面に
川が流れているようになっていてスリッピーで、川のたびにブレーキ
かけなければならず、全くスピードに乗れなくて、今回でも一番の
ストレスフルなセクションだったのであった・・・。

ここでも、また予想外のコース状況だったので、時間がどんどんと
過ぎていくばかりで、焦りが大きくなっていくのであった・・・。


a0353718_14453209.jpg
しかし、そんなストレスフルな奥只見湖セクションだったのだが、
紅葉はまあまあキレイなのであった・・・。 でも、乗鞍高原の紅葉
を見ている僕は、やはり乗鞍高原や北アルプスの紅葉の方が美しい
と思うのであった・・・。


a0353718_13575598.jpg
奥只見湖畔の樹海ラインにも、2つの小さな峠がある。1つ目は
「恋ノ岐乗越」で、2つ目も同じような名前の「恋ノ岐出越」だ・・・。
それぞれに6kmぐらいの登りなので、サクッと越えて行きたいの
だが、ここまでず~~っと峠道ばかりだったので、まだ行程では
1/5なのに、少しずつフトモモさんに異変が来ていたので、スグ
には登れなくなってきていたのであった・・・。僕達の心の中の焦り
は、だんだんと大きくなってきていたのだった・・・。


a0353718_13580383.jpg
そして、この橋を越えたら「福島県」に入ったのであった~!!
ここからが、この奥只見一周ルートのハイライトとなる「沼山峠」
への登攀が始まるのだった。 奥只見1周ルートは、前半の1/5に
登攀の殆どが集約されていて、標高差は2400mになるらしい!!
そして、ここまでの行程でいつもと同じ問題が出てきていた!・・。
それは!、
基本的に最奥地の山の中なので、コンビニはおろか、商店でさえ
何も、1店たりとも無かったので、補給が全く出来なかったので
あった!!・・・。少しずつハンガーノックの症状が出始めていた
のだが、どうすることも出来ない!!・・・。この沼山峠を越える
しか無いのであった~・・・。


a0353718_13581111.jpg
その後の、このコース最大であり最高地点の「沼山峠」への登攀は、
完璧にカロリー不足のハンガーノックになってしまって、前半の
「枝折峠」でのスピードは無くなり、もうインナー×ローでヘロヘロ
と少しずつ上がるしかなかったのであった・・・。僕は、頭がクラクラ
していて、息も吸えないような感じで、非常に苦しかったのであった・・・。
それでもMr.C はヒルクライマーの羽根を羽ばたかせて颯爽と登って
いったのであった~。もぅ、本当にスゴイですぅ~・・・。


a0353718_13584360.jpg
永遠とも思われた「沼山峠」の御池駐車場へのヒルクライムを、何とか
こなして、生きて辿り着けた時には、僕の中には安堵と、ここはまだ
奥只見1周コースの1/4しか進んでいないという大きな不安が広がって
いたのであった!!・・・。この時点で時間はもう6時間近くもかかって
いて、11:30ぐらいだったのだ!!・・・。 残りはまだ140kmぐらい
も残っているのだ!!・・・。

果たして、この奥只見1周ルートをワンデイで走りきって無事に帰る
事が出来るのだろうか?!・・・。
その②へ続くっ!!・・・。






[PR]
by springbk2 | 2017-10-30 07:43 | アウトドア | Comments(0)

今朝、乗鞍高原に、
初雪が降りました!!

a0353718_12072623.jpg
朝起きて外を見ると、昨日からの雨は雪になっていました~!!
サラサラと音も無く降る雪に、スキーヤーの心はウキウキして
しまいますね~!! Mt.乗鞍スノーリゾートのカモシカ斜面も
朝は一面薄っすらと白くなっていました~!!!


a0353718_12073242.jpg
そんな雪の降る乗鞍高原の景色を楽しんだ後は、暖かいコーヒーを
「カフェ・スプリングバンク」で飲んでほっこりとして下さい~~。
ご来店お待ちしています~。 よろしくお願いします~~。

Happy Halloween~!!
from SpringBank.





[PR]
by springbk2 | 2017-10-30 03:12 | 日常 | Comments(0)

今回の場所は、松本市内から乗鞍高原へと上がってくる国道158号線
の途中にある「波田」という地区の奥の方です!・・・。ここは普段は
乗鞍高原へと上がる時にはいつも素通りしてしまうので、なかなか
立ち寄ることが出来ない場所なのですが、歴史と伝説がた~くさん
埋もれている、とてもディープな場所なのですっ!!・・・・。

「歴史探索ツアー」!!・・・、それは、地図にも載っていないかも
知れないほどの山の奥深くで、道もすでに廃道となって、入る人も
居なくなって、存在するのかも分からない!・・・、そんな、乗鞍高原
の周辺の気になる「歴史の足跡」を探索しようと言うモノです・・・。

なので、今回のターゲットは、「波田地区」です!!・・・。
a0353718_10590428.jpg
なぜ?、波田地区と乗鞍高原が関係あるのか?!・・・。それは、僕達
の居る乗鞍高原の伝説「秀綱伝説」と波田の「秋葉城」が、関係している
からなのです。その「秀綱伝説」の秀綱の奥さんの親戚筋(?)が、この
「淡路城」らしく、逃げ込むハズだったのです・・・。

というワケで、「淡路城跡」を見に行ってきましたが・・・。現在では
上波田の住宅地に、この「淡路城」石碑が残っているだけでした・・・。
「淡路城」は、戦国時代末期の慶長年間に築城されたようです。城主
は「春日淡路守」という人らしいのですが、ハッキリした事は不明の
ようですね・・・。

乗鞍高原にある2大伝説の一つである「秀綱伝説」。それは、豊臣秀吉
による飛騨征伐で敗走した三木秀綱が、奥さんの親戚であるこの波田
にある「淡路城」へと逃げ込むために、奥さんや家族や家来と共に現在
の岐阜県側から中尾峠を越えてきます。途中、上高地へと入った所で
秀綱は奥さんや家来と分かれて乗鞍高原の大野川へと逃げ込みます!
奥さん達は徳本峠を逃げて波田へと向かいますが、島々集落の辺りで
待ち伏せに合い殺されてしまいます。秀綱は乗鞍の大野川で匿われて
いたのですが、祠峠を越えて奈川に向かったところでやはり殺されて
しまいました・・・。

秀綱の奥さんが逃げ込む予定だった「淡路城」・・・、「秀綱伝説」の
端っこを彩る歴史の一部分なのです・・・。



その他にも、この波田地区には、歴史に埋もれてしまっている伝説が
い~~っぱいありました~!!!
a0353718_10585461.jpg
その①!、、まずは上記の「波田城(秋葉城)」の城跡です!!

「波田」という地名は、鎌倉時代からこの土地を治めていた波田氏に
よるらしいです。その後、戦国時代にこの地を治めていた小笠原氏に
なってから、この「波田城」が築城られたようですね・・・。その後は
内紛や、戦国時代の紛争があり、長くは続かなかったようです・・・。

(上記の波田城は、現在の波田地区の小高い丘の上にあったようです。
現在のところ僕達は、まだ山の上までは未調査なので、看板だけしか
見ていません。今度時間があったら、ちょっと行ってみたいと思って
います~。)



a0353718_10583086.jpg
その②、「若澤寺」跡です~~!!!

「若澤寺」は、奈良時代に「行基」という僧侶によってお寺が波田の
山奥に開かれたのが最初らしいです・・・。その後「坂上田村麻呂」により
大きくされたらしいです! (そう言えば、波田の隣の山形村にある
「清水寺」も坂上田村麻呂が訪れている!)そして戦国時代には武田家
や小笠原家などに信仰されていたようです。

この絵は、江戸時代後期に描かれたらしい「若澤寺一山の略絵図」という
モノらしいのですが、この時代の「若澤寺」は繁栄を極めていたようで、
信濃の日光」とまで言われていたようです!!・・・。こんなに巨大な
神社仏閣が波田の丘の上にあったなんて、現在では全く信じられない
ぐらいです!!・・・。歴史はロマンですね~。

(そして僕達は、この「若澤寺」もまだ未調査であります・・・。また次回
行く機会を狙っていきたいと思います~・・・。)


a0353718_10582699.jpg
波田地区で現在残っているのは、国の重要文化財に指定されている
「波田神社」、「田村堂」、「仁王門」などです・・・。次回はこれらの波田
地区の歴史を探索して行きたいと思います~~。

波田地区の「歴史探索ツアー」・・・。いつになるか分かりませんが、
その②へ続く!!
いつか書きますので、ご期待下さい~~・・・。




[PR]
by springbk2 | 2017-10-29 07:57 | 趣味の部屋 | Comments(0)

ワイン 470

今回の「安旨ワイン探検隊」は、驚愕な程激旨で比較的激安という、
何とも難しい表現のワインです!!・・・。

今回のワイン、「パラダイム」2000年です~!!!
a0353718_09541902.jpg
このワインは、アメリカはカリフォルニア州の一大ワイン産地である
ナパ・ヴァレーの中でも最高級地域の「オークヴィル」というところで
作られるカベルネ・ソーヴィニョン種のワインです~~。

造り手は「パラダイム」ワイナリーです~。この「パラダイム」は1976年
に「レン・ハリス」さんと「マリリン」さん夫妻がオークヴィルに畑を購入
したところから始まります。最初はブルゴーニュ系品種を植えていて、
なかなか上手くいかなかったのですが、カベルネ・ソーヴィニョン種に
植え替えをしてからブドウが良く育つようになって、1991年に初めて
ファーストヴィンテージをリリースしました~。その1991年の最初の
ヴィンテージから、あの!「ハイジ・バレット」さんがワインを醸造!!
ワイナリーはハイジさんの父「リチャード・ピーターソン」さんが設計!
以後、20年以上もハイジ・バレットさんが係わるワインになっている
のです~!!

「ハイジ・バレット」女史は、40万円以上もするカリフォルニアワインの
最高峰である「スクリーミング・イーグル」を造った女性醸造家で、他にも
「マヤ」、「アミーズ・ブーシュ」、「グレース・ファミリー」、「ラ・シレーナ」、
などなど1本数十万円もするワインを手掛けている、まさに「ワインの
女神」と言われている人なのです!! そしてこの「パラダイム」の畑は
オークヴィルの中心地にあり、周りは「ファーニエンテ」、「ドミナス」!、
「ゴースト・ブロック」、「カーディナル」などなど、錚々たる最高の畑に
囲まれている土地なのです!!

「ハイジ・バレット」さん×「オークヴィルのエステイト畑」=とくれば、
通常は1本5~10万円ぐらいするワインとなるのですが、「パラダイム」
だけは、ハリス夫妻がハイジ・バレットさんのご家族と20年以上もの
お付き合いなので、一緒にワインを造られいるので激安なのです~!!
カベルネ・ソーヴィニョン90%、メルローやプティ・ウェルドなど2%
などで、高い新樽比率で約18~22ヶ月の樽熟成らしいです・・・。


ヘレン・ターリーと並んでカリフォルニアワイン界で「ワインの女神」と
言われている、あの!「ハイジ・バレット」さんのワインを、また今回も
「安旨ワイン探検隊」は、突入しちゃいます~!! オープンですっ!!
a0353718_09542398.jpg
このワイン!、開けてスグからメッチャ素晴しい香りがグラスに広がって
きます!!!・・・。 まさにカシスジャムの甘さと高級コーヒーのロースト
香のオンパレードです!! 味わいもメッチャ滑らかでシルキー!酸味も
溶けていて、とても甘く感じるほどでした~!! 最高に香ばしく甘くて
トロけそうなぐらいに美味しいワインでした~!!

この「パラダイム」、ハイジ・バレットさんの造るワインなのに、1万円も
しないのですっ!! これはメチャ劇的にオススメワインですっ!!!
もし、アナタがワインに1万円かけても美味しいワインを飲みたければ・・・

こんな魅惑のワインを飲みに「カフェ・スプリングバンク」へのご来店を
お待ちしています~!! よろしくお願いします~~。






[PR]
by springbk2 | 2017-10-28 07:53 | お店からのご紹介 | Comments(0)

先週はもうず~~っと雨・・・。そして週末は超大型台風で大雨でした・・・。
なので、カフェ・スプリングバンクの定休日も、またもや雨でした!・・・。

本当なら、前穂高岳東壁のアルパインクライミングに行く予定でしたが、
大雨で中止になったので、また大町の人工壁へと行ってきたのでした~。
a0353718_11352423.jpg
10月は雨ばかりで、なかなか外岩クライミングには行けてません・・・。
こんな事では、今秋シーズンの課題が墜とせない感じですね~・・・。
でも、天気だけはしょうがないので、人工壁クライミングで練習です。


a0353718_11353002.jpg
前回と同じく、今回も5.11c~5.11dグレードのルートへとトライして
みました~。 最初は登れなかったのでオンサイトは成らずでしたが、
ホールドを確認してからルート中のムーブを繋げて、もう一回トライ!
そしたら、水色の5.11dのルートと茶色の5.11cのルートまでが今回も
レッドポイント出来ました~!! こんな僕でも少しは上達している
という事でしょうか??・・・。雨でしたが今回も嬉しかったです~。


a0353718_11353586.jpg
今回一緒に行った、パートナーのAM君のクライミングです~~。
彼はBCスキーヤーなのですが、去年からクライミングも始めていて、
今回も僕のクライミング練習にお付き合い頂いたのでした~~。


a0353718_11354093.jpg
今までトップロープでしが登ったことが無かったAM君だったのですが、
今回AM君は、この人工壁でリードクライミングに挑戦したのでした!!
クライミングは、リードとトップロープでは、全く別物なのです!!!
リードは、自分でロープを下から持ち上げていく、ロープに頼らない
クライミングなので、落ちる可能性があるので怖いのです・・・。でも、
AM君は、ロープをクリップする練習をした後、5.9と5.10aグレード
のルートに果敢に挑戦していました~!!  そして!、
5.9はレッドポイント!!
素晴しかったです~!!

だんだんと寒くなってきている乗鞍高原なのですが、もうあと少しは
クライミングを頑張りたいと思っています~。5.11グレードのルートを
もう1本登りたいですね~。また皆さん、よろしくお願いします~~。





[PR]
by springbk2 | 2017-10-27 07:31 | アウトドア | Comments(0)

週末の10月28日(土)に、「乗鞍高原・自然保護センター」にて、
「山のめぐみ・工芸教室」というイベントが開催されます~!!

a0353718_15203665.jpg
この「山のめぐみ・工芸教室」というイベントは、山の中に落ちている
木きれや木の実や、どんぐりや松ぼっくりなどだけで、森の動物たちを
作るクラフトのイベントです~。

a0353718_15205003.jpg
タダの動物の人形を作るだけ?!と思うアナタ!、侮るなかれ!!、
これがまた、とてもリアルでメッチャかわいいのです~。リスさん、
ふくろうさん、鳥さんやクマさん(?)など、とてもカワイイのを
作ることが出来るのです~。これ、ぜ~~んぶまつぼっくりなどで
作られているとは思えない出来栄えです。

日時:10月28日(土) 午後13:30~(2時間程)
参加費:¥1500- (対象年齢10歳以上・・・)

ぜひぜひ!、楽しいクラフトイベント「山のめぐみ・工芸教室」に
ご参加してみて下さい~~。 楽しいこと間違いないと思います~。


a0353718_08341072.jpg
今朝は、また乗鞍岳山頂が真っ白になっていました!!
もう滑れるんじゃないのかっ?!・・・と思うぐらいでした~。
これからどんどん雪が積もっていくと思います! なので
滑ったら、またこのブログでレポートしたいと思います~。
よろしくお願いします~~。




[PR]
by springbk2 | 2017-10-26 07:19 | イベント | Comments(0)

やっと!来ました!!、
乗鞍岳、初冠雪です!!


a0353718_13024325.jpg
今秋シーズンも、10月に入ってからは雨ばかりだったので、山頂に
雪が降り積もってもなかなか白くなった山頂が見えずに、ヤキモキと
しちゃいました!・・・。でもやっと昨日!、真っ白な乗鞍岳が見えた
のでした~~!!

初雪はもう2週間ほど前に降ったのですが、ここまでは山が見えずに
真っ白になった「初冠雪」の乗鞍岳が見えなかったのでした~~。
結局、今シーズンも少し遅い乗鞍岳の「初冠雪」になりました・・・。


a0353718_13024932.jpg
先週末の台風が過ぎ去って、上空では一気に寒気が入ってきたらしく、
穂高連峰も白馬方面も真っ白になっていました!・・・。 乗鞍岳では、
降雨量が少なかったようで、今回も2~3cm程の薄っすらとの積雪
だったようです~。

a0353718_13025822.jpg
朝のオープンの支度をしてから、急いで「まいめの池」へと上がって
みました。やはり狙い通り、風も無くて池面が鏡のようになっていて、
「逆さ乗鞍岳」がバッチリ撮影出来ました~!!


a0353718_13030412.jpg
「逆さ乗鞍岳」!、アップにしても、バッチリでした!!


a0353718_13034304.jpg
そのまま、一の瀬園地の「オオカエデ」さんを見に行ってきました~。
台風の影響がどうなっているのか?!と思っていたのです・・・。でも、
やはり「オオカエデ」さんは、ほぼ散っていました・・・。 それでも!
左側にほんの少しだけ残っていてくれたのでした~~!!


a0353718_13031062.jpg
左側の僅かに残った真っ赤な紅葉と一緒に、今年も真っ白になった
乗鞍岳の写真を撮ることが出来ました~~。

この紅葉の時期に山頂方面で雪が降り積もると、山頂は雪で真っ白!、
真ん中は紅葉の赤やオレンジ色、下はまだ紅葉する前の緑色、という
「三段紅葉」と言われる写真を撮ることが出来るのですが、これは
雪と紅葉のタイミング次第で、なかなか撮影出来ない、貴重な瞬間に
なるのです。 

それでも、今年は、ほんの少し残ってくれた「オオカエデ」さんの
お陰で、「白い山と紅葉の赤」の写真を撮ることが出来たのでした~。


a0353718_13031568.jpg
そしてコチラのラストショットは、現在の「カフェ・スプリングバンク」
の前の紅葉のようすです~~。 お店の前は別荘ですが、その別荘の
お庭にあるカエデの樹も、毎年素晴しい紅葉を魅せてくれるのです!!
乗鞍高原の紅葉は、もうあと少し楽しむことが出来ますよ~~。


乗鞍高原の素晴しい紅葉の色合いを見に来て下さい~~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~!!
よろしくお願いします~~。






[PR]
by springbk2 | 2017-10-25 09:51 | 紅葉 | Comments(0)

LOOK 566のレポート~。

毎年この時期にMr.C と行く、限界のその先までペダルを漕ぎまくる
自転車ツーリングに向けて、タイヤを新品に交換しました~!!

「IRC タイヤ、ロードライト、700×23c」です~!!
a0353718_14543089.jpg
今までは、「コンチネンタル、ULTRA SPORTS」を使っていたのですが、
今回新しく「IRC」のタイヤにしてみました・・・。なぜメーカー変更を
したのかと言う理由は、
①軽さ。今までのコンチネンタルは230g。IRCは190gで、ホイール
    1本で約40gも軽くなるのです!! これは体感出来るかも!
②耐久性。耐パンク性能も上がっているらしいので、ツーリングでは
    パンクは命取りになるので、安全を喫して新品に交換!
③メイド・イン・ジャパン。 やはり、使えるモノは日本製を購入して、
    日本経済へ少しでも貢献したい!・・・。

という理由などです・・・。でも、まあ、一番の理由は「軽さ」です!!
Mr.C とのツーリングなので、少しでも軽くしたいと思いました~。


a0353718_14543628.jpg
ホイールをフレームから外して、まず最初はキレイに掃除をします。
もし、パーツに破損やヒビなどが入っていても汚いと分かりません。
なので「自動車やバイクの整備は、掃除から!」という事なのです。


a0353718_14544435.jpg
ホイールからタイヤを外していきます・・・。ロードバイクのタイヤは
ホイールから外すのが堅くてなかなか外れないのですが、「コツ」が
分かっていれば、簡単にできます・・・。


a0353718_14544815.jpg
そして、新しい「IRC ロードライト」のタイヤをはめていきます~。
やはり新品のパーツを使うのは、モチベーションが上がります!!
これで2017年のツーリングも無事に帰って来れるのを祈ります!


a0353718_14545326.jpg
タイヤ交換出来たホイールをフレームに取り付けて、完成です~!!
まあ、いつもながら、自転車の見た目はほとんど変わりません・・・。
でも!、体感は変わるかも知れません!・・・。またこのレポートは、
ツーリングの記事にでも書きたいと思います~~。自転車フリーク
の皆さん、よろしくお願いします~~。 乞うご期待です~~。


(過去のツーリングの模様は、コチラから!・・・。
2015ツーリング」、「2013ツーリング」などなど・・・・。) 





[PR]
by springbk2 | 2017-10-24 06:50 | 趣味の部屋 | Comments(0)

昨日は超大型台風直撃で大雨になってしまいましたが、今年もまた
乗鞍高原3大イベントの一つである「おやきときのこフェスタ」が
開催されました~~。

a0353718_13134624.jpg
この「乗鞍・おやきときのこフェスタ」のイベントは、乗鞍高原の3大
食のフェスタの一つで、長野県の郷土料理である「おやき」を自分達
の手で楽しく作って美味しく食べよう!という体験イベントです!
2年前からは、乗鞍高原の山で採れた天然きのこを使った女将さん
たちによる料理も振舞われる、美味しいイベントになっています~。


a0353718_13140778.jpg
乗鞍高原で採れる天然きのこは、マツタケだけではありません!・・・。
他にも「天然の舞茸」、コチラにある「しもふりしめじ」、「クリタケ」、
などの美味し~いきのこがたくさんあるらしいです!!・・・。僕は
全く分かりませんが、秋の乗鞍高原に来て宿に泊まると、こんなに
たくさんの「きのこづくし」な料理が食べられるのです~~。


a0353718_13141814.jpg
「おやきときのこフェスタ」では、地元乗鞍高原で旅館や民宿をしている
女将さんたちに教えてもらいながら、自分で「おやき」を作っていきます。
やはり自分で作るのは楽しいモノですね~。そして自分で作った料理を
自分で食べるのは、また格別なモノです~~。 参加されたお客さまは、
みんなでワイワイ楽しそうでした~~。


a0353718_13141427.jpg
最初の作業は・・・、中の具材を生地の「皮」で包んでいきます・・・。
中の具は、切り干し大根、野沢菜、カレーなどなどいろんな具が
ありました~。 どれも、と~~っても美味しそうでした!!


a0353718_13142425.jpg
包んだら、フライパンで焼き目をつけるように焼いていきます・・・。
もうこの時点で、と~っても美味しそうです~~!!


a0353718_13142969.jpg
焼き目がついたら、今度は蒸し器に入れて蒸していきます~~。
「おやき」は、作る地域などによっていろんな作り方があるらしい
ですが、乗鞍高原のおやきは、ふっくらするように蒸していくの
でしょうか?!、とっても美味しいのです~~。


a0353718_13143399.jpg
そして最後は、一緒に作った皆さんで食事会となるのでした~~。
台風でどうなるか?と不安でしたが、今年もたくさんのお客さんが
集まって頂き、みんなでワイワイ楽しそうなイベントになりました~。


この「おやきときのこフェスタ」は、春の「開山祭&山菜フェスタ」と、
11月に開催される「地酒フェスタ」と合わせて、乗鞍3大フェスタに
なっています~!! いつもとは違った楽しくて美味しい体験型の
乗鞍のイベントになっています! このブログを見て、参加したい
と思われた方は、ぜひ!来年またご参加下さい~~。(この後11月
の「地酒フェスタ」もありますよ~)

イベントの後は、「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちして
います~!! お立ち寄り下さい。よろしくお願いします~~。





[PR]
by springbk2 | 2017-10-23 07:12 | イベント | Comments(0)