タグ:乗鞍高原 ( 147 ) タグの人気記事

先週の雪が降り積もる前の某日・・・、またもや地元のオジサマ達と一緒に
いにしえの道を歩くイベントがありましたので、参加して来たのでした。
その道は、もうかなり昔に廃道になっていて、もう通る人も全く無くて、
でも昔は乗鞍高原の交通の大切な道だったらしいのです!!・・・。今回は
そんな廃道を歩いてみたのでした~。

歴史探索ツアー」とは、地図に載ってはいるが山の奥深くで、
道はすでに廃道となって、入る人もいなくなって、ターゲットが
存在するのかどうかも分からない・・・。そんな乗鞍高原周辺の
気になる「歴史の史跡」を探索しようというものです・・・・。

a0353718_12212085.jpg
今回の古の道は、乗鞍高原~檜峠~白骨温泉の間にあった道です!!
昔むか~しの、その昔・・・、今の国道158号線がまだ無く、奈川渡ダム
などのダム湖も無い江戸~明治~大正ぐらいの時代、松本市~乗鞍高原
~上高地へと通る道は、まだ「鎌倉街道」の登山道だったのです!!・・・。
そして、その時代に、乗鞍高原から~白骨温泉へと行くのには、「檜峠」
から続く「白骨道」という道を歩いて通っていたのです!!・・・。
この道は、昔の登山地図には、ほんの少しだけ等高線と同じ色の点線で
書かれているので、前々から歩いてみたいと思っていたのでした!、が、
なかなか機会も無くて、ここまで歩けずにいたのです・・・。しかし今回
その道を昔むかし使っていた乗鞍高原の某オジサンに、昔を思い出して
もらって、ガイドして頂き、一緒に歩いてみたのでした~!!
(画像の看板は、白骨温泉側にあったモノです・・・)


a0353718_12202611.jpg
今回のツアーは、乗鞍高原の元々の集落である「クロンブラ」地区から
スタートしました・・・。中平地区の道を奥へと進み、吊り橋を渡って、
昔の集落のあった「クロンブラ」の神社跡で、昔の人の生活のようすを
思い浮かべてみます・・・。このクロンブラの下の大野川集落には、縄文
時代の土器などが出土しているらしく、太古の昔から人が住んでいた
という形跡があるらしいです!!・・・。そして~大正時代には、この
鎌倉街道という登山道を使って、2泊3日ぐらいで歩いて山を下りて、
山で採れたモノを売って、少しばかりのお金を得て、そして着物や
他の生活に必要なモノを買って、そしてまた乗鞍高原へと帰ってきて
生活していたらしいのです!・・・。本当に昔の人はスゴイと思います。


a0353718_12204172.jpg
クロンブラから、~檜峠へと上がってきました。檜峠への通常の道は
「カフェ・スプリングバンク」の少し下にある農協の建物の裏手から~
軽トラが通れるほどの少し整備された、この画像の広い道があります。

今回のターゲットである檜峠~白骨温泉間の道は、ここからが本番!
ここから左奥の廃道へと入って行ったのでした~!!


a0353718_12205633.jpg
「檜峠」から少し入ると、道が廃道なので判らなくなるほどで、一気に
「探検色」が濃くなってきます!! それでも、大体この辺りが道か?!
と思える感じのところを伝って、先へと進んでいきました・・・。


a0353718_12210445.jpg
白骨温泉は谷の奥深くにある秘湯の温泉なので、檜峠から下りて行く
道も、やっぱりかなり険しいです・・・。いくつもの沢を越えて、少し
だけ道のように窪んでいる箇所を伝って歩いて行きました・・・。


a0353718_12220381.jpg
4時間ほども歩いて、もう少しで白骨温泉に到着か?!と思うぐらいの
ところで、こんな石垣もありました・・・。これはかなり最近の工事跡?
だとは思いますが・・・、かなり苔生していました・・・。これは土砂崩れ
防止のためのモノだと思います。


a0353718_12221765.jpg
4時間以上歩いて、やっと白骨温泉の集落が見えてきました~!!

ここまで、僅かな道跡しかないような廃道を歩いて、笹藪などを
藪漕ぎしたり、道が無くなってしまって地元のオジサンのガイド
でも迷ったりして、ココに書けないタイヘンな事もあったりして、
何とか白骨温泉に辿り着くことが出来そうになってきました~。


a0353718_12223913.jpg
最後のラストスパートです~。最後はスノーシェードもありました。
僕たちが思っていたよりも、迷ったりしたのでかなり時間が掛かって
しまいました・・・。 そして、クマ棚がた~くさんあったので、やはり
クマがたくさんいる場所なんだな~と思いました。今回は会わなくて
良かったです~・・・。


a0353718_12225698.jpg
そして、最後は白骨温泉の駐車場のところに出て、ゴールでした~!

これで、僕たち「歴史探索ツアー」でこれまで乗鞍高原周辺の廃道探索
の最後の懸案だった「檜峠~白骨温泉間」の道を歩く事が出来ました!
この道は、鎌倉街道時代には「白骨道」と言われて、湯治の人たちに
よって使われていたようですが、今では誰1人たりとも通らない程の
廃道なのです・・・。
そして!!、
【通常は立ち入り禁止】今回のこの廃道は、今は「クマ」を撃つために
追い込むための場所になっているので、立ち入るとクマ撃ちの流れ弾
が当って死ぬ可能性があります!! なので、地元乗鞍高原のガイド
無しで通常に立ち入る事は非常に危険なので、立ち入り禁止です!!
くれぐれもよろしくお願いします~・・・。




[PR]
by springbk2 | 2017-11-21 07:19 | 趣味の部屋 | Comments(0)

今年2017年の春から~夏~秋と、ほぼ1シーズン掛けて、乗鞍高原の
「いがやレクリェーションランド」は、改修工事をしています・・・。
来年2018年のゴールデンウィークにはリニューアルオープンの予定
なのです・・・。なので現在の進捗状況を見に行ってきました~~。

a0353718_11074347.jpg
新しい「いがやレクリェーションランド」の看板が、もうありました!
コレを見ると完成予想図が良く分かります。地形は殆ど変わりませんが、
今まで「オートキャンプ場」になっていた砂利の場所には、芝生になって
キレイになる予定です。その他にも、キャンプ場は充実しそうですね!
そして、アスレチックのような遊び場もたくさん造られているみたい
です~~。


a0353718_11081258.jpg
コチラは、今まで砂利だったところに新しく建物が作られていました。
見たところトイレと管理棟のような感じです・・・。ここはアスファルト
が引かれていて、砂利だけだった広場がキレイになっていました~。


a0353718_11095830.jpg
コチラは、今までパターゴルフ場だった所が、「オートキャンプサイト」に
なっていました~。コチラもアスファルトが敷き詰められていて、キレイ
になっていました。 これは最近増えている車中泊の人用になるようです。
乗鞍高原観光センターは基本的に車中泊やキャンプ行為禁止なので、来年
からはコチラを使ってオートキャンプして頂けます~~。


a0353718_11100477.jpg
そしてコチラは、「星の展望台」が作られていました!! 乗鞍高原は
星野観察場所としては、日本で一番良いぐらいの場所だ!と自負して
いるのです!! 光源がほとんど無い標高の高い場所で、星空観察に
最適なのです。だから、昔の「宇宙線観測所」も乗鞍にあったのです!
いがやレクリェーションランドに星を見る展望台があれば、最高だと
思います~~。


a0353718_11101109.jpg
ガタガタになっていた駐車場も、アスファルトが敷き詰められていて
フラットになっていて、とってもキレイになっていました~~。


a0353718_11101677.jpg
そして、「レストラン・シヨン」も外観は新しくキレイになっていました。
中はどうなっているのは見れませんでしたが・・・。リニューアルされた
「レストラン・シヨン」に期待したいです~。 レストランの前にある
アスレチックも、良い感じに完成していました~。


乗鞍高原ファンの皆さま、来年のゴールデンウィークにリニューアル・
オープンされる「いがやレクリェーションランド」にご期待下さい~!!
そして、いがやでオートキャンプした時には「カフェ・スプリングバンク」
へのご来店お待ちしています~~!! よろしくお願いします~~。





[PR]
by springbk2 | 2017-11-16 07:47 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)

紅葉が一気に色付いてきた乗鞍高原です・・・。そして山の秋と言えば
キノコやフルーツなど、食欲の秋ですよね~!! という事で、日々
またもや惰眠を貪っているスプリングバンクの重役役員たちです・・・。
でも、「そんなにダラァ~~デレェ~~っとしていると、マスターと
同じようになってしまうゾ!」というNさんの声にビクッと反応して
「マスターと同じになるのは、それだけはイヤぁぁ~~!!」と言う
コトで、またみんなでミーティングを開いてくれたのでした~~。

a0353718_14085735.jpg
議題は、またいろいろ~~・・・・・。
「この秋の乗鞍高原の営業について」(お客さんが来ないと→僕達のお店が困る!)
「アメリカがユネスコから脱退した!」(これはトランプ大統領の暴走なのか?!)
「鹿児島県の新燃岳が噴火した!」(スグ近くにある川内原発は大丈夫なのか?!)
「核兵器廃絶国際ICANがノーベル賞受賞!」(コメント出さないのは安倍だけ?)
「解散総選挙で日本はどうなってしまう?」(僕達ヌイグルミでも嘘はつかないよ)
「田中のヤンキースが奇跡的に勝利~!」(マスターの奇跡はもう信用出来ない?)
「秋の味覚の王者と言えばマツタケだが」(乗鞍高原はマツタケ三昧の時期~!!)
などなど・・・・。
どれもこれも地球規模の目が回るぐらいタイヘンな問題?・・・です・・・・。
(えぇっ??、違う??・・・・・)
・・・・・・・・・・・・、、、、、、。




そんな中、またもやトンデモ無いニュースが飛び込んで来ました!!!・・・。
「マイクロプラスチック、ほぼ全ての食卓用海塩に含有!!」
a0353718_23324470.jpg
これは、目に見えない程微小なマイクロプラスチックが、海から採取する
ほぼ全ての食塩に含まれているという事らしいです!・・・。 プラスチック
による海洋汚染がもう地球上全ての海に広がっていて、海水から採取する
「塩」には、マイクロプラスチックが含まれているという事なのです!!
塩は人間が生きていく上で欠かすことが出来ない成分なのですが、代替品
は無いのです。そしてポリエチレンやポリプロビレンなどは、発がん性の
物質です!! 水質汚染と同じで、もう逃れられないのでしょうか?・・・。
詳細はコチラのサイトをご覧下さい。→「プラスチックによる海洋汚染

汚染源は中国がかなりの割合を占めているらしく、これは日本に流れて
くるのは確実だと思われます。今後、日本の海もキレイでは無くなるの
かも知れません!!・・・・。


人間の自業自得とは言え、改めて人間の生活の業の深さを感じずには
居られません!!・・・。 僕達が出来る事は何なのでしょうか?!・・・。
ゴミの分別、ゴミを出さない、浄化システムの構築と浄化テクノロジー
の推進?、・・・・。何をすれば海洋汚染を減らすことが出来るのか?!、
人間一人ひとりが考えなればならないと思います・・・。なので、僕たち
「カフェ・スプリングバンク」は、これからも、なるべくエコに営業して
いきたいと思っています。みなさんよろしくお願いします~~。





[PR]
by springbk2 | 2017-10-14 07:45 | 日常 | Comments(0)

蕎麦刈りの季節です!!

今年も、蕎麦刈りの季節がやってきました~!! なので僕も、
No君が栽培している乗鞍高原の蕎麦刈りを手伝って来ました~。

a0353718_09423670.jpg
乗鞍高原内でお蕎麦屋さんをしている僕のNo君は、4年前から
自分の畑で造る「自家製の乗鞍高原産の蕎麦粉」でお蕎麦を打つ
ために、畑で蕎麦の栽培をやり始めています。僕は毎年、この
季節に、一番タイヘンらしい「蕎麦刈り」の作業をお手伝いして
いるのです~。 今年も蕎麦刈りの季節がやってきたのです~。


a0353718_09424142.jpg
今年の収穫の日は、天気予報では「曇り」だったので、みんなで
集まったのですが、朝から生憎の小雨が降っていたのでした・・・。
でも、植物の生育は待ってはくれません。なのでNo君の家族と
友人などみんなで、一気にお蕎麦を刈っていったのでした~。


a0353718_09424612.jpg
不慣れではありますが、僕も精一杯お手伝いさせて頂きました~。
今年は台風などの影響や、猿たちが畑の中で遊んでいたらしくて、
蕎麦が倒れているところも多かったようですが、それでも蕎麦の
実の付き具合は、かなり良い感じみたいです! 良かったです~。

これから乗鞍高原は、実りの秋を迎えます!! お蕎麦はもちろん、
天然キノコや、リンごやブドウなどのフルーツもメッチャ美味しい
です~。 そして新蕎麦になっていきますね~。


秋の旬の味わいに舌鼓を打ちに、乗鞍高原へ来て下さい~~。
そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています。
よろしくお願いします~~。







[PR]
by springbk2 | 2017-10-09 06:41 | 日常 | Comments(0)

秋の花盛り〜♬

秋のお花が咲きそろってきました〜♬
9月になると、木の葉がカサカサと音を立てて落葉するようになります。
まだ本格的な"紅葉"というわけではないのですが、まず店の前の「オニグルミ」の大きな木の
葉がハラハラと落ち始めます。
そんな頃に花盛りを迎える秋のお花たちをご紹介します〜110.png

a0353718_21561259.jpg
「ウメバチソウ」
一の瀬など草地に咲いています。背丈はとても小さくて、白い花が開かないと、ちょっと
存在に気づかないことも。。。
でも、花が開くと、とても清楚な感じで愛らしいお花です。


a0353718_21550812.jpg
「ノコンギク」
薄紫色の優しい色が素敵な菊。高原内のあちらこちらで咲いています。

a0353718_21553330.jpg
「アキノキリンソウ」
背高のっぽの黄色いお花。一の瀬はもちろん、高原中で咲いています。
高山帯にはこれの仲間「ミヤマアキノキリンソウ」が咲いていますね109.png

a0353718_21553826.jpg
「ゴマナ」
白いキク科のお花です。一つ一つは小さなお花ですが、こうしてまとまって咲くと白いブーケの
ようでボリューム感があって綺麗です。
この写真は自然保護センターで撮影しました。

a0353718_21555788.jpg
「ハンゴンソウ」
今一の瀬やエコーラインの車道沿いなどで、よく見かけるお花です。
雪融け後に出てきた葉が少しずつ伸びて、夏の終わりから秋にかけて、こうして黄色のお花を
咲かせます。名前が似ていますが、外来種「アラゲハンゴンソウ」などとは違います。

a0353718_21560469.jpg
ちょうど「モンキチョウ」がやってきました*\(^o^)/*
この時期は、蝶、蜂、トンボなどの昆虫がとにかくた〜くさん飛び交っています。
ちょっと座って、花の周りを虫たちが乱舞する光景を眺めていると、のんびり&まったり
高原の初秋を味わえますよ104.png


a0353718_21590230.jpg
「アケボノソウ」
これから咲く秋の一押しのお花です。一の瀬どじょう池の手前の湿地帯などで毎年咲きます。
名前は、花びらの先の方にある斑点を夜明けの星に見立てたそうです。
「誰かがデザインしたの?!」 と思ってしまうほど、繊細で美しい模様に驚きます113.png

因みに、自然保護センターでは既にサイクリング大会の日に咲いていたそうです。
センターの敷地のお花は少し早めに開花しますので、散策の前にちょっと下見をしてから、
出掛けるといいかもしれません。


「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~~。
よろしくお願いします~~。








[PR]
by springbk2 | 2017-09-03 07:54 | お花 | Comments(0)

「乗鞍納涼祭」の打ち上げ花火が
今年も盛大に上がりました!!
a0353718_10343310.jpg
毎年、8月14日に行われています「乗鞍納涼祭」です~~。
盆踊りや、太鼓やアルプホルンなどの演奏、ちょっとした
出店があり、毎年とても楽しい地元乗鞍高原の夏祭り的な
イベントとなっています~~。 雨が心配だったのですが、
今年も盛大に花火が上がっていました~!!


a0353718_10343644.jpg
その「乗鞍納涼祭」のラストを飾るフィナーレとして、今年も
打ち上げ花火が盛大に上がっていました~!!

「乗鞍納涼祭」は、地元乗鞍高原の小さな小さな夏祭りの盆踊り
のイベントなのですが地元有志の人たちで作られているお祭り
なのです・・・。本当に小さなお祭りなのですが、最後に打ち上げ
られる打ち上げ花火だけは、本当にスゴく盛大なのですっ!!
「た~まやぁ~~!!」
とか言いたくなるぐらいです~!!


a0353718_10342506.jpg
今年の花火は、赤や緑、青色などキレイな色合いのモノが多くて、
ちょっと感動的な感じでした~!!


a0353718_10342236.jpg
この1発も、緑色から~ムラサキと、とてもキレイですね~~。

毎年書いているのですが、この「乗鞍納涼祭」の打ち上げ花火は
僕たち「カフェ・スプリングバンク」のお店からも見る事が出来る
のです~!! 今年も、この花火を見に来てくれた緑色の特別
なお客さんと一緒に、この打ち上げ花火を外で15分ぐらい見て
楽しんだのでした~~。



今年は、動画を撮影してみましたので、見て下さい~!!

どこかの都会の有名な「花火大会」と言うと、渋滞と人ごみの混雑で
汗まみれで超疲れるパターンですが、この「乗鞍納涼祭」の打ち上げ
花火は、とても静かな乗鞍高原なのでとっても涼しくて寒いぐらい
で、人ゴミも混雑も渋滞も皆無なので、自分の好きな場所で静かに
愉しむことができるのです~。これが乗鞍高原でやる打ち上げ花火
の最高にイイところですね~!! この夜は14℃で、ちょっと寒い
ぐらいでした~~。

ぜひ!皆さん、来年は「乗鞍納涼祭」の盛大な打ち上げを見に来て
下さい~!! その後は「カフェ・スプリングバンク」へのご来店
お待ちしています~!! よろしくお願いします~~。







[PR]
by springbk2 | 2017-08-16 07:33 | イベント | Comments(0)

今年の夏は本当に天候が不安定で、灼熱の猛暑になったと思えば、
突然の豪雨で冠水や土砂崩れなどの災害になったり、とても変な
進路で超大型台風が来たりと、とても自然の脅威を感じます・・・。
そんな、夏でも涼しい乗鞍高原で、ダラダラァ~~っとしている
スプリングバンクの重役役員たちを起してもらって、また真夏の
ミーティングを開いて頂きました~~。

a0353718_14085735.jpg
議題はいろいろ~~・・・・・。
「このお盆の乗鞍高原の営業について」(お客さん来ないと→僕達のお店が困る)
「自然保護問題について」(今年もアースオーバーシュートデイ過ぎちゃった・・)
「嘘ばかりの安倍政権が内閣改造」(加計森友問題の疑惑の徹底追及が先だろ!)
「ボルトが最後に負けた!」(僕達ヌイグルミのライバルも去ってしまうのか!)
「世界の1/7の人がトイレが無い」(僕達ヌイグルミは屋外排泄問題とは無関係~)
「猛暑の夏は涼しい乗鞍来るべしっ!」(マスター、夏カクテル作ってぇ~~!)
どれもこれも地球規模の目が回るぐらいタイヘンな問題??・・・、です・・・・。
(えぇっ?!、、違うぅ???・・・・・・。)
・・・・・・・・・・・、、、、、、、、、、、。








そして、日本の「お盆」と言えば、死んだ人が帰ってくる日なので、
僕は「お盆」と言えば終戦の事を考えてしまいます・・・。

先日の原爆の日である8月6日、改めて今年7月の「核兵器禁止条約」
が世界中の国々で採決された事を思い出しました。 しかし世界で
唯一の被爆国である日本が、アメリカに気を使ってこの核兵器禁止
条約の採決に不参加だったのです!! この事は、世界中に人々に
対して全く情けない恥ずべき事だと思います。

人間の倫理や道徳、一体何が正義なのか?、といった哲学的問題は
ありますが、「戦争」が一番いけない事だと言うのは、人類共通の事
なのだと思います。そして原発も原爆も無い、人類みんなが平穏に
暮らせる世の中になるように誇りと尊厳を持って、日々を生活して
いかなければならないと思いました・・・。

これからも、どんな世の中になっても「カフェ・スプリングバンク」は
正しい事を正しいと、誇りと尊厳を持って言える場所でありたいと
思います~。これからもよろしくお願いします~~。





[PR]
by springbk2 | 2017-08-14 07:06 | 日常 | Comments(0)

LOOK 566のレポート。

先日、美ヶ原ヒルクライムで3位入賞した、チーム・スプリングバンク
自転車部のMr.C から僕へ、自転車のパーツが届きましたので、その
パーツ交換をして、僕の自転車も超久しぶりにグレードアップをして
みたのでした~!!

a0353718_19312324.jpg
リア・ディレイラー(変速機)、アルテグラ「RD-6700」です~!!
僕の「LOOK 566」のパーツ構成はアルテグラと105の半分づつ
の混合です。 その中でも、1つ上のアルテグラのパーツに交換
したいのですが、僕のLOOK 566はまだ10速なので、パーツが
もうなかなか手に入らなくなってきているのです・・・。でも今回
Mr.C からリア・ディレイラーを頂きましたので、早速交換して
みたのでした~。

a0353718_19313676.jpg
交換前の「105」のリア・ディレイラーです・・・。まあ見た目は
ほとんど変わりませんが・・・。 これを、ワイヤーとチェーンを
外して、リア・ディレイラー本体も外していきます・・・。


a0353718_19315022.jpg
Mr.C から頂いたアルテグラのリア・ディレイラーは、とてもキレイ
だったのですが、一応分解→洗浄して、プーリーもデュラエースの
ベアリング入りプーリーに交換しました!!


a0353718_19315915.jpg
シフトワイヤーを手元のブラケットのシフターに通していきます。
ST-5700のシフターは、ブラケットの下側からワイヤーを通す
システムになっています。 ここも、動きがスムーズになるよう
にグリスアップをして組んでいきました~。


a0353718_19320767.jpg
そして、アルテグラのリア・ディレイラーを取り付けて、ワイヤー
を通して、シフティングの調整をしていきました・・・。 最初は
新しいワイヤーの初期伸びがあるので、カッチリとしたシフトの
フィーリングになるまで、ちょっとだけ時間がかかります・・・。


a0353718_19321320.jpg
そして、完成です~!! でも見た目は全く変わりません・・・。
まあ、この辺りは、自己満足の領域かもしれませんね~・・・。
でもリア・ディレイラーだけの実測は、47g軽くなりました!!
これだけでも、気分的に気合が入るってモンですよね~!・・・。
まあ今年も秋になったらタイムアタックしてみようかなぁ~!、
と思いました・・・。


乗鞍でこの「LOOK 566」を見たら、あまり煽らずに優しくして
下さい。自転車ヒルクライマーの方、「カフェ・スプリングバンク」
へのご来店お待ちしています~!! よろしくお願いします~~。





[PR]
by springbk2 | 2017-08-11 07:30 | 趣味の部屋 | Comments(0)

大人気で、スグに予約が埋まってしまうぐらいのイベントに
なってきている「ヨガ・リトリート in 乗鞍」が、今年の秋は
10月の追加開催が決まりました~!!

a0353718_20325664.jpg
「ヨガ・リトリート in 乗鞍」とは、乗鞍高原内の大自然の中で、
自然をいっぱい感じながらヨガをしよう!というイベントです!
大自然の中でヨガをして、乗鞍高原のホテルで1泊2日ゆっくり
しながら心と身体を癒す体験が出来る、とっても素敵なイベント
です~~。

プログラムは、誰でも参加出来る初心者向けなので、初めての方
でも安心して参加出来るようです。「朝の森林浴ヨガ」、「外ヨガ」
「夜の安眠ヨガ」などなど、今年もいろんなスタイルのヨガをして
楽しめるみたいです~。


a0353718_20283678.jpg
10月の開催日程は、10月28日(土)~10月29日(日)です。

宿泊の「プチホテル・アルム」さんには、木造りの露天風呂の
温泉もあり、出来るだけ地元の食材を使ったお料理も楽しめ
ます~。→「プチホテル・アルム

お申し込みフォームと詳細はコチラからどうぞ!→「コルリ

ヨガに興味のある方も、最近疲れが溜まっている方も、身体の
硬い方も、健やかになりたい方も、皆さんのご参加お待ちして
います~。

そして僕は「カフェ・スプリングバンク」にて、皆様のご来店を
お待ちしています~。 よろしくお願いします~~。






[PR]
by springbk2 | 2017-08-08 07:26 | イベント | Comments(0)

アナタは、この「幻」の味わいを、食べたことがありますか?!・・・。
世界でも、ココ乗鞍高原だけでしか栽培されていない郷土野菜!、
「番所きゅうり」です!!

a0353718_10220142.jpg
この「番所きゅうり」は、日本中でもここ乗鞍高原だけで栽培されて
いるキュウリなのです。逆に言うと日本全国で乗鞍高原だけでしか
食べられない、世にも珍しいキュウリなのです!! かなり昔から
栽培されているらしいのですが、2010年に「信州伝統野菜」として
認定されました!!ちょっと太めで格好はよくないけれど、甘味が
あり、瑞々しくてとってもフルーティー。 お味噌やマヨネーズを
つけて「丸かじり」が最高なのです~!! 今の夏の時期だけの乗鞍
限定の「味」ですね~~。

もし、アナタの運がよければ・・・、「カフェ・スプリングバンク」にて
お酒のおつまみにサービスでお出ししますよぉ~。皆さんのご来店

お待ちしています~!! 「幻」とは言い過ぎかも知れませんが、
こんなに珍しい乗鞍高原の野菜「番所きゅうり」・・・。ぜひ食べに来て
下さい。 ご来店お待ちしていますぅ~。




[PR]
by springbk2 | 2017-08-04 07:20 | 日常 | Comments(0)