ゴールデンウィーク明けは、また天気が不安定になっていたの
ですが、昨日は久しぶりにキレイに晴れたので雪の壁の状態を
見に行ってきました~。


a0353718_17501235.jpg
朝イチの「乗鞍岳・春山バス」に乗って、キレイに青空の広がる
位ヶ原山荘まで上がっていきました。位ヶ原山荘周辺の雪の量は
去年よりはかなり多く、位ヶ原山荘周辺だけは例年よりも多いと
思いました~。

a0353718_17503674.jpg
位ヶ原山荘周辺の「雪の壁」は、高い所で5mぐらいはあると
思います。位ヶ原山荘から先の道路をテクテクと歩いていくと
こんな感じに見ることができます~。

a0353718_17504599.jpg
この先のカーブのところに、工事用のバリケードがあります。
そこまでは歩いて行って、この「雪の壁」を見たり触ったり
して楽しんで下さい~~。

もうスッカリ暑くなった都会を抜け出して、ヒンヤリとする
乗鞍岳にいらっしゃいませんか?!真夏でも寒い!と感じる
こと間違いないですよ~~~。
a0353718_17505223.jpg
現在の除雪作業は、位ヶ原から先の8号カーブの辺りで進んで
いました。今年は雪が多めでタイヘンそうですが、スキーヤー
にとっては、恵みの残雪ですね~~。 ぜひ皆さん、春~夏の
乗鞍BCにすべりに来て下さい~~。


a0353718_17510117.jpg
今年は雪タップリです!!
ぜひ!スキーヤーの皆さん、春~夏の乗鞍に滑りに来て下さい~。
そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店よろしくお願い
します~!! お待ちしています~~。





[PR]
by springbk2 | 2017-05-13 07:48 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)

今シーズン後半は、かなり良い雪がたくさん降りました~!!
特に3月は、乗鞍高原では1度も雨が降らず、ず~っと雪だった
ので、今回がラストか?と何回も言いながら、何回もパウダーを
滑りまくったのでした~!! なので、シーズン最後なのですが、
また、今シーズン後半のパウダー画像を「Photo Annual」として
皆様に贈りたいと思います~~!!


a0353718_13371385.jpg
これまでこのブログで使われなかった未公開パウダー画像も含めて
の公開となります~!! それでは、パウダーフォトダイジェスト、
スタートです~!!!

a0353718_13383539.jpg
まず最初は、2月に行った「裏乗鞍バックカントリースキー」で、
四ッ岳での、僕のパウダーライディングです~!! この斜面は
かなり良いパウダーが溜まっていて、素晴しいスプレーが上がり
ました!! このバックの岩峰群、青い空、そして構図もあって、
この写真が僕の一番のお気に入りになりました~。


a0353718_13292055.jpg
上記と同じ四ッ岳バックカントリースキーの時の、AM君の
パウダーライディングです~!! AM君も、かなり攻めて
滑っていらっしゃいました~~。


a0353718_13303265.jpg
コチラは、3月中旬に激パウダーが降ったMt.乗鞍スノーリゾート
の、カモシカパウダーを滑るMIさんのオーバーヘッドテレマーク
ライディングです~!! 3月にも関わらず、この日のMt.乗鞍は、
最高の激軽なディープ・パウダーが降ったので、滑り込めば誰でも
オーバーヘッドになれたのでした~~。


a0353718_13304317.jpg
コチラも、上記と同じ3月の激パウダーのMt.乗鞍のカモシカ斜面
で、バフバフのパウダーに戯れて胸パウになっているFYさんです。
彼もテレマーカーなのですが、ディープパウダーの中で消えそうに
なっていらっしゃいました~~!!


a0353718_13304993.jpg
そして、また上記と同じ日の僕のパウダーライディングですぅ。
この日は本当に素晴しいパウダーで、Mt.乗鞍スノーリゾートの
どこのコースを滑っても、激パウでした~。
a0353718_13305916.jpg
そして上の画像の後、大きく踏み込めば、
この特大スプレー!!
本当に最高に気持ちよかったですぅ~~。

a0353718_13310556.jpg
そして、もちろん!僕も、カモシカリフトがオープンしたら、
ディープなパウダーが待っているカモシカ斜面へ上がって行き、
オ~バ~ヘ~ッドっ!!
気持ち良過ぎて、思わず意識が飛んでしまいそうでした・・・。


a0353718_13314006.jpg
そしてコチラは、3月の白馬某所のバックカントリースキーの
時のパウダー画像です~!!素晴しいパウダーが吹き溜まった
北斜面へとドロップ・インです~!!
a0353718_13313437.jpg
そして上記の画像の後スピードに乗せて滑り込むと、この時も
特大のスプレーが上がったのでした~!! 


a0353718_21261331.jpg
そして、最後のこのパウダー画像は、先日4月4日のMt.乗鞍の
カモシカパウダーです!!
たぶんこの日がMt.乗鞍スノーリゾートのラストパウダーになると
思います~・・・。でも今2017シーズンは本当に!、最後の最後まで
パウダーでした~!! 素晴しいシーズン後半~ラストでした~。

読者の皆さん、「2017、パウダーフォトダイジェストVol,3」は
いかがでしたでしょうか?! 降雪後のMt.乗鞍スノーリゾートは
本当にサラッサラなドライパウダースノーが降り積もるので絶好の
パウダーゲレンデとなるのです!! なのでパウダーフリークな
皆さん、このパウダーフォトダイジェストを見て、こんな感じの
素晴しいパウダーを滑りたくなったら、来シーズンはMt.乗鞍の
カモシカ斜面へ滑りに来て下さい~。よろしくお願いします~。

そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています!
これからの春山スキーの後にお立ち寄り下さい。よろしくお願いします~。




[PR]
by springbk2 | 2017-04-08 07:26 | 趣味の部屋 | Comments(0)

もう早くも3月になってしまい、暖かくなって巷では花見の声も
聞こえてきているようです・・・。

しかし、僕達スキーヤーにとっては、3月はもうスグスキー場の
営業終了が見えてきて、シェプールの中にも哀愁漂う寂しい季節
なのですぅ・・・。 暖かいので、雪ではなく雨が降ったりすると、
絶望が降り注いでいるようにさえ感じてしまいます!!・・・。

もうパウダーは降らないのか?!、
今シーズンはもうが滑れないのか?・・・。

そう思いかけていた先週、きまぐれな雪の女神さまがやってきて、
僕達しがないパウダーフリークに、お恵みの雪を降らせてくれた
のでした~!!!
パ・パ・パ・パウダー!!
a0353718_14145905.jpg
急いでスキーの用意をして、朝イチのカモシカゲレンデへと
乗鞍ローカルのみんなと一緒に、今シーズンラストかも?!
知れないパウダーを滑りに行ってきちゃいました~!!


それでは、今回の
パウダーセッション、
スタートです~!!
a0353718_14151789.jpg
まず最初は、僕はあまり一緒に滑れないのですが、超一級の
乗鞍ローカルテレマーカー、FY君のライディングです~!!
今回のカモシカ斜面のパウダーは、劇的に軽い雪でした!!!
ちょっと滑っただけで、腰パウになることが出来ました~。

a0353718_14152302.jpg
FY君は、カモシカ斜面の端っこに吹き溜まった深いパウダーの
中を、大胆なテレマークターンで突っ込んで行かれます~!!
a0353718_14152716.jpg
そして、腰パウ~!!
オープンと同時にカモシカ斜面へと上がり、午前中いっぱいは
端っこに至るまでノートラックを食べ残し無く滑り尽しました!


a0353718_14154430.jpg
今回の2番手は、僕の滑りですぅ~・・・・。
カモシカ斜面がオープンする前に滑ったダウンヒルコース下部
でも、雪が軽いので思いっきりスプレーが舞い上がります!!!

a0353718_14155193.jpg
そして、オープンしてスグにカモシカ斜面へと上がって行き、
ブァッフアァァ~~!!!
オーバーヘッドパウダー!!
肩でパウダーを感じて滑れるのはメチャ久しぶりで、メッチャ
気持ちよかったです~~!!

a0353718_14155844.jpg
この日は、どこを滑っても腰パウになることができました!!
白馬や上越方面だと、これだけ深い雪だとファット・スキーで
ないと、なかなかスピードに乗ることが出来ませんが、乗鞍は
パウダーが感触も無いぐらいにメッチャ激軽いので、ゲレンデ
用の細板でもガンガン滑れます!! それだけスゴイんです!
巷で「パウダー、パウダー」と言っている人には、この最高の
状態の乗鞍のホンモノのパウダーを味わって欲しいと思います!


a0353718_14161037.jpg
3番手は、テレマークスキーをしたいだけのために、乗鞍へと
移り住んできて早数年が経って、かなり上手くなってきた
AIちゃんです~。今回のカモシカで腰~肩パウに奇声を上げて
滑っていかれました~~!!


a0353718_14161795.jpg
そして4番手になってしまいましたが、スプリングバンクNの
テレマークパウダーです~!! 彼女もスグに腰パウになって
一気にボトムまで滑って行っていました~~!!


a0353718_14162103.jpg
ラストは、Mt.乗鞍の朝に良く見かける無名のスノーボーダー
さんのパウダーライディングです~~。黒いウェアに朱色の
ベストの方です・・・。僕は通常だとスノーボードは相手には
しないのですが、彼はメチャ上手くてスピードが最高なので
パウダーの中で素晴しいライディングでした~~。

a0353718_14162995.jpg
大きくスプレーが上がるスノーボードのパウダーライディング
は、スピードに乗っていると絵になりますね~~。

一旦条件が揃ってパウダーが降り積もると、まさにパラダイスと
なるMt.乗鞍スノーリゾートへと滑りに来て、本物のパウダーを
味わってみて下さい~~。

そして僕は「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちして
います~~。 よろしくお願いします~~!!






[PR]
by springbk2 | 2017-03-12 07:14 | アウトドア | Comments(0)

ここ最近の数日も、ず~~っと雪が降っていたのでした・・・。
でも風も強くて、Mt.乗鞍スノーリゾートのゲレンデの状態が
どうなっているのか?練習も兼ねて、昨日見に行ってきました~。

a0353718_11042308.jpg
昨日は、今シーズン一番冷え込んでのではないか?!という
ぐらいに冷え込んでいて、朝の気温はマイナス14℃!!・・・。
しかも吹雪いていたのです・・・。でもその冷え込みのお陰で、
雪質は最高の状態です!! 歩いていても、キュッキュッと
イイ感じの音がします。

a0353718_11043110.jpg
僕たちが向かったのは、先週末にやっとオープンできた
鳥居尾根ダウンヒルコースです~!! 僕はこのコースが
Mt.乗鞍のゲレンデの中で一番好きです。一番スピードが
乗るコースなのと、急斜面なのと、ロングコースなのと、
パウダーが降っても圧雪カービングでも最高に気持ちイイ
コースなのです~~。 この画像のように、どこまででも
落ちて行けるダイナミック感が最高ですね~~。


a0353718_11043905.jpg
そして僕は、一通りカービングの練習をしたあとは、やはり
残っているノートラックのパウダーを頂いてしまいました~。
弧を描いて舞い上がるスプレーが、最高の雪の状態を物語って
いますね~~。メチャ気持ちイイですぅ~!!

a0353718_11044461.jpg
鳥居尾根ダウンヒルコースから、未圧雪のチャレンジコース
へと落ちていきます!! そこでもパウダーが残っているので
バフバフと頂きました~~。 ここは強風によって少しパック
されたパウダーでしたが、何とか蹴散らしながら滑っていった
のでした~~。


a0353718_11045558.jpg
朝イチはメッチャ寒かったのですが、少しすると雲が切れて
太陽も見えてきました~。ちょっとでも風が収まって太陽が
出てくると寒さも収まってきますね~。

雪が良いとスキーもターンが気持ち良くキマりますね~~。
こんなMt.乗鞍スノーリゾートへ滑りに来て下さい~~!!
そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちして
います~~!! よろしくお願いしますぅ~~。





[PR]
by springbk2 | 2017-01-25 11:03 | Comments(0)

               
    鞍
    岳
    初
    冠
    雪
   !!!

a0353718_9213016.jpg
やっと!、ついに!!、乗鞍岳も初冠雪で白くなりました!!
朝イチは、乗鞍岳山頂は雲に隠れてしまっていたので、写真
は撮影出来ませんでしたが、「位ヶ原山荘」から雪の画像が、
届きましたので、コチラを載せておきます~~。

また真っ白になった乗鞍岳の画像が撮れれば、このブログで
掲載していきたいと思いますので、よろしくお願いします~~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~。
  
  
  
   
[PR]
by springbk2 | 2016-11-01 09:26 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)