人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルトウイスキーのご案内~!!

カフェ・スプリングバンクのブログは、もう8年も続いてきて
いるのですが、なぜか「ラフロイグ」の事を書いて無かった
のでした・・・。 創業が1815年のラフロイグは2015年の
去年に200周年だったので、この機会に書こうと思います・・・。
ゴールデンウィーク中のご来店お待ちしています~~。

今回のモルト、「ラフロイグ、15年」です~!!
モルトウイスキーのご案内~!!_a0353718_10274047.jpg
「ラフロイグ」というスコッチモルトウイスキーは、スコットランドの
西岸にの島々の最南端の、ウイスキーの島である「アイラ島」
で造られるシングルモルトウイスキーです。

創業は1815年です。ドナルドとアレックスのジョンストン兄弟に
よって建てられました。戦後の1950~1970年には、ベッシー・
ウィリアムソンさんという、女性初の蒸留所所長が勤めていら
っしゃったので、「ラフロイグのファーストレディー」と言われて
いて造るウイスキーも美味しかったので、とても名声を集めた
ようです~。 その後アライド社が所有でしたが、2005年から
アメリカのバーボンの「ビーム」社によって生産されています。

「ラフロイグ」は、今でもフロアモルティングをして麦芽を自社の
アイラ産ピートで生産していたり、ポットスチルはアイラ島最小
だったり(現在はキルホーマン)、全ての樽をファーストフィルの
バーボン樽の熟成させたり!、強烈なまでのこだわりです!!

そして「ラフロイグ」は、シングルモルトウイスキーとしては唯一
チャールズ皇太子の愛飲のお酒で「プリンス・オブ・ウェールズ」
御用達の勅許状を賜っていてます!! なので、ラフロイグの
ラベルには、3本の鵞鳥の羽の「プリンス・オブ・ウェールズ」の
紋章が使われているのです~!!

そして、この画像の15年モノのボトルは、チャールズ皇太子の
一番のお気に入りのボトルだったようですが、約10年ほど前に
廃盤になっていました・・・。 でも「カフェ・スプリングバンク」には
まだ在庫がありますよ~!! 昔の味わいは本当に美味しい
ので、ぜこの機会にご賞味下さい~~。


モルトウイスキーのご案内~!!_a0353718_10274537.jpg
もうすでにオールドヴィンテージな感じになってきている、この
旧15年ボトル、この機会にぜひ!「カフェ・スプリングバンク」へ
飲みに来て下さい~。 他にもラフロイグのボトルはいろ~いろ
ありますよ~。ご来店お待ちしています~。よろしくお願いします。
         
               
              
                 
                  
by springbk2 | 2016-04-30 07:26 | お店からのご紹介 | Comments(0)