人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒ヶ根マルスウイスキー・草野さんのご来店!!

ゴールデンウィーク前半の某日・・・。「カフェ・スプリングバンク」へ
ある一人の方にご来店頂きました~!! 日本のウイスキー界で
情熱を武器に新たな風を吹き込む、素晴らしい方でした!!

駒ヶ根マルスウイスキー・草野さんのご来店!!_a0353718_10374532.jpg
ゴールデンウィークに、わざわざこんな山奥のカフェ&バーへご来店
頂いたのは、「駒ヶ根・マルスウイスキー」で、ウイスキー製造を担当
されている「草野辰朗」さんです!!!

僕は、草野さんとはあるウイスキーの会を通して知り合いました・・・。
彼の気さくな雰囲気の中にウイスキーへの情熱を感じられて、スグに
心が通じ合ったように思いました・・・。(僕だけ?) そして今回、この 
ゴールデンウィークの前半の某日に、わざわざこんな山奥の乗鞍高原
の僕のお店までご来店頂きました~。 そのワケは、彼はこの6月から
本坊酒造の本拠地である鹿児島県で新しいウイスキー蒸留所を建設
されていて、そこでまた新たにウイスキー造りをされるそうです。なので
今回が「カフェ・スプリングバンク」への最後のご来店になる!という事
なのです~・・・。 ちょっと、と言うか、かなり淋しいですが、仕方がない
ですね~。 なのでこの夜は、一緒にいろんな高級モルトウイスキーを
たくさん飲みました~~。 (もう2人共すでに酔っ払い?!・・・)

彼の、これからの盛大なる活躍を期待しています!! このブログの
ウイスキー好きな読者の方は、マルスウイスキーとこれからの本坊の
新しい鹿児島で生まれるウイスキーを飲んで応援してあげて下さい~。
よろしくお願いします~~。


駒ヶ根マルスウイスキー・草野さんのご来店!!_a0353718_10375181.jpg
駒ヶ根・マルスウイスキー
今、日本のウイスキーは、空前の大ブームの最中にあります!その
中でも「駒ヶ根・マルスウイスキー」は、「日本のウイスキー会の父」と
呼ばれている「岩井喜一郎」さんが造ったウイスキー蒸留所なので、
日本のウイスキーを語る上でとても大切な場所なのです。 「駒ヶ根
マルスウイスキー」の創始者である「岩井喜一郎」さんは、あの朝の
連ドラ「マッサン」で有名になった、国産ウイスキーの生みの親として
知られる故「竹鶴政孝」さんをイギリスへ送り出した上司なのです!
竹鶴さんは、スコットランドから帰ってからウイスキー研修の結果を
「ウイスキー報告書」にまとめ、岩井喜一郎氏に提出しました。それが
後に国産ウイスキーの原点となった「ウイスキー実習報告書」、通称
「竹鶴レポート」なのです!! そして「マルスウイスキー」は、岩井
さんの指導と「竹鶴レポート」を元に設計されました。以来、スコッチ
ウイスキーを超えるべく、ひたすらに本物のウイスキー造りに情熱を
注いできた「駒ヶ根・マルスウイスキー」なのです~~。


「カフェ・スプリングバンク」のある乗鞍高原からは比較的近いので
僕は何度も訪れたことがあります・・・。その記事は以前のブログで
見てください~。よろしくお願いします~。 →「マルスウイスキー
そして、こんな「カフェ・スプリングバンク」へのご来店も、よろしく
お願いします~。秘蔵のウイスキー飲みに来て下さい~~。

        
            
               
               
                
by springbk2 | 2016-05-03 07:36 | 趣味の部屋 | Comments(0)