人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての人たちのクライミング~~第2弾。

今週もまた、乗鞍ローカルでクライミングをやった事が無い、
でもやってみたい!という人たちを連れて、クライミングに
行ってきました~。 

初めての人たちのクライミング~~第2弾。_a0353718_10463538.jpg
また今回も、坊抱岩です。 乗鞍高原からは比較的近くて
簡単なルートがたくさんあるので、行きやすいのです~。
この日は雨の天気予報だったのですが、朝乗鞍高原から
出発するときは雨は降っていませんでしたので、強硬して
行ってみたのでした~。 

初めての人たちのクライミング~~第2弾。_a0353718_10464168.jpg
坊抱岩に着いてクライミングの用意をしていたら、パラパラ~
と雨粒が落ちてきました!・・・。 なので僕のトライは無しで、
せっかく来たんだから初めての人たちに出来るだけたくさん
登って頂くようにしました~~。 なので今回はトップロープ
張るのと、ビレイに徹しました・・・・。


初めての人たちのクライミング~~第2弾。_a0353718_1047191.jpg
まず最初は、この春から乗鞍ローカルになった!TKさんの
クライミングです~。 最初は5.8から、5.9グレードルートを
ゆっくりと登ってみました~。

初めての人たちのクライミング~~第2弾。_a0353718_1047624.jpg
2番手は、BCスキーヤーのAMくんのクライミングです~~。
同じ5.8~5.9のルートを最初に登って頂きました。初めての
クライミングなので、楽しさと難しさを体感して頂きました~。

AMくんはいつも一緒にバックカントリースキーに行くパートナー
なのです!! なので運動能力は高く、やはりクライミングも
最初からかなり上手かったです~!!

初めての人たちのクライミング~~第2弾。_a0353718_10471928.jpg
そして、雨はパラパラ~と降ってきていたのですが、ラストに
5.10aグレードのルートへとトライしました~! いきなりの
5.10aですが、TKさんは「うおぉぉぉ~~!!!」と、気合の
叫びで頑張っていらっしゃいました~~。

初めての人たちのクライミング~~第2弾。_a0353718_10472361.jpg
ラストの5.10aルートをトライするAMさんです。最初の出だし
の数手の部分でかなり手こずっていらっしゃいましたが・・・、
初めての人たちのクライミング~~第2弾。_a0353718_10472851.jpg
持ち前の運動能力で、その後はスルスルっと上まで登って
トップロープですが終了点まで登ってトップアウトされました!
これには僕もちょっとビックリだったのでした~~。

今年の春は、乗鞍ローカルの中でもクライミングをやり始める
人が増えて、僕は嬉しいです~。 次回は僕の本気トライにも
ビレイヤーとしてお付き合い頂けると思うので、楽しみです~。
こんな「カフェ・スプリングバンク」ですが、皆さんのご来店を
お待ちしています~!! よろしくお願いします~~。

  
  
   
   
   
by springbk2 | 2016-06-20 07:44 | アウトドア | Comments(0)