人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうれいの森へ~~~。

先週はこんなニョロニョロたちに会いに行ってきました~*\(^o^)/*
梅雨の時期に高原に咲く「ギンリョウソウ」です!

ゆうれいの森へ~~~。_a0353718_1621414.jpg
この「ギンリョウソウ」は、この半透明の容姿のため、「ユウレイタケ」
という別名もあります。いつもは7月に入ってから見に行くのですが、
今年は何もかもが早めに推移しているので、今が見頃になっています。

ゆうれいの森へ~~~。_a0353718_16212011.jpg
ギンリョウソウを見に、訪れたのはもちろん!「原生林の森」です~!
休暇村のそば「牛留池」を周回する木道からも入ることができますが、
休暇村から車道を10分ほど歩くと、この写真の入口があります。
車道沿いには、今「ズダヤクシュ」「キバナノヤマオダマキ」「キンポウゲ」
などが咲いていますので、森を眺めながらのお散歩にぴったりです。

ゆうれいの森へ~~~。_a0353718_16222465.jpg
入口から進むとすぐ右手に「シナノキ」の巨木があります。
威風堂々、「森の主」!という貫禄を感じます。
近くで見上げていると、何かパワーをいただけそうな気がしますよ!^^!

ゆうれいの森へ~~~。_a0353718_16223168.jpg
そして、「原生林の小径」を歩いて行くと~~~、
こんな感じで「ギンリョウソウ」が足元に生えています。
トップの写真は大家族のようにかたまっていましたが、
これはまるで「恋人同士」のように見えませんか?
この植物は、不思議とそれぞれに物語があるように見えるのです。

ゆうれいの森へ~~~。_a0353718_16223822.jpg
こちらは女優っぽい?・・・、「ヒロイン」っ!!て感じでしょうか?
高木が並ぶ森ですが、木漏れ日も差し込んで、こんなシーンに
出会うこともあります。スポットライトを浴びて、何か独唱しそうな
感じにも見えますね~~。

ゆうれいの森へ~~~。_a0353718_16224380.jpg
これは「ギンリョウソウ」の集団の中に「ゴゼンタチバナ」の
4枚の葉が生えています。傘をさしているように見えました。

ゆうれいの森へ~~~。_a0353718_16224827.jpg
ようやく伸びてきた「ギンリョウソウ」の上にゾウムシのような昆虫が
ちょこんと乗っていたり・・・。
行くたびに何かしらドラマがあって、面白い森です。

ゆうれいの森へ~~~。_a0353718_16225450.jpg
「原生林の小径」はこのように順路を示す看板が立っていたり、
木の幹に番号札がついているので、辿って進めば迷うことはありません。
牛留池とセットで散策するといいですね~~♬

ゆうれいの森へ~~~。_a0353718_16231234.jpg
森の中では、「ゴゼンタチバナ」も見頃を迎えています。
野鳥のさえずりをバックミュージックにゆっくりと散策を楽しんでください。


散策の後には、ぜひ!「カフェ・スプリングバンク」でコーヒータイムを
どうぞ~~~。 ご来店、おまちしていま~~す。
 
   
   
   
    
    
by springbk2 | 2016-06-22 07:39 | お花 | Comments(0)