人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西穂高で出会った植物たち~♬

初めて歩いた西穂山荘への登山道では、可憐な高山植物や
愛くるしい野鳥たちとの出会いを楽しむことができました~~。
今日は高山植物をご紹介します~! 乗鞍岳や高原内で、
まだ見たことがないお花もあったので、そちらを中心に、、、。

西穂高で出会った植物たち~♬_a0353718_21505886.jpg
上高地から登山道をしばらく進むと、道沿いに「ショウキラン」を発見!
実はマスターが先に見つけました^^;;

葉緑体を持たず菌類に寄生する腐生植物だそうで、科は異なるものの
あの「ギンリョウソウ」と似たオーラを発しているような気がしました。

西穂高で出会った植物たち~♬_a0353718_21511435.jpg
登山道前半の苦しい急登が終わると、平たい尾根に出て、前穂高岳
~明神岳の方向が、木々の間から眺められるポイントがありました~。
カエデの仲間「オガラバナ」の房状の花の向こうに明神岳!、曇り空
ながらもいい眺めでした~。

西穂高で出会った植物たち~♬_a0353718_215162.jpg
その近くで「アカモノ」という名前の、可愛い花が咲いていました~。
他の山域では何度か見たことがあるのですが、乗鞍ではまだ未発見。
「ツガザクラ」などと似ているようですが、ちょっと雰囲気や葉の形が
違うので気づくことでしょう。

西穂高で出会った植物たち~♬_a0353718_2151192.jpg
西穂山荘が近づいてくると「サンリンソウ」がわさわさと咲いていました!
もちろん初めての出会いのつもりですが、「ニリンソウ」とよく似ているので、
気づかないだけで、何処かで出会っていたのかもしれません。
登山道沿いにたくさん咲いていたので、誰でも見つけられます。

西穂高で出会った植物たち~♬_a0353718_21512763.jpg
そして!、この日のお目当、「オオサクラソウ」も登場です~!!
やはり同じサクラソウ科の「クリンソウ」と、花は似ていますが、葉が違い
高山植物らしい風格がありました~!! 花期はそろそろ終わりかな?、
という感じでした・・・・。。

西穂高で出会った植物たち~♬_a0353718_21514887.jpg
西穂山荘に到着して、マスターが山頂へスピード登頂している間、
山荘の周囲をウロウロしていると、、登山道沿いに「キヌガサソウ」が
咲いていました~。上高地側とロープウェイ側、どちらにも咲いている
ようで、何だか気軽で当たり前すぎる光景にちょっと戸惑うような気が
しました~。 「キヌガサソウ」は、乗鞍では秘密の場所でしか見た事
がない、貴重な花なんです~。 ^^;

西穂高で出会った植物たち~♬_a0353718_21515571.jpg
鮮やかな「ミヤマキンポウゲ」が道を彩るように咲いていたり、、、。
この辺りは、黄色い「キンポウゲロード」になっていました~~。


西穂高で出会った植物たち~♬_a0353718_2152145.jpg
「ハタザオ」のようなアブラナ科の花が木道沿いを飾っていました。
が、帰って調べたら「オオタネツケバナ」のようでした。これも初めて
見ました!・・・。

西穂高で出会った植物たち~♬_a0353718_2152745.jpg
西穂丸山まで登ってみたら、上高地側の斜面は、「ダケカンバ」の眩しい
新緑に染められていました~! 足元のお花だけでなく、こうした光景も
登山の楽しみですね。

西穂高で出会った植物たち~♬_a0353718_21521638.jpg
山荘と丸山の間の登山道では、ハイマツの根元で「コイワカガミ」や
「ミツバオウレン」が花盛りです。 「イワツメクサ」なども早くも開花
していましたよ。

西穂高で出会った植物たち~♬_a0353718_21522999.jpg
恒例の「コケモモ」は、まだ咲き始めたばかりのところで、この後この
辺り一帯でモリモリと咲きそうです~~。

西穂高で出会った植物たち~♬_a0353718_2212380.jpg
最後は、マスターが山頂往復の間に撮影してきた「ミヤマシオガマ」。
乗鞍では、もう少し背が伸びる「ヨツバシオガマ」がたくさん咲きますが、
これは他の山域でしか見たことがありません。 乗鞍岳と穂高の山は、
同じ北アルプスに属し、距離も結構近いのに植生が少し異なっていて、
それぞれ少し違う花が見られるのはとても興味深いですね。

乗鞍高原に泊まって、乗鞍岳と上高地を1日ずつ散策したりすると、
いろんな花が見れたり、こんな違いを発見して楽しいと思います!
この春、客室を少し改装して、より快適になった「ペンションカムス」
泊まって涼しい山の休日を過ごしませんか~?

乗鞍岳へのシャトルバスは7/1(金)から運行開始予定です!!
「ペンションカムス」から発着する観光センターまで、徒歩5分程です。
上高地へのシャトルバスが発着する沢渡(さわんど)地区までは、
車で20分ほど、便利な立地です。 
ぜひ、ご利用くださいませ~~。
  
  
  
   
   
by springbk2 | 2016-06-28 07:49 | お花 | Comments(0)