人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穂高岳山荘からのご来光~!!!

西穂山荘~ジャンダルム登頂!~奥穂高岳の縦走を終えて、
穂高岳山荘に泊まったのだが、前日は白い雲に覆われていて
夕焼けは何も見えなかったのだった・・・。 なので、ご来光も
あまり期待していなかった・・・。

しかし、朝4:00過ぎに起きてみると、東の空の雲海のスジが
真っ赤に染まってきていたのであった~!!!

穂高岳山荘からのご来光~!!!_a0353718_11142856.jpg
雲海の空全体が
真っ赤に染まる、
ご来光です!!



穂高岳山荘からのご来光~!!!_a0353718_11144560.jpg
今回の「ご来光」は、下には雲海がモクモクと広がっていて、
空の上にはウロコ雲が高く広がっていて、そのウロコ雲が
真っ赤に染まっていく、幻想的な極上の「ご来光」だったの
であった!!!

穂高岳山荘からのご来光~!!!_a0353718_11151682.jpg
そして、常念岳の向こう側の雲海の雲が、だんだんと白く
なってきた~!!ウロコ雲の上側もムラサキ色に染まって
いった!!

穂高岳山荘からのご来光~!!!_a0353718_11152437.jpg
「ご来光」が上がる直前までは、真っ赤に染まっていき、
穂高岳山荘からのご来光~!!!_a0353718_11153259.jpg
「ご来光」が上がるときは、真っ白に輝いていくのであった!!
穂高岳山荘からのご来光~!!!_a0353718_11153844.jpg
そして、雲の向こう側から「ご来光」が見えたのであった~!!
空全体を真っ赤に染め上げ、白い光の矢を放ち、見る人を感動
させて、例えようの無いパワーを僕たちに与えながら、ご来光は
上がってきたのであった!!・・・。

穂高岳山荘からのご来光~!!!_a0353718_11154477.jpg
ご来光は上がってくると、僅か5分もない程のショーなのである。
今回は、雲の出方が素晴らしく、まさに!感動的な程の色彩の
ショーだったのであった!!


穂高岳山荘からのご来光~!!!_a0353718_11155220.jpg
ご来光が上がった後の雲海も、本当に幻想的だった!!

ご来光を堪能した後は、モコモコで上を歩けそうな程の雲海へ、
潜って行くように、下って帰って行くのだ!・・・・、と思っていたら、
穂高岳山荘からのご来光~!!!_a0353718_1116093.jpg
穂高岳山荘から「ザイデングラード」を下りていくと、さっきまでの
雲海は一気に晴れてきたのだった~。涸沢まで下りたら、下は
真っ白な雲の中だと思っていたのだが、まあ晴れて良かった・・・。

そして僕は、初めて「ザイデングラード」の夏道を歩いたので
あった!!・・・。 今まで涸沢に何回来たのか分からない程
来ているのに、いつも雪があってスキーが出来る春シーズン
だったのである・・・・。 なぜかいつもと違う雰囲気で、とても
新鮮な気持ちでザイデングラードを歩いて下って行ったので
あった・・・。

穂高岳山荘からのご来光~!!!_a0353718_111668.jpg
僕たちは、夏の涸沢にはめったに来れないので、高山植物の
花が満開の涸沢の美しさに、また感動しながら、どこまでも
歩いていきたい気分に浸っていたのであった~・・・。
これも、パラダイスだ~。


穂高岳山荘からのご来光~!!!_a0353718_11161166.jpg
そして!、涸沢に来たら、もちろん「涸沢ヒュッテ」でしょう!!
このメッチャ涼しくて爽やかな快晴の空の下、「涸沢ヒュッテ」
のテラスで、僕のいつもの定番!「生ビールとおでんセット」!、

・・・・・・・・・・。(←もう声が出ない・・・・。)

昨日の西穂~奥穂ルートを踏破した後の寛ぎがパラダイス!
だと思っていたのだが、やはり「涸沢ヒュッテ」さんは、
さらに、パラダイスだった!!!

こんなに気持ちよくなってイイのだろうか?!
もし、天国という世界が存在するなら、その天国はこんな感じ
なのではないだろうか?!、というぐらいに気持ち良かったの
であった~~!!・・・。 あぁ、「涸沢ヒュッテ」、最高です!!

(みなさんも、天国を味わいたければ、一度、「涸沢ヒュッテ」で
「生ビールとおでんセット」をお試し下さい・・・・。「!」)
  
  
  
   
   
    
by springbk2 | 2016-07-26 07:09 | アウトドア | Comments(0)