人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏前の最後のクライミング~~。

この春シーズンのクライミングで、僕はなかなか上達しない
クライミングに欲求不満が続いていたのだ!・・・。 自分の
課題である「コズミックワールド」の5.11bがなかなか登れ
なくて、いつもフォールする不甲斐ない状態が続いていて、
悔しい思いを募らせていたのだった・・・。

でも、やっと登れて解放されたいる僕を見て、いつもお付合い
頂いているNJ さんは、「5.11bのグレードを登れているので
ここからさらに上達するために、夏前に「特訓」だ!」と言う・・・。

これは行くしかないでしょうっ!!と言うことで、二つ返事で
ガイドNJ さんのお誘いに乗って、今回はいつもの坊抱岩とは
違う外岩のクライミングに行って来たのだった~!!・・・・。

夏前の最後のクライミング~~。_a0353718_11193387.jpg
今回向かった先は、長野市の郊外にある「奇妙岩」という外岩だ!

この「奇妙岩」は、僕はクライミングを始めて少し経った時に、1度
だけ行った事があるだけの岩場だ・・・。 長野市郊外から砂利の
林道をひたすら奥へと進んで行って、やっと到着する僻地の岩場
なので、なかなか行く事が出来なくて、今回が2度目だったのだ・・・。
なので、今回も僕は、この岩場は超久しぶりの場所だったのだが、
僕にとってはいつもとは違う岩に触れられる、とても嬉しいお誘い
だったのだ!・・・。

だが今回も、これはやさしいガイドNJ さんの厳しいクライミングの
「特訓!!」なのであった!!~・・・。



夏前の最後のクライミング~~。_a0353718_11195241.jpg
前回僕がレッドポイントできていなかった、5.10bグレードのルート
「カルビ」へとトライしてみた。この数年で僕がどれだけ上達している
のかが分かるからだ・・・。 (この「カルビ」というルートは、トポに
よっては5.10aと5.10bとグレードの違う表示があります・・・。)

でも、さすがに現在は5.11bまで登れているので、サクッと簡単に
レッドポイントできました~!! さすがにちょっとは上達している
らしいのであった・・・・。


夏前の最後のクライミング~~。_a0353718_11195998.jpg
その後、NJさんは立て続けに2本もの5.11グレードのルートを
いとも簡単そうにレッドポイントされていったのであった!!・・・。
もぅ、いつも本当にスゴイですぅ~~。

夏前の最後のクライミング~~。_a0353718_1120539.jpg
今回の「奇妙岩」は、あまり人が登りに来ていないらしく、ルート上に
苔やイワタケが生していて、だんだんと登れそうなルートが無くなって
きている、ジャングルに戻っているような感じなのであった・・・・。

なので僕は、NJさんが勧めてくれた比較的苔がない5.11aのルート
「ヨジヨジ」へと挑戦してみたのであった・・・・。

夏前の最後のクライミング~~。_a0353718_11201030.jpg
しかし、先日の5.11のレッドポイントに1年もかかった僕が、いきなり
5.11aを簡単に登れるハズもなく、あえなくフォールしてしまった・・・。
イカンっ!、このままではまた悔しくて帰れないではないか!!・・・、
ということで、その後は、核心部分を3~4回ほどもトライしたのだが、
1度も越えられず・・・。 またしても、今回も何だか悔しいクライミング
になってしまったのであった~・・・。

それでも、久しぶりの新しいルートへ挑戦のクライミングだったので
とても新鮮で楽しかったのであった。 また、忙しい夏を乗り切って
秋にクライミングは新しいトライから楽しく始めようと思ったのだった~。

(NJさん、いつも本当にありがとうございます~。刺激になります)
   
  
  
   
    
by springbk2 | 2016-08-04 07:18 | アウトドア | Comments(0)