人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も、番所きゅうりが登場~!!

今年も、地元の畑をやっている方から頂きました~。
ココ乗鞍高原でしか栽培されていない、「幻」の野菜?!
「番所きゅうり」です~!!

今年も、番所きゅうりが登場~!!_a0353718_13265580.jpg
この「番所きゅうり」は、日本中でもここ乗鞍高原だけで栽培されて
いるキュウリなのです。逆に言うと日本全国で乗鞍高原だけでしか
食べられない、世にも珍しいキュウリなのです!! かなり昔から
栽培されているらしいのですが、2010年に「信州伝統野菜」として
認定されました!! ちょっと太めで格好はよくないけれど、甘味が
あり、みずみずしくてとってもフルーティー。 お味噌やマヨネーズを
つけて「丸かじり」が最高です~!! 今の夏の時期だけの乗鞍
限定の「味」ですね~~。


今年も、番所きゅうりが登場~!!_a0353718_13265955.jpg
もし、アナタの運がよければ・・・、「カフェ・スプリングバンク」にて
お酒のおつまみにサービスでお出ししますよぉ~。ぜひ!乗鞍の
特別な味わいをご賞味下さい~。 ご来店お待ちしています~。
よろしくお願いします~~。
   
のりくら高原公式HP「番所きゅうり」のページもご覧ください。
   
   
   
by springbk2 | 2016-08-06 09:10 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)