人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の花が早くも咲いてきています~~。

梅雨が明けても何だか不安定な天気だった乗鞍高原・・・。
それでもやっと、青い空にモクモク白い雲な、夏の空に
なってきました~。 

そして!、乗鞍高原では、早くも秋の花たちが咲いてきて
いました~。 今年は本当に季節が早いです!・・・・。
秋の花が早くも咲いてきています~~。_a0353718_18583087.jpg
去年の夏から、Mt.乗鞍スキー場の「やまぼうしゲレンデ」
には、「コオニユリ」や、「ヤナギラン」の群生が見つかって
いて、とてもキレイになっています~。今年は本当に高山
植物の花が咲くのが全体的にとても早かったのでした~。

秋の花が早くも咲いてきています~~。_a0353718_18583547.jpg
「コオニユリ」は、この特徴的な形とオレンジ色が特徴です。
とても分かりやすいので、花の名前が覚えられない僕でも
スグに覚えることができました~。 このオレンジ色の花が
たくさん群生していると、草ボーボーな夏のゲレンデがとても
キレイに見えました~。

秋の花が早くも咲いてきています~~。_a0353718_18584261.jpg
コチラは、晩夏~秋の代表選手、「マツムシソウ」さんです~。
薄いムラサキ色の花は、人はもちろんですが、虫さんたちも
好きらしく、集まってきていました~~。

秋の花が早くも咲いてきています~~。_a0353718_18584737.jpg
Mt.乗鞍スノーリゾートの夏のゲレンデで、濃いムラサキピンク
な色合いの群生を見つけたら、この「ヤナギラン」さんです~。
この「ヤナギラン」もとても群生しやすい花なのです。カモシカ
ゲレンデや、このやまぼうしゲレンデでも、現在たくさんの群生
を見ることができますよ~~。


秋の花が早くも咲いてきています~~。_a0353718_1858525.jpg
そして僕は、花のチェックに行くついでに、自転車トレーニング
も兼ねて、三本滝までアタックですぅ~。 でも、さすがにこの
時期は乗鞍高原でも、自転車に乗ると暑いですね~・・・。まあ、
38℃とかの猛暑な都会よりはマシだと思いますが・・・。
   
秋の花は、まだまだこれから満開になっていくと思います~。
そして自転車フリークなみなさん、乗鞍高原へライドを楽しみに
来て下さい~。「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちして
います~~。 よろしくお願いします~~。 
   
  
   
  
by springbk2 | 2016-08-07 07:50 | お花 | Comments(0)